• ベストアンサー

Macへ添付ファイルを送りたいのですが・・・

子供の学校の専門委員の書記になり、様々な文書をやりとりすることになりました。 書類は主に私がWordで作成し、Windowsメールに添付して送付していますが、役員の中にひとりだけお仕事の都合でMacを使っていらっしゃる方がいて、その方には添付しても向こうで開けません。 今までの質問を読み直したりしたのですが、何をどう直せばよいのか分からないので、どうしたらMacで添付を開くことができるか教えて下さい。 ちなみにバージョンは、2007です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手が自分と同じアプリケーションを持っているかなんて 基本的にはわからないので、 このように多くの人にデータを渡す際は、 どちらのプラットフォームでも見ることが可能なファイル形式にするのが 礼儀です。 今回の件であれば、質問者様がOffice2007を使用しているので、 Office2007からPDF形式ファイルの作成をしましょう。 PDF形式であれば、Macでは標準サポートしてますし、 WindowsでもAcrobatReaderというフリーアプリがあるので問題ありません。

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

MS Office 2007のMS word 2007はpdfなどのファイルに出力する事が出来ます。 これは、MS word2007をservice pack 2にアップデートする事で利用できます。Service Pack 2へのアップデートの仕方 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/default.mspx Microsoftアップデート等を使っていると自動的にアップデートされているかもしれません。 その後、wordの文書を開き、pdf形式で保存します。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/office2007-pdf/office2007-pdf.html WindowsやMacなどではAdobe Acrobat Readerというソフトが入っているので、そのアプリケーションで、pdfを開く事が出来ます。 この様に、word文書のデータを変換することでMacでも見れる事が出来ます。 そのMacの方自身が、OpenOfficeなどのソフトを入れることでword文書を 閲覧する事です。この時、word 2007形式(docx)では、正しく見れるかどうかは分かりません。word 2003形式(doc)だと大体見れます。 http://ja.openoffice.org/

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

DTP屋です。 仕事柄、macを使っています。クライアントがwindowsな事もしばしばあるので、参考になれば幸いです。 作成はWindowsなんですよね? 拡張子はつけましたか? ファイル名に日本語とかスペース・記号等使っていませんか? wordのバージョンに問題はないですか? 確認してみてください。 どうしても開けないのであれば、圧縮してメールしてみてください。

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

相手のMacにOfficeがインストールしてあればWindowsで作成したWord文書も、開いて見る事は出来ます。 従って、TEXT形式にして添付するか、メールの本文にテキストだけ貼り付けるか。 どちらかだと思います。

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのファイル添付についてお尋ねします。

    初心者です。w10でoffice365です。 wordとexellで 差込み文書を作りました。それぞれのファイルはデスクトップ上にあります。このword ファイルをメール添付して送信したのですが、送達されたのかどうか心配でお尋ねします。 差込み文書をword.docx, 使用した住所録を excel.xlsx とします。これをOutlookの「ファイルの添付」で送信しました。質問ですが、文書ファイルを送付するとき、excel ファイルを同時に送付するのでしょうか。私は確かにword.docxは送ったのですが、excel.xlsx は送っておりません。これでよろしいのでしょうか。また、メールソフトで添付・送付する際の仕組みがよくわからないので、併せてご教示いただきたく存じます。不一

  • Office2001(Mac)のWORDの文章内ではリンクが張れませんか?

    どなたか教えてください! 私はOffice2001バージョンのwordを使用しています。 Windows使用の方から 添付でwordの書類を送ってもらいました。 その中の文章内に、リンクがはってあるらしい アンダーライン付きの一文がありました。 クリックしても何も起こらず 「ハイパーリンク」としか表示されません。 ところが送付者がいうには クリックでリンク先に飛ぶはずだといいます。 どうしてリンクが効いていないのでしょうか? 私のバージョンが古いせいなのか? Macだからなのか? 困っています。 ちなみにリンクの貼り忘れではないみたいです。 こういうことがないようにしたいのですが できれば今後もMacでwordを使用していきたいので 新しいバージョンを購入すれば リンクが使えるようになるものなのか ご存じの方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 添付ファイルの切り取り

    outlook2007を使用してますが送付されてきたメールの添付ファイル(ワードなどの文書など)を 切り取ってメール文章と添付ファイルを別々に保存したいのですが出来ますか。 出来るのであれば手順を教えて下さい。

  • 緊急!ワード文書を添付したいMac→Win

    メールにワード文書を添付して送ったのですが、相手が読めません。こちらはMacで相手はWindowsです。 どうしたら読めるように送れますか。分かりやすく教えて下さい

  • HTMLファイルの添付

    ビジネスE-mailに文書を添付する場合ですが、見積書や送付書をHTML形式のファイルとして添付するのはいかがでしょうか? 自動送信ツールの都合上、そうせざるをえないのですが、セキュリティやネチケットの問題があったり、一般的でないのあれば、やめておこうかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルをするとメールが届かない。

    添付ファイルをするとメールが届かない。 初めてのAさんとワードで作った文書をメールで送ることになりました。 他の知人とは、メールで添付ファイルつきのものをやり取りしています。 今回、初めてAさんに上記文書(A4用紙1枚分のチラシ)を添付して送りました。 何回やっても届きません。アドレスが間違っていたか? と想像してファクシミリで連絡を取り確認。 間違っていません。(ただAさんはヤフウに2個のメールアドレスを持っていて一つだけが通じた) わざと違えたアドレスで送ると跳ね返されてきて(英文の説明)来ます。しかし、アドレスは合っていて届かなかった場合は、何の説明もなく、ただ届かないだけです。 向うから、こちらへメールをしてもらい「返信」してみると、メールだけだと届きますが、ファイルを添付すると届きません。 小さいなデータ量なのに(他の知人には届いている量)不思議。 Aさんのメールソフトにウイルスチェックの仕掛けが厳重にされているのかもしれません。 どうやったら、通じるように、ファイルを添付してやり取りができるようにできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word文書の添付ファイルが返信されて

    よろしくお願いします。 OE6でWord文書を添付し、先方でその文書を編集したものを添付で返送されてきました。 そして、そのWord文書を開くと、文字化けではないのですが、フォントの種類や、行間隔などが変更されていました。先方は、書式の変更をしていないと言うのですが、同じWord文書をやり取りしたら、書式変更するものでしょうか?ならないようにするには、どうしたらよいでしょうか。

  • 添付ファイルについて

    OutlookExpress6を利用しています。 添付ファイルを開こうとすると、 「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 と表示されます。 友人とワード文書のやりとりをしているので本当に危険というわけでも ないと思うのですが… どなたか助言ください、よろしくおねがいいたします!!

  • WinからMacへのWord文書の開き方?

    WinからMacへのメール添付にWordで作った文書をつけました。Mac側でこのWord文書を開くにはどうすれば良でしょうか。

  • OEで添付ファイル(ワード)送信ができない。

    OE(バージョン6)を使用し添付ファイル(ワード作成の葉書)付きで送付できません。ウイルスセキュリティの「すべての機能を無効」にすると送付できます。私の設定が間違っているのでしょうか?