• ベストアンサー

思い通りに印刷できるワープロソフトを教えて下さい

書式設定などが自由にできるワープロソフトを教えてください。 小説書きなのですが、いつも印刷する段階になって困っています。 ワードやopenofficeなども使っているのですが、行数と文字数の設定でいつも苦戦します。 段組などできなくていいので、任意の文字サイズで、行数と文字数の設定が自在にでき、印刷できるものを教えてください。 あと禁則処理の出来るものでお願いします。 秀丸も使ったことがあるのですが、印刷用のパブ・・・? をインストールしても、相性が悪かったのかうまくいきませんでした。

noname#69519
noname#69519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

一太郎が最適です。

noname#69519
質問者

お礼

一太郎は知っているのですが、高価なので手が出せず・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

#3です。カテゴリーがフリーウェアだったので、無料で使えるものということで Open Office を推奨したのですが、私自身は一太郎を使っています。著述業に携われるならやはり、ワープロソフトには元手をかけることを考えられた方がいいですね。秀丸はワープロというよりはエディターの部類に入るものですから、やはり一太郎がいいと思います。

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.4

私も、ANo.1さんと同じく、一太郎がいいと思います。MicrosoftWORDもワープロソフトとはいえ、所詮アメリカ産のソフトを少し触ってなんとか、日本語も扱えるようにした程度です。純国産ワープロソフトには、かないません。 私も、少し前に友人に頼まれてチラシを作成したのですが、一太郎なら5分もあれば作成できるチラシが、30分以上もかかってしまいました。(笑) いくら、ワードを使い慣れていないとはいえ、こんなに差がつくとは、思わなかった。

noname#69519
質問者

お礼

一太郎の体験版があったので、早速試してみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

Open Office は思い通りの字数と行数で設定できる筈ですがね。マニュアルをもう1度精読して見られることをお奨めします。概略は下記のとおりです。 メニューバーの書式→ページ→行数と文字数 と辿って表示されるダイアログの上から三行目の『行数と文字数を指定する』のボタンをオンにするとその行の下の部分の入力が可能になりますからそこで、字数、行数、文字の大きさなどを指定すればいいのです。 なお、最近最新版がリリースされていますから、下記でダウンロードされることをお奨めします。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
noname#69519
質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございます。 執筆は別でやっているので印刷だけのために探していました。それでフリーソフトをと思ったのですが、他の機能なども含めて、やはり一太郎が良いようですね。 Open Office ではWillytさんがお書きになっているように 書式→ページ→行数と文字数 とやっているのですが、行数と字数を指定しても文字の大きさを変えると数値が勝手に変わってしまうんです。 でも、私のやり方がマズかっただけかもしれません。マニュアルをもう一度しっかりと見直してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ワープロソフトではなくてDTPソフトを探したらどうですか? フリーですとあまりないですが、例えば ワード用の補助ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se164426.html

noname#69519
質問者

お礼

DTPソフトですか・・・。 初めて知った言葉だったのでちょっと調べてみたのですが、私には難しそうでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • openoffice(ワープロ)の行、文字数設定について

    最近、うちの会社でopenofficeを使用することになりました。なかでもワープロを主に使用しています。 仕事上、段数を2段、文字数を14、行数を40行にしたいんですが、なかなか設定がうまくいきません。 調べたところ、openoffice(ワープロ)では文字数、行数を個々に設定することはできないと聞きました。 ほかに上記のように設定するにはどうすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1ページの行数、文字数が指定通りに揃いません・・(Word2000)。

    はじめまして。 Word2000を用い、論文原稿を作成中の者です。 この論文には、厄介なことに・・ 「本文は1ページ22字×47行横2段組とする。 要旨・キーワードは42字横1段とする。」 との投稿規定がありまして・・。 取り敢えず、要旨とキーワードの部分を選択し、 「ページ設定」で「文字数と行数を指定する」を選び、 文字数を42字、行数47行に設定してみるのですが。 実際の文章は、 その行によって文字数が44桁だったり46桁だったりと ばらばらになってしまうのです。 また、本文の行数についても、ページによって 49行、46行のところなど多様であります。 行数が不揃いなのは、 本文の途中にグラフ数個が挿入されているからなのでしょうか・・? 今は、適当に40字に文字数を設定していますが、 やはり、41~44桁とばらつきがあります。 「書式」→「段組み」からの字数指定も試みたのですが、 結果は同じでした。 行数指定も、ページによって48行にしたり50行にしたりという調子です。 また、過去ログに書かれていました、 > 文字体裁タブをクリックし、 >  ・カーニング  半角英数のみ >  ・文字間隔   間隔を詰めない >  ・禁則文字   指定 >    行頭禁則文字 すべて消去 >    行末禁則文字 すべて消去 > とすれば、指定した文字数で必ず次の行に送られるようになります。 こちらにも挑戦したのですが・・ 未だ頑強に指定と合わない部分がありまして・・・。 他の部分で、何か間違った指定をしているのかもしれないのですが。 どうしたら良いものかと途方に暮れております。 つきましては、何か良い解決策を教えて頂けると有難いです。 お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワープロソフトで文書を作るときに…

    ワープロソフトを使って文書を作る時の、書体や書式の決め方について教えてください。 具体的には… 例えば、先に見本になる文書があったとします。 その文書は紙に印刷された状態です。 その印刷された文書だけを見て、まったく同じものを作る場合に、書体(明朝体とかゴシックなど)や文字の大きさ、書式(1枚の紙の中に何行、1行あたりの文字数、行間の大きさなど)が特定できる、方法があれば教えてください。 また、できあがったものを、その場で印刷して、同じかどうか確認して作り直しはできない状態とします。 主にMicrosoft Wordを使用した場合で想定しています。 ご協力をお願いいたします。

  • MACで高性能のワープロソフトってありますか?

    Wordは高いし… 行数/頁数とかの設定ができるワープロソフトってありますか? Jeditは持ってるんですけど、あれって設定できるんですか? 原稿用紙の代わりに使いたいんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • openOffice Writer 行数と文字数

    openOffice Writerで行数と文字数の設定をしたいのですが、できません。 まず、「行数と文字数」タブが表示されません。操作手順は以下。どうしてでしょうか? 教えてください。 「書式」メニュー→「ページ」→ページスタイル:●●ダイアログ→「行数と文字数」タブ

  • OpenOfficeの文字設定について。

    OpenOfficeのワードで、1ページあたりの行数と、1行辺りの文字数を設定したいのですが、やり方がわかりませんでした。 文字と文字の大きさはMS明朝・10.5pです。 1ページ40行、1行辺り40文字で設定したいのですが、 書式→ページ→行数と文字数 で行ってみても、うまく設定できませんでした。 どのようにしたらうまく設定できますか?

  • 縦書き入力の便利なワープロソフト

    Word2003を使っています。 縦書き入力がめっぽう使いづらいです。 原稿用紙一枚あたりが全画面の設定にならないので、上下、左右の移動ツールバーを使用しなければなりません。 また文字数と行数を決めても、文字の大きさを変えると元の木阿弥です。 縦書き入力にすぐれたワープロソフトがあれば教えてください。 原稿用紙に向かって書いているように感じられるソフトがあればいいのですが。

  • OpenOfficeを使っている、使ったことのある人。

    タイトルのとおり、OpenOfficeのことに詳しい人に聞きたいです。 書式(余白、行数、文字数、ページ番号等)を設定したいのですが、どこでしたらいいのかがわかりません。 もしわかる人がいたら教えてください!! お願いします!!

  • ワープロの印刷の設定について

    文字の大きさを14.0ぐらいにして、文書をつくり印刷したいのですが、余白の設定をそのままで印刷すると、フィリングの余白がありません。 いろいろと数値設定をためしましたが、余白がよいと全体のバランスが悪くなります。 文字の大きさと余白の設定でベストな関係がありましたら、教えてください ワープロソフトは、わーど2003 一太郎10です

  • ワープロ検定の採点

    この前、ワープロ検定があったのですが 一番最初にワードで「速度」をして 文字数「30字」行数「30字」と設定して打っていたらなぜかグリッド線からずれていき行をズレて打ってしまいました。 行をズレて打っていた場合、速度の採点はどのようにするのか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう