• ベストアンサー

自由なレイアウトのできるワープロ

MS-Wordのような堅苦しい?レイアウトではなくて・・ 小中学校の手書きの学校新聞みたいな感じに、自由なレイアウトで、段組を指定したり、輪郭が四角じゃない図を貼り込んだりできるワープロソフト、ないでしょうか?

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

簡易的なDTPソフトで G.CREWというのがあります。ドローソフトなので文字(縦書き)や図形の配置の自由度はきわめて高いです。本格的なDTPソフト(イラストレータなど)より簡単に扱えるのもメリットです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041120/n0411201.html http://review.ascii24.com/db/review/soft/graphics/2001/07/06/627676-000.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CWQ26/qid=1143017348/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3422737-6486668
noname#43437
質問者

お礼

なるほど、ワープロではなくて、DTPソフトというジャンルだったのですね。。 なかなか使いやすそうなソフト、紹介いただいてありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

新聞を作成するには、Publisher が宜しいかと! 見出し、縦書き本文、図(写真)を自由に配置できます。

noname#43437
質問者

お礼

紹介ありがとうございます! が・・いかんせん、低予算なNPOで使うので、、ちょっと高いようです。。(TT

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

>自由なレイアウトで、段組を指定したり、輪郭が四角じゃない図を貼り込んだりできるワープロソフト ワードで上記のことは可能だと思いますが. どうしてもワードがいや,ということであれば,下記のようなソフトを使われるとよいかと思います. ただし,くくりはすでにワープロソフトではありません.簡易DTPソフトなどと呼びます.

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
noname#43437
質問者

お礼

なるほど、ワープロという範囲ではなかったのですね。 いかんせん低予算なモノで・・フリーソフト、大変助かります。紹介いただきありがとうございます!

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

パワーポイントではだめですかね。

関連するQ&A

  • いろんな様式に自由にレイアウトできるソフト

    最近手書きがおっくうになってきました。 同じ書式で何枚も書かなければならないことが 多いのですが、「いろんな様式に自由にレイアウトできるようなソフトはありませんか」WORDで時間をかければ できそうなのですが、ちょっと大変そうです。

  • 小学生にもワープロソフトを使わせるべきか

     ワープロソフトを使うと,手書きでは不可能な編集が簡単にできます(段組など)。そこで質問です。  小学生にもワープロソフトを使わせるべきだと思いますか。

  • 書籍編集に向いたワープロ

    今、挿絵つきの本を編集しています。 現在、MS-WORDで編集しているのですが、いろいろと不便しています。 ・挿絵が自分の思ったところに入らない(アンカーの関係で、勝手に他へ飛んだりしてしまう) ・見開きページではページをまたがって挿絵を配置したいけど、できない(やりかたがわからない) ・挿絵を回転させたり、トリミングした際に、文字がうまく周囲に回り込まず、一部裏に隠れてしまう(やりかたがわからない) などなどです。 まずは、WORDの図の挿入で、あのアンカーという余計な機能を殺すことはできないでしょうか?段落との関連は持たせる必要がない内容です。 また、こうした用途に適したワープロあるいはDTPソフトがあれば、お勧めのソフトを教えてください。ただ、縦書き段組み機能は必須です.

  • 軽いワープロ

    ワードを開くのに、20秒くらいかかりじれったく思っています。簡単な文書を作るのに十分な、とにかく軽いワープロソフトってないでしょうか。  フォントの設定ができて、行間の設定、上下左右のマージンが設定できて、段組ができるていどの、10年前の機能でも十分です。  

  • 図の書式-レイアウト

    ワード文書に挿入した図のレイアウトで、「四角」と「外周」は何がどう違うのですか、教えてください、よろしくお願いします。

  • ワープロソフトを探しています。

    ワープロソフトを探しています。 今私のパソコンには、Word等のワープロソフトが入っています。 しかし、これらは私のパソコンでは動作が遅く、サッと使うには向いていませんでした。 そこで、機能が減ってもいいので、もう少し軽く動作するワープロソフトは無いかと探し回ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ワードパッドでもいいような気もするのですが、他のソフトもあるのでは? と言うわけで皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 1・フリーウェアである 2・文字のサイズ、フォント、色などの指定が出来る。 3・写真などの図の挿入ができる。 4・動作が軽い 以上のようなソフトウェアをご存知でしたら、是非教えてください。 条件の2、3に関してですが、リッチテキスト形式、あるいはそれと似たような形式(独自の形式可)を扱えるソフトということです。 3に関してはあまり重要ではないかも。 それなりによく使われるとおもうので、できれば早めに回答してほしいです。 宜しくお願いします。

  • ワードで挿入した図を自由に動かしたい

    ワードに図を挿入して、自由に移動させたいです。 いじっていて、図の書式設定でレイアウトをその他にすれば良いらしいと思ったのですが、 レイアウトの所が押せない状態で、いじれません。 これはどこに問題があるのでしょうか? また、どうしたら良いでしょうか。 お願いします

  • 印刷のレイアウトを自由にしたいです

    私ははがき印刷をたくさんします。 1枚のはがきに2枚、3枚の画像をうまくレイアウトをしていろんな人に送っています。 Meのパソコンを使っていたときはマイクロソフトのフォトエディタで縮小、レイアウトをして印刷していましたが、今のXPにはフォトエディタが入っていません。今はピクチャーマネージャーを使用し、ウイザードが勝手に動いて、自由にレイアウトが出来ません。 パソコンに付属されていたCD-ROMはオフィスのパーソナルエディション2003で、インストール済みのものです。内容もワード、エクセル、アウトルック、そしてホームスタイルというものがあり、パソコンの中から見ましたが、フォトエディタらしきものはありません。 まだ開封してみていませんが、これは入っていないCDなのかどうかということと、他にフォトエディタを手に入れる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思い通りに印刷できるワープロソフトを教えて下さい

    書式設定などが自由にできるワープロソフトを教えてください。 小説書きなのですが、いつも印刷する段階になって困っています。 ワードやopenofficeなども使っているのですが、行数と文字数の設定でいつも苦戦します。 段組などできなくていいので、任意の文字サイズで、行数と文字数の設定が自在にでき、印刷できるものを教えてください。 あと禁則処理の出来るものでお願いします。 秀丸も使ったことがあるのですが、印刷用のパブ・・・? をインストールしても、相性が悪かったのかうまくいきませんでした。

  • 一太郎とOASYSではどちらがいいワープロソフトですか?

    ワープロソフトを変えようと思います。 一太郎とOASYS、既存のMicrosoft Wordの良いと思うところをそれぞれ教えてください。 ついでに、ATOKとJapanist、MS-IMEの良いところもお願いします。 (アンケートカテの質問かな・・・)

専門家に質問してみよう