• 締切済み

OpenOffice2.1のcalcで作った拡張子".sxc"のファイルがPromoPDFでPDFにできない

WindowsXP SP2 HomeEdditionを使用しております。 OpenOffice2.1の表計算ソフト"calc"でファイルファイルを作り、PromoPDFでPDFファイルを作ろうとすると、PDFがうまくできない上に、 印刷用のプリンターが見えなくなってしまいます。 【症状】 PromoPDFは、通常、PDFを作成した後、AcrobatREADERを自動で 立ち上げてPDFファイルを表示しますが、calcの".sxc"をPDFにしても 一応、ファイルはできているが自動で表示されない。 また、".sxc"の中に複数の表があった場合でも、PDFにすると、 1ページだけとか2ページだけとか、完全な枚数をPDFにできない。 線などを描画したが、PDFにすると線が消えている。 XPの「管理ツール」からイベントビューアで「システム」を見ると イベントIDは"7034"で「PrintSpooler サービスは予期せず終了しました。」と出る。 この後、PrimoPDFだけでなく、プリンターでも、 すべての種類のファイルが印刷できなくなる。 印刷しようとすると「印刷スプーラサービスが実行されていません」 と出て、全てのプリンタが認識されなくなっている。 この状態は、再起動しないと治らない。 ----------------------- 以上のような状態です。 これは、PrimoPDFとOpenOffice2.1の相性が悪いのでしょうか? 何か改善方法を知っている方がいましたら、お教えください。

みんなの回答

• mikawaya
回答No.1

わざわざPrimoで出力しなくても、OpenOffice.orgには単独でPDF出力できる機能が標準搭載されていますが… 「印刷」のすぐ隣のボタン、これがPDF出力用のボタンです。OpenOffice.orgで読み込める形式であれば、PDFにして出力できます。

tama99no
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かにOpenOffice にPDF出力機能があるのは知っています。 Primoを使っている理由は、出力のカスタマイズができるからです。 OpenOfficeのcalc では、デフォルトで用紙の横向きに出力されてしまいます。 ただ、実際は用紙の縦向きに出力したかったり、何枚か表を作った場合に必要な表のみを選択してPDFにしたかったりするのです。 Primoは上記のようなカスタマイズした出力ができるので、便利なのです。 「教えて!」に投稿した次第です。