• ベストアンサー

思い通りに印刷できるワープロソフトを教えて下さい

書式設定などが自由にできるワープロソフトを教えてください。 小説書きなのですが、いつも印刷する段階になって困っています。 ワードやopenofficeなども使っているのですが、行数と文字数の設定でいつも苦戦します。 段組などできなくていいので、任意の文字サイズで、行数と文字数の設定が自在にでき、印刷できるものを教えてください。 あと禁則処理の出来るものでお願いします。 秀丸も使ったことがあるのですが、印刷用のパブ・・・? をインストールしても、相性が悪かったのかうまくいきませんでした。

noname#69519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

一太郎が最適です。

質問者

お礼

一太郎は知っているのですが、高価なので手が出せず・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

#3です。カテゴリーがフリーウェアだったので、無料で使えるものということで Open Office を推奨したのですが、私自身は一太郎を使っています。著述業に携われるならやはり、ワープロソフトには元手をかけることを考えられた方がいいですね。秀丸はワープロというよりはエディターの部類に入るものですから、やはり一太郎がいいと思います。

• bakechan
回答No.4

私も、ANo.1さんと同じく、一太郎がいいと思います。MicrosoftWORDもワープロソフトとはいえ、所詮アメリカ産のソフトを少し触ってなんとか、日本語も扱えるようにした程度です。純国産ワープロソフトには、かないません。 私も、少し前に友人に頼まれてチラシを作成したのですが、一太郎なら5分もあれば作成できるチラシが、30分以上もかかってしまいました。(笑) いくら、ワードを使い慣れていないとはいえ、こんなに差がつくとは、思わなかった。

質問者

お礼

一太郎の体験版があったので、早速試してみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

Open Office は思い通りの字数と行数で設定できる筈ですがね。マニュアルをもう1度精読して見られることをお奨めします。概略は下記のとおりです。 メニューバーの書式→ページ→行数と文字数 と辿って表示されるダイアログの上から三行目の『行数と文字数を指定する』のボタンをオンにするとその行の下の部分の入力が可能になりますからそこで、字数、行数、文字の大きさなどを指定すればいいのです。 なお、最近最新版がリリースされていますから、下記でダウンロードされることをお奨めします。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございます。 執筆は別でやっているので印刷だけのために探していました。それでフリーソフトをと思ったのですが、他の機能なども含めて、やはり一太郎が良いようですね。 Open Office ではWillytさんがお書きになっているように 書式→ページ→行数と文字数 とやっているのですが、行数と字数を指定しても文字の大きさを変えると数値が勝手に変わってしまうんです。 でも、私のやり方がマズかっただけかもしれません。マニュアルをもう一度しっかりと見直してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ワープロソフトではなくてDTPソフトを探したらどうですか? フリーですとあまりないですが、例えば ワード用の補助ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se164426.html

質問者

お礼

DTPソフトですか・・・。 初めて知った言葉だったのでちょっと調べてみたのですが、私には難しそうでした。 ご回答ありがとうございました。