• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷のレイアウトを自由にしたいです

  • 質問No.2345110
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 79% (186/235)

私ははがき印刷をたくさんします。
1枚のはがきに2枚、3枚の画像をうまくレイアウトをしていろんな人に送っています。
Meのパソコンを使っていたときはマイクロソフトのフォトエディタで縮小、レイアウトをして印刷していましたが、今のXPにはフォトエディタが入っていません。今はピクチャーマネージャーを使用し、ウイザードが勝手に動いて、自由にレイアウトが出来ません。
パソコンに付属されていたCD-ROMはオフィスのパーソナルエディション2003で、インストール済みのものです。内容もワード、エクセル、アウトルック、そしてホームスタイルというものがあり、パソコンの中から見ましたが、フォトエディタらしきものはありません。
まだ開封してみていませんが、これは入っていないCDなのかどうかということと、他にフォトエディタを手に入れる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

お~~、本を買わなくてもわかりやすく作っているのがあるんですね!!
先ほど試してみましたが、複数の画像を使うと、なんとなくバランスが悪くなるので、縮小の倍率を同じにしないとだめですね。
でも、フォトエディタよりも直接文章も打ち込めるので、レイアウトが楽になりましたね。
これからもう少し読んでみて勉強したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/24 16:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
ご希望のことはワードでも出来ますが、ワードの操作はなれていないのでしょうか。
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

そうですか。一度やったことはあるのですが、大失敗しました。
まだまだ慣れていないんですよね。
用紙の設定からうまくできていません。
どうしてもA4から始まってしまうんです。
やはりテキストを見つけてやってみるしかないのでしょうか?

すぐに使いたかったのですが・・・。
残念です。
投稿日時:2006/08/19 15:54
  • 回答No.1
Microsoft Photo Editor-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Photo_Editor

>Office XPまでに標準搭載されたが、2003 Editonsでは後継に当たるMicrosoft Picture Managerが添付されている。単体での発売はない。

Microsoft Picture Managerについては
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH010344561041.aspx

等を参考に。僕は使用経験がないので
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

あらら・・・。もうなくなってしまったとは。。。
オークションか何かで手に入れるしかないんでしょうか。。。
何のCD-ROMに入っているかわからないので
なんとも調べるのがちんぷんかんぷんで。
MeのときのCDは?と所持者に聞いたらなくしたと・・・・。
参りました。
投稿日時:2006/08/19 13:09