• 締切済み

エクセル ページの大きさに合わせる

エクセルで表等を作った時のことです。 すべて出来上がって、印刷プレビューで見た時に かなり用紙の大きさに差があったときに 一発で用紙の大きさに合わせる方法ってありますか? 今は地道に行の高さや、列の幅を調整してサイズ合わせをしています。 拡大/縮小:○%というのがあるのは知っているのですが 横はページがはみ出していて、縦は短すぎといったようなとき 横は縮小して、縦は拡大して、自動でページにぴったり合わせてくれるととても楽なのですが、 そういった機能はありますか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

.FitToPagesTall = 1 '---縦方向1ページで印刷 .FitToPagesWide = 1 '---横方向1ページで印刷 http://www.moug.net/tech/exvba/0070009.htm という設定がページ設定にあるからそれを使えば解決するのではないかな。 プリンタによるかもしてないが ページ設定 次のページ数にあわせて印刷 横 XX 縦 YY で指定。

回答No.2

最初に印刷したい範囲をドラッグして選択します。(点線で囲まれている状態で) 次に・・・ ファイル(F)→印刷範囲(T)→印刷範囲の設定(S)の順にクリックします。 そしたら選択してる範囲のみ印刷されるので用紙に収まると思うのですが・・・。 因みにこちらのサイトに詳しく載っております↓

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/29/172/index.html
noname#79209
noname#79209
回答No.1

たとえ出来たとしても > 横は縮小して、縦は拡大して だと文字が縦に伸びることになってしうので、 どうしても、タテヨコ同一の縮尺になってしまいます。 > 拡大/縮小:○%というのがある 「次のページ数に合わせて印刷」機能はご存じですよね。 あとは、用紙を横向きに印刷する事くらいでしょうか...

関連するQ&A

  • EXCELの改ページ

    エクセルで一覧表を作成しているのですが、どうしても改ページで分からないことがあるので質問させて頂きました。 作成したシートを、"ページ設定”→"拡大縮小印刷"→拡大縮小"100%" に設定をしてプレビューすると、ちょうど良い大きさで2ページ分表示されます。 これを、"ページ設定"→"拡大縮小印刷"→横"1"×縦"2"で設定後、プレビューをすると、行数がずれてしまいます。 さらに、横"1"×縦"3"と設定すると、ちょうど良く表示されます。 なぜこのようになるのでしょうか?ある理由により、この"ページ設定"を横"1"×縦"2"としたいのですができるのでしょうか?行数を増やしたり減らしたりとやってみたのですが、どうしてもうまくいきません。 excelは2000を使用しています。 そしてシートの内容ですが、1~5行目を改ページが行われても、行頭に表示をさせたい為、"ページ設定"→"行のタイトル"で設定してあります。以下の行は、明細を入力できるように外枠だけ罫線を引いています。1ページ目と2ページ目の境にも罫線を引いています。ページ数は2ページです。 お解りになる方、どうか教えてください。お願いします。

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • excelのセルの自動設定について。

    excelのセル(行の高さと列の幅)を、A4のサイズにぴったり合うように設定したいです(もちろん等間隔に)。 つまりA4の紙最大限を使える大きさにセルを設定したいのですが、行の高さ設定あるいは列の幅設定を入力しようとしても、自分で数字を考えなくてはいけないのですがそれではピッタリにはなりません。 印刷プレビューで拡大縮小をする方法だと、縦か横どちらかに合わせる事になるので、どちらかは余白が出来てしまいます。 どうすればピッタリの大きさに設定することが出来るでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルのページ設定について

    縦に長い帳票を1枚におさめて印刷したいと思っています。 ページ設定の拡大縮小印刷の「次のページ数に会わせて印刷」にチェックを入れ横1×縦1としますが適用されません。 改ページプレビューで見ると、印刷範囲が3×4の12分割されており、おそらく100%指定の時の状態になっています。 それほど細長い帳票ではなく、横1×縦0(空白)とした場合は、問題なく2ページ分になります。 1枚におさめたいのですが、どうしても横1×縦1にすると反映されないようなのです…。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください!

  • Excel 改ページのVBAうまくいかないです

    助けてください。EXCEL2000を使用しています。 マクロを組んでいるのですが、改ページがうまくいきません。 マクロ実行前の状態では、ページ設定で、用紙が「A3」の「縦」で拡大縮小が「79%」、データの区切りのいいところに何箇所か改ページが設定されています。 そこで、マクロを使って、A3サイズ、用紙を横、拡大縮小92%にして、尚かつ区切りのいいところ(毎回印刷範囲、区切りたいセルの位置は決まっている)で印刷できるようにしたいです。 印刷範囲は A1:P63,A64:P126,A127:P193,A194:P237,A257:P329, A330:P357,A368:P397,A401:P462 で設定したいです。 改ページしたい行を ひたすら ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Range("セル番地") で記述したのですが、 余計なところにも改ページ線ができてしまいました。(121行目の下、 351行目の下) このいらない改ページ線は、用紙を横にして、拡大縮小を92% をした時点で、ついてしまった線のようです。 余計な改ページ線を削除したいです。 なお、マクロは自動記録しかわかっておらず、 意味がわかっていないです。 お手数ですが お分かりになる方、 わかりやすくお願いいたします。

  • エクセルのページ設定

    エクセルの「印刷プレビュー」→「ページ設定」で、自分独自の設定をデフォルトにすることができるでしょうか。 たとえば「ページ」タブの「拡大縮小印刷」では、「次のページ数に合わせて印刷」「横1×縦 」で印刷する事が多いのでそれをデフォルトにしたいのですが。

  • エクセル印刷縮小を防ぎたい

    初級なことを尋ねます。 エクセルでリスト表を作っています。 A4縦・もしくは横で印刷をするときプレビューで画面を確認し設定で余白の調整 拡大縮小を大きくしたりし調整しておりますがどうしても小さくなってしまいます。 なぜか20%までになり印刷かけたときに見えません。 用紙いっぱいまでになり文字も大きくしたのですが調整があいません。 初級で恐縮ですが回答願います

  • エクセル 同じフォーマットの表を何個も作りたい

    例えば、縦3行横4列の表があり、高さや、幅が適切に調整したフォーマットにしてあります。 これと同じ表を、何個も下方向に作りたいのです。 表の行全体を選んで、コピーして貼り付けると、同じものができますが、たくさん作りたいときは、 何度も貼り付けなければなりません。(例えば100回貼るとか) マクロを使わずに、もっと良い方法があれば教えてください。

  • EXCELの列の最大値について

    EXCELで簡単な図面を書こうと思い、行・列の高さ(幅)を小さくして方眼紙のようにしたのですが、A3の用紙で横書きで作成しようとしたら、列の数が足りないために横方向いっぱいまで書くことができません。何かいい方法はないでしょうか。列の数を規定値より増やすことができればすぐに解決するんですが・・・。ちなみに列の幅は0.31にしています。(列の幅は変更不可です。) その他の条件:拡大縮小印刷は使わない          印刷の向きは横で固定

  • Excel2007 改ページプレヴュー設定を戻す

    1ページに収まるように改ページプレビューで4ページ分を1ページにしたのですが、元の印刷範囲に戻すにはどうしたらよいでしょうか? A列を印刷範囲外に改ページプレヴューでしたのですが、これがネックで・・・ 私なりの解除の方法 (1)拡大縮小を縦、横100%とする。   これではA列の印刷範囲が解除されません。   A列をさわってなかったらこんな疑問はないのですが。 (2)後で印刷範囲の解除を行えばA列も解除されるのですが。 2ステップいりますよね。 ※解決策(1)印刷範囲の解除だけだは印刷範囲が元にもどりません。       (2)拡大縮小を100%にしても2度手間がかかります。 こんなにややこしいのでしょうか? いい方法があれば教えてください。また、これしかないのなら、どういう意味合いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう