• ベストアンサー

Office2001(Mac)のWORDの文章内ではリンクが張れませんか?

どなたか教えてください! 私はOffice2001バージョンのwordを使用しています。 Windows使用の方から 添付でwordの書類を送ってもらいました。 その中の文章内に、リンクがはってあるらしい アンダーライン付きの一文がありました。 クリックしても何も起こらず 「ハイパーリンク」としか表示されません。 ところが送付者がいうには クリックでリンク先に飛ぶはずだといいます。 どうしてリンクが効いていないのでしょうか? 私のバージョンが古いせいなのか? Macだからなのか? 困っています。 ちなみにリンクの貼り忘れではないみたいです。 こういうことがないようにしたいのですが できれば今後もMacでwordを使用していきたいので 新しいバージョンを購入すれば リンクが使えるようになるものなのか ご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

Windows 版のWord2003でハイパーリンク付きの文書を作成し、Mac 版のWord2001で開いてみましたが、普通にリンク先へ飛びました。 互換性の問題と言うよりも、eメールで送信した際にファイルの一部が壊れてしまったのでは無いでしょうか。 送信者の方へそのファイルを返信してハイパーリンクが正常に機能するか確認してもらい、もしも送信者の環境でもそのファイルのリンクが壊れていたなら、zip圧縮したファイルを再送してもらってはいかがでしょうか。

04water
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! わざわざ試していただいてしまったようで 助かります。ありがとうございます。 ご指摘いただきまして ファイルが壊れたのかと思い windows機へそのファイルをメールで添付して 確認してみました所 リンクは出来ていました! やはり、こちらの環境が問題ようです。 バージョンの問題でもないということは インストールされているアプリ自体が 壊れているとか、何かおかしいのかもしれませんね。 インストールし直してみないとダメかもしれないと思い始めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.1

リンク先はホームページでしょうか? Macは持っていないので分かりませんが、Ctrlキーを押しながらクリックしても、ジャンプできませんか? MacではCtrlキーはなかったと思うので、Commnadキー(でしたっけ?)を押しながらクリックしても無理ですか? Windowでは、Ctrl押しながらクリックすると、ジャンプできますが…。 または、右クリックして[ハイパーリンク]→[開く]で開けませんか? Macではボタン一つだったような気もしますが。。。

04water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、リンクはホームページです。 説明不足ですみません。 Macにはcontrolキーがありました。 でも、controlキー、Commnadキー共に 駄目でした。 Windowsで上記の方法を試してみました所 ちゃんとリンク先に飛びました! 問題ないようでした。 どうも私の使用しているwordがダメなようです…。 リンク先へ飛ぶ方法を教えてくださって ありがとうございました!!