エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用した場合に、大きな表を自動的に縮小印刷する方法について説明します。
  • エクセルの「拡大縮小印刷」機能を使用すると、列数がAからSまでで行数が4000以上の大きなシートを縮小印刷する際に正しく設定されない問題が発生することがあります。
  • この問題は、行高の大きさやフォントの設定に関係しており、行高が大きい場合や特定のフォントを使用している場合に縮小率が正しく計算されないことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

エクセル2000です。 大きな表を自動的に縮小印刷するため、「ページ設定」の「拡大縮小印刷」の機能をよく使います。 たとえば列は若干はみ出る程度ですが行数が多く、縦に極端に長い表の場合、余白を目いっぱいとったのち、「印刷の向き」を「横」にし、「拡大縮小印刷」で横1×縦1000ページを設定すると、自動的に縮小率が計算され、何十ページかの表になります。 ところが、今回、列はAからSまでですが行数が4000を超える非常に大きなシートでこれをやったところ、縮小率が正しく計算されません。 いくつか試しましたが手動で設定すると80%程度になるはずのものが、極端に小さくなってしまうのです。 いろいろやってみたら、FontがMS UI Gothic サイズ10(行高12)の場合、3929行までのシートは正しく設定されますが、これより1行でも多いと一律10%になってしまうことがわかりました。 行高が大きいともっと少ない行数でそうなるようです。 これはエクセルの、「拡大縮小印刷」機能の限界なのでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

すみません Excel 2000で、確認はしてませんが・・・ > 横1×縦1000ページを設定すると の縦1000を空白にするのは、無理ですか? Excel 2002なら、空白で希望の通りなりますが・・・

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なんと、空白にすればよかったのですね。 Σ( ̄ロ ̄lll) 試しました。行高に関係なく、65536行の目いっぱいのデータを自動で縮小してくれました!!  \(*^▽^*)/ ばんざ~い! やはり聞いてみるもんですねえ。ありがとうございました。  (o。_。)oペコッ