Calcで縦に長い表を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OpenOffice2.0のCalcを使いはじめたが、縦に長い表の印刷に悩んでいる。
  • 通常の印刷ではページ数が多くなり、文字も小さくなるため読みづらい。
  • 理想としては、1枚の紙に大きな表を横に表示したいが方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Calc : 縦に長い表の印刷

OpenOffice2.0のCalcを使いはじめたのですが、縦に長い 表の印刷でこまっています。 そのまま印刷すると、ページ数がやたら多くなります。(約70枚ほどで す)かといって【書式】→【ページ】→【表】→【拡大縮小】で 「印刷範囲をページ数に合わせる」にして10枚ほどに設定すると、表は 左端に寄せられ、しかも文字も小さくなってとても読みづらいです。 理想としては、1枚の紙に、上記のものよりももう少し大きな表が2、3 列、横に表示され(左、まんなか、右の順に表が続いていく)、それが 10枚ほどに収まってほしいのですが。 かといって、もとの画面で3列に並べかえるのは手間ですし、もとの画面で 作業するときにみづらそうです。 何か、見やすくて、かつ印刷枚数も少なくてすむ方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たようなことはExcelでもやったことがありましたのでそれで答えます。元の表を1頁分ずつずらして3列に並べます。つまり左の列はそのまま、真ん中は2頁目から、右は3ページ目からとします。後は、印刷のページで1、4、7、10と3頁おきに印刷すればOKです。こうするともとの表はいじっていませんから作業もできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、素敵なアイデアですね。早速私も利用させていただきます。 ありがとうございました。