エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用した場合に、大きな表を自動的に縮小印刷する方法について説明します。
  • エクセルの「拡大縮小印刷」機能を使用すると、列数がAからSまでで行数が4000以上の大きなシートを縮小印刷する際に正しく設定されない問題が発生することがあります。
  • この問題は、行高の大きさやフォントの設定に関係しており、行高が大きい場合や特定のフォントを使用している場合に縮小率が正しく計算されないことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの拡大縮小印刷の自動設定について

エクセル2000です。 大きな表を自動的に縮小印刷するため、「ページ設定」の「拡大縮小印刷」の機能をよく使います。 たとえば列は若干はみ出る程度ですが行数が多く、縦に極端に長い表の場合、余白を目いっぱいとったのち、「印刷の向き」を「横」にし、「拡大縮小印刷」で横1×縦1000ページを設定すると、自動的に縮小率が計算され、何十ページかの表になります。 ところが、今回、列はAからSまでですが行数が4000を超える非常に大きなシートでこれをやったところ、縮小率が正しく計算されません。 いくつか試しましたが手動で設定すると80%程度になるはずのものが、極端に小さくなってしまうのです。 いろいろやってみたら、FontがMS UI Gothic サイズ10(行高12)の場合、3929行までのシートは正しく設定されますが、これより1行でも多いと一律10%になってしまうことがわかりました。 行高が大きいともっと少ない行数でそうなるようです。 これはエクセルの、「拡大縮小印刷」機能の限界なのでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

すみません Excel 2000で、確認はしてませんが・・・ > 横1×縦1000ページを設定すると の縦1000を空白にするのは、無理ですか? Excel 2002なら、空白で希望の通りなりますが・・・

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なんと、空白にすればよかったのですね。 Σ( ̄ロ ̄lll) 試しました。行高に関係なく、65536行の目いっぱいのデータを自動で縮小してくれました!!  \(*^▽^*)/ ばんざ~い! やはり聞いてみるもんですねえ。ありがとうございました。  (o。_。)oペコッ

関連するQ&A

  • EXCELの改ページ

    エクセルで一覧表を作成しているのですが、どうしても改ページで分からないことがあるので質問させて頂きました。 作成したシートを、"ページ設定”→"拡大縮小印刷"→拡大縮小"100%" に設定をしてプレビューすると、ちょうど良い大きさで2ページ分表示されます。 これを、"ページ設定"→"拡大縮小印刷"→横"1"×縦"2"で設定後、プレビューをすると、行数がずれてしまいます。 さらに、横"1"×縦"3"と設定すると、ちょうど良く表示されます。 なぜこのようになるのでしょうか?ある理由により、この"ページ設定"を横"1"×縦"2"としたいのですができるのでしょうか?行数を増やしたり減らしたりとやってみたのですが、どうしてもうまくいきません。 excelは2000を使用しています。 そしてシートの内容ですが、1~5行目を改ページが行われても、行頭に表示をさせたい為、"ページ設定"→"行のタイトル"で設定してあります。以下の行は、明細を入力できるように外枠だけ罫線を引いています。1ページ目と2ページ目の境にも罫線を引いています。ページ数は2ページです。 お解りになる方、どうか教えてください。お願いします。

  • エクセル、拡大印刷のやりかた

    エクセルについての質問です。 作成した表を作って、それをA4用紙にめいっぱい 大きく印刷したいのです。 自分では、印刷設定で縮小/拡大を変えるしか方法しかわかりません。 表がA4サイズよりも大きく作ってあれば「次のページ数にあわせて印刷:横1枚×縦1枚」から自動縮小できますが、A4よりも小さい場合の、ページサイズいっぱいまでの「自動拡大」の方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • エクセルの自動縮小印刷の解除

    エクセルの印刷時に一部をカメラ機能でコピーして印刷しています。 しばらくぶりに印刷したら、「拡大/縮小」のところの縮小率が変わっており、カメラでコピーした部分がズレてました(プレビューで見てもズレてる)。 仕方なく、印刷時に縮小率を変更し、「横1×縦2 ページに印刷」のところにチェックを入れて印刷しようとしても、プレビューでは一時的に直っても印刷するとズレますし、再度印刷設定を見ても縮小率が元に戻ってます。 他のファイルも、カメラ機能を使ってコピーしているエクセルファイルは全部ズレて印刷されております。 どこの設定を変えればよろしいのでしょうか? ※特にプリンタの設定を変えた記憶も無いし、プリンタ本体も同じものです。

  • エクセル 2ページ/枚の印刷で

    エクセルで、シートで分けて作った表などを、2ページ/枚で2枚ずつ1ページに印刷したくて、設定したのですが、ひとつだけ横の設定になっているシートがあって、その横のシートの隣の縦のシートと2ページを1ページに印刷すると、縦の方まで横に縮小されて印刷されてしまいます。 ページ設定は縦のままなのですが、これを縦と横で1ページに印刷する方法はありますか?

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2003 拡大縮小印刷 ”次のページ数に合わせて~”の設定方法について

    Excel2003です。 「ページ設定」の(ページ)タブ内にある ”拡大縮小印刷”より 『次のページ数に合わせて印刷 横×縦 』 ⇒ここで設定する目的は、確実に1ページに収まるようにするためですよね。  で、、今の今まで、横は、かならず「1」と入力して、  縦にも「1」と入力すれば、確実に1ページとして収まるようにしてた。  友人からの質問で、  横を1以外の設定にすると、どうなるのかということで、  横 2 縦に 2を入れてみたところ、横も縦も1を設定していたときと  変わらなかったと。。   (例)  3ページ分のA4サイズのページを2ページに収めるときは、  この部分を使うと、横1で縦には2で、いいと思うんだけど、  そもそも、この横と縦の数値って、何?を示しているのか??  わからなくなってきた。    教えてください。うまく表現できなくてもうしわけないのですが、、  

  • excelのセルの自動設定について。

    excelのセル(行の高さと列の幅)を、A4のサイズにぴったり合うように設定したいです(もちろん等間隔に)。 つまりA4の紙最大限を使える大きさにセルを設定したいのですが、行の高さ設定あるいは列の幅設定を入力しようとしても、自分で数字を考えなくてはいけないのですがそれではピッタリにはなりません。 印刷プレビューで拡大縮小をする方法だと、縦か横どちらかに合わせる事になるので、どちらかは余白が出来てしまいます。 どうすればピッタリの大きさに設定することが出来るでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル ページの大きさに合わせる

    エクセルで表等を作った時のことです。 すべて出来上がって、印刷プレビューで見た時に かなり用紙の大きさに差があったときに 一発で用紙の大きさに合わせる方法ってありますか? 今は地道に行の高さや、列の幅を調整してサイズ合わせをしています。 拡大/縮小:○%というのがあるのは知っているのですが 横はページがはみ出していて、縦は短すぎといったようなとき 横は縮小して、縦は拡大して、自動でページにぴったり合わせてくれるととても楽なのですが、 そういった機能はありますか?

  • 拡大はできないのでしょうか?(エクセルページ設定)

    こんにちは。 エクセルのページ設定について 質問させてください! ページ設定内の拡大縮小印刷 についてなのですが、 「A41ページにおさめたかったが、 はみ出てしまった」というときに 縦1×横1に設定しよく利用しています。 しかしその逆でA41ページで作成したものを 指定枚数に印刷されるよう拡大することって 出来るのでしょうか? 試してみたのですがどうもうまくいきません。 ポスター印刷みたいになるのかなと 思っていたので意外でした・・・。 試した事のある方がいらっしゃいましたら 是非アドバイス下さい! バージョンはOFFICE2002を使用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel 1ページに印刷される行数を増やすには?

    こんばんは?掲題の通りなのですが、 Excelで1ページに印刷される行数を増やすにはどうすれば良いでしょうか?・・・といってもちょっと事情が異なり、 列幅は狭めずに行数だけを増やしたいのです・ ちょっと文章で説明するのが難しいのですが、 例を上げると、印刷設定で拡大率100パーセントで50行目まで、 1つのページに印刷される状態だとしましょう。 これを拡大率100パーセントのままで75行目まで、 1つのページに印刷させる方法はあるでしょか? 拡大率を落とすと、ある一定の率を越えると、 どうしても横幅も一緒に狭まってしまい。 書類のバランスが悪くなってしまいます。 余白を減らしたりしてみたのですが、 そこまで劇的行数は増えません。 エクセルシート上の印刷範囲を示す、 点線の範囲を広げればいいのかと思い、 ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定をしてみたのですが、 全く変化なしで、お手上げ状態です。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう