• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の契約について・・・

携帯の名義変更についてです。 成人から未成年に名義変更する際はやはり「親権者の同意」が必要になるのでしょうか? 話しは逸れますが、わたしは父子家庭なのですが今は祖母と住んでいます。 父は健在ですが連絡がつかない状態で、親権者の同意というものを得る事ができません。 それで祖母の名義で契約した携帯を私の名義にしようと思っているのですが・・・ ちなみにWILLCOMを契約した際に、親権者の欄を祖母にして契約したら 後日審査?の電話がかかってきたのですが事情を話したら了承してくれました。 もし大きい携帯会社でも大丈夫なら親権者の欄を祖母にしたいと思うのですが それも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150631
noname#150631

親権者は文字通り「親権」のある「者」ですので、通常は父親または母親のみとなります。 但し、法的に定められた「法廷代理人」・「後見者」であればOKです。 その際は法務局などで必要書類をご用意ください。 というのが基本回答です。 念のため、各事業者のショップにあらかじめ問い合わせされるのがよろしいかと。