• ベストアンサー

Office2001(Mac)のWORDの文章内ではリンクが張れませんか?

どなたか教えてください! 私はOffice2001バージョンのwordを使用しています。 Windows使用の方から 添付でwordの書類を送ってもらいました。 その中の文章内に、リンクがはってあるらしい アンダーライン付きの一文がありました。 クリックしても何も起こらず 「ハイパーリンク」としか表示されません。 ところが送付者がいうには クリックでリンク先に飛ぶはずだといいます。 どうしてリンクが効いていないのでしょうか? 私のバージョンが古いせいなのか? Macだからなのか? 困っています。 ちなみにリンクの貼り忘れではないみたいです。 こういうことがないようにしたいのですが できれば今後もMacでwordを使用していきたいので 新しいバージョンを購入すれば リンクが使えるようになるものなのか ご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

Windows 版のWord2003でハイパーリンク付きの文書を作成し、Mac 版のWord2001で開いてみましたが、普通にリンク先へ飛びました。 互換性の問題と言うよりも、eメールで送信した際にファイルの一部が壊れてしまったのでは無いでしょうか。 送信者の方へそのファイルを返信してハイパーリンクが正常に機能するか確認してもらい、もしも送信者の環境でもそのファイルのリンクが壊れていたなら、zip圧縮したファイルを再送してもらってはいかがでしょうか。

04water
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! わざわざ試していただいてしまったようで 助かります。ありがとうございます。 ご指摘いただきまして ファイルが壊れたのかと思い windows機へそのファイルをメールで添付して 確認してみました所 リンクは出来ていました! やはり、こちらの環境が問題ようです。 バージョンの問題でもないということは インストールされているアプリ自体が 壊れているとか、何かおかしいのかもしれませんね。 インストールし直してみないとダメかもしれないと思い始めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

リンク先はホームページでしょうか? Macは持っていないので分かりませんが、Ctrlキーを押しながらクリックしても、ジャンプできませんか? MacではCtrlキーはなかったと思うので、Commnadキー(でしたっけ?)を押しながらクリックしても無理ですか? Windowでは、Ctrl押しながらクリックすると、ジャンプできますが…。 または、右クリックして[ハイパーリンク]→[開く]で開けませんか? Macではボタン一つだったような気もしますが。。。

04water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、リンクはホームページです。 説明不足ですみません。 Macにはcontrolキーがありました。 でも、controlキー、Commnadキー共に 駄目でした。 Windowsで上記の方法を試してみました所 ちゃんとリンク先に飛びました! 問題ないようでした。 どうも私の使用しているwordがダメなようです…。 リンク先へ飛ぶ方法を教えてくださって ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • MAC用オフィースソフトについて

    お世話になります。 現在MACを使用しておりオフィースソフト(表計算、ワード等)は現在インストールされておりません。 しかしながらWindowsを使用している友人からのメールにマイクロソフト社のワードやエクセルが添付されてくるのですが、当然オープンするソフトがないので見れません。 不便なのでMAC用オフィースソフトを購入しようかと思いますが、ただそれ程使用頻度も高くなるとは思いません。 ですのでマイクロソフト社のMAC用オフィースは高価なのでそれ以外で探したいと思っております。 安価もしくはフリーソフトで使い勝手が良くお勧めのものがあれば、ご紹介下さい。 ちなみにMAC用のオフィースソフトにNeo office(無料ソフト)があるようですが、これを使用すればメールに添付されて送られてきたマイクロソフト社のエクセルやワードを読んだり、編集したりできるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macへ添付ファイルを送りたいのですが・・・

    子供の学校の専門委員の書記になり、様々な文書をやりとりすることになりました。 書類は主に私がWordで作成し、Windowsメールに添付して送付していますが、役員の中にひとりだけお仕事の都合でMacを使っていらっしゃる方がいて、その方には添付しても向こうで開けません。 今までの質問を読み直したりしたのですが、何をどう直せばよいのか分からないので、どうしたらMacで添付を開くことができるか教えて下さい。 ちなみにバージョンは、2007です。よろしくお願いします。

  • ワードでハイパーリンクを貼り付けるとリンクできるときとできないときがあります

    Windows XP、SP2、ワード2002を使用しています。 ワードの語句にハイパーリンクを貼り付けると そのままリンクできるときとそうでないときが あります。 しかも異なる語句のハイパーリンクで、できたり できなかったりするときもあれば、同一の語句で できるときとできないときがあったりします。 この差は何でしょうか? 常にリンク先に移動するためにはどうすれば、 良いでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • WORDでハイパーリンクを使っています。ところがリンクを張った元の箇所

    WORDでハイパーリンクを使っています。ところがリンクを張った元の箇所の表記が、勝手にハイパーリンクの書式、つまり{HYPERLINK・・・・・・・}の形式になってしまいます。右クリックで「ハイパーリンクの選択」を選ぶと、一旦はちゃんと表記が「元の言葉にアンダーライン」の形式になりますが、ファイルを閉じて、再び開くとまた勝手に{HYPERLINK・・・・・・・}の形式に戻ってしまいます。 以前はこういう事は無かったのに、何時かからこうなってしまい、戻りません。 ハイパーリンクだけでなく、ヘッダーとフッターに指定したページ番号なども{頁番号}のようになってしまい数字が出ません。 つまりフィールドコードで書いたものは全て同じで、コードの実行前のような表記のままです。 これはどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Wordで作ったホームページのハイパーリンクが変なんです

    Office Word2003で作成し、Webページとして保存したファイルについてお聞きします。 文字にハイパーリンクを入れますと、文字の下の方に少し重なってリンク用のアンダーラインが表示されてしまいます。 フォントの大きさを10.5~18で変えてみたのですが、重なったままでした(重なり具合は大きさによって多少変化します)。 たとえば、「丁」という漢字にハイパーリンクを付けますと、アンダーラインと重なって「工」やという漢字とほとんど同じになってしまいます。(または極端すぎますが「干」のような…) 通常はちょっとだけ間をあけて表示されるものなのだと思いますが、どうしたら通常の表示に直せるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • wordのハイパーリンクについて

    wordで資料を作成したのですが、その資料の中にハイパーリンクを使用して、Excelファイルを開くようにしたのですが、作成したWordファイルをメールの添付ファイルにして相手に見てもらうとハイパーリンクをクリックしても指定したファイルがありませんと表示されてしまいます。 添付ファイルのリンク先を確認すると、ローカルファイルのOLK173フォルダを参照するように設定されてしまっています。どのようにすれば、ハイパーリンクの設定を変更できるのでしょうか。

  • WORD2000等でリンクするには?

    WORDの97や2000など古いバージョンを使っていますが、同じ文書内でのリンク(1枚目のページから5枚目などへスキップ)をさせたいのですが、ハイパーリンクのメニューをみてもそれらしきものがありません。WEBや別ファイルなどへはできそうですが・・。EXCELも、にたような設定でできますか?重ね重ねすいませんが宜しくお願いします。

  • WordとLibreOffice

    LibreOfficeで文章を書き、Word互換フォーマット(.docx)で友人に添付で送付しました。友人がWordで開いたら、あちこちにアンダーラインが引かれていて、それを直さないとアンダーラインが消えないそうです。例えば、「足腰が衰えて、出来るのはせいぜいがハイキング程度です。」の“せいぜいが”に、「東京にかって住んだことがあるが」の“かって”にアンダーラインが出されるのだそうです。想像するに「正しい日本語ではない、「出来るのはせいぜいハイキング程度」、「かって東京に住んだことがあるが」が正しいと言っているようですが、そうだとすれば余計なお世話ですね。マイクロソフトに日本語をとやかく言われたくはないですね。どういう日本語を書くかは自由ですよね。wordを使われている皆さんはそういうご経験をされたことがありますか? 私はOfficeは使ったことがありません。

  • オープンオフィス

    オープンオフィスを使ってPDFファイルを作ろうと思うのですが、ファイルから画像を添付してその画像にリンクを貼ろうと思いハイパーリンクというところでリンク先のUR Lをいれたところ、コントロールキーをおしながらクリックして下さいとなり通常のリンクができません。どなたかこれを回避できる方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • Mac用Office2001、Mac用Office98、そしてWin版Office、の互換性

    Mac用のOffice2001及び98と、Win版Officeの間での、データ互換性を知りたく思っています。 Mac用のOffice2001(というかWord, Excel, PowerPoint)でデフォルトの保存形式で保存したファイルは、Win版の「97」で、そのまま読めますか? 或いは、Mac用のOffice2001の場合、毎回いちいちファイル形式を指定しないと、Win版の「97」では読めない様になってしまいますか? 多分、Mac用のOffice98と、Win版Office97が一応「ファイル形式(?)が同じ」とされていると思うので、Mac用のOfficeが2001にバージョンアップされた時点で98とは異なる形式になったかどうか、確認したいのです。 尚、一応 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297835 も見ておりますが、私の場合は「プリントアウトするとずれる」とか「レイアウトが...」というところまでの同一性はハナから期待しておりません...。

専門家に質問してみよう