Excelシート間リンク設定の一括方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでシート間のリンク設定を一括で行いたい場合、【シート(1)】のB列の各セルをクリックした際に、指定したシート(2)の特定のセルへリンクさせる方法があります。
  • 現状では、【シート(1)】のB列の各セルにハイパーリンクを設定しており、各セルごとにリンク先のシートとセルを指定していますが、一括で設定する方法をご教示いただきたいです。
  • 【シート(1)】のB列には注釈ありとなしのセルがランダムにあり、それぞれ連番順に【シート(2)】に記載されるようになっています。一括でリンク設定する方法があれば、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シート間リンクの一括設定

エクセルで、下記のようなシート(1)「B列」からシート(2)へのリンク設定を 一括でおこないたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? -----------------エクセル同一ファイル--------------------- 【シート(1)】 行番  A列        B列  1  あいうえお  2  かきくけこ    注釈(1)  3  さしすせそ  4  たちつてと    注釈(2)  5  なにぬねの    注釈(3) (以下続く 数千行) 【シート(2)】 行番   A列       B列  1   注釈(1)     注釈内容  2   注釈(2)     注釈内容  3   注釈(3)     注釈内容 (以下続く) --------------------------------------------------------------- ※【シート(1)】の“B2”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B1”セルへリンク。 同様に【シート(1)】“B4”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B2”セルへリンク・・・・と、 注釈内容を別シートへリンクさせたいのですが。 現状では、【シート(1)】のB列「空白以外のセル」のみを表示させて、各セルごとに ハイパーリンク先のシートとセルを一つずつ指定しています。 【シート(1)】B列の注釈あり/なしはランダムで、連番付けし、 【シート(2)】へは、それぞれ連番順に記載されます。 このリンクをなんらか一括で設定できればと思うのですが、ご指摘頂ければ幸いです。

• genon
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

1回こっきりの作業みたいなので、あんまりスマートな方法ではありませんが・・・ とりあえず、『 【シート(1)】のB列と同じ文字が【シート(2)】のA列にあればそこへのリンクを張る 』 というマクロを作成してみました。(エクセル2000で動作確認) (シート1のB列の文字(注釈(1)など)と、シート2のA列の文字が完全に一致していることを条件にしています。A列の注釈番号と行番号が一致していると仮定せずに、全部を逐次比較をしているので若干時間がかかるはずです。) Sub test()  Dim i, j, k, v, tEnd, st1, st2  Const s1 = "シート(1)", s2 = "シート(2)"  Set st1 = Sheets(s1)  Set st2 = Sheets(s2)  tEnd = st2.Cells(65536, 1).End(xlUp).Row  For i = 1 To st1.Cells(65536, 2).End(xlUp).Row   v = st1.Cells(i, 2).Value   If v <> "" Then    j = 1    k = ""    While (k = "") And (j <= tEnd)     If st2.Cells(j, 1).Value = v Then      k = "'" & s2 & "'!B" & CStr(j)      st1.Hyperlinks.Add Anchor:=st1.Cells(i, 2), Address:="", SubAddress:=k     End If     j = j + 1    Wend   End If  Next i End Sub

genon
質問者

お礼

fujillinさん ご回答頂いた方法で、リンクを一括設定できました。 有難うございました。