• ベストアンサー

Macへ添付ファイルを送りたいのですが・・・

子供の学校の専門委員の書記になり、様々な文書をやりとりすることになりました。 書類は主に私がWordで作成し、Windowsメールに添付して送付していますが、役員の中にひとりだけお仕事の都合でMacを使っていらっしゃる方がいて、その方には添付しても向こうで開けません。 今までの質問を読み直したりしたのですが、何をどう直せばよいのか分からないので、どうしたらMacで添付を開くことができるか教えて下さい。 ちなみにバージョンは、2007です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手が自分と同じアプリケーションを持っているかなんて 基本的にはわからないので、 このように多くの人にデータを渡す際は、 どちらのプラットフォームでも見ることが可能なファイル形式にするのが 礼儀です。 今回の件であれば、質問者様がOffice2007を使用しているので、 Office2007からPDF形式ファイルの作成をしましょう。 PDF形式であれば、Macでは標準サポートしてますし、 WindowsでもAcrobatReaderというフリーアプリがあるので問題ありません。

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

MS Office 2007のMS word 2007はpdfなどのファイルに出力する事が出来ます。 これは、MS word2007をservice pack 2にアップデートする事で利用できます。Service Pack 2へのアップデートの仕方 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/default.mspx Microsoftアップデート等を使っていると自動的にアップデートされているかもしれません。 その後、wordの文書を開き、pdf形式で保存します。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/office2007-pdf/office2007-pdf.html WindowsやMacなどではAdobe Acrobat Readerというソフトが入っているので、そのアプリケーションで、pdfを開く事が出来ます。 この様に、word文書のデータを変換することでMacでも見れる事が出来ます。 そのMacの方自身が、OpenOfficeなどのソフトを入れることでword文書を 閲覧する事です。この時、word 2007形式(docx)では、正しく見れるかどうかは分かりません。word 2003形式(doc)だと大体見れます。 http://ja.openoffice.org/

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました。

• maruhisa
回答No.3

DTP屋です。 仕事柄、macを使っています。クライアントがwindowsな事もしばしばあるので、参考になれば幸いです。 作成はWindowsなんですよね? 拡張子はつけましたか? ファイル名に日本語とかスペース・記号等使っていませんか? wordのバージョンに問題はないですか? 確認してみてください。 どうしても開けないのであれば、圧縮してメールしてみてください。

zoro2001
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけて感謝!です。 諸事情がありまして、長くPCを使えなかったためお礼が遅れましたことをお詫びします。 結局、文書はPDF形式で保存する方法で無事見ることができました。 どうもありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

相手のMacにOfficeがインストールしてあればWindowsで作成したWord文書も、開いて見る事は出来ます。 従って、TEXT形式にして添付するか、メールの本文にテキストだけ貼り付けるか。 どちらかだと思います。

zoro2001
質問者

お礼