• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の契約について

NTTDOCOMOの新規契約を行うのですが、 僕は未成年なので親権者の同意書が必要です。 その同意書に「同意者」と「契約申込者」の欄があるのですが、「契約申込者」の欄には何を書けばよいのでしょうか、いまいちわかりません。どなたかわかりましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「契約申込者」とはその携帯の所持者です。ここに親の名前を記載したら親が所持する事になり請求書等も親の名前で来ます。 「同意者」とは未成年者の契約の場合に保護者が同意を示す記載欄です。 ですのでご自身の名義で請求書などをしたい場合は契約者はご本人・同意者は保護者としましょう。 保護者への同意のの確認の仕方はショップにより様々ですが電話での確認というのが主流だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 では、自分の名前を書けばいいということですね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2,3の者です。 そのぐらいの年齢でしたらご本人名義の契約の方がいいですよね!親なんかめんどくさいですもんね!『私も昔そのくらいの時はそうでした/笑』 ご購入を検討中のお店に保護者への同意確認の方法を事前に確認しておいて一日でスムーズ終わらせられるように必要であれば保護者の方にも何時頃に電話来るから出てね!って伝えておきましょう。 『もしかしたら同意欄への捺印だけ可能なお店もあるかもしれません。本当はいけないんですけど電気店とか結構やる事が適当だったりします』 スムーズに契約できる事を願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後までありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.3

#2の者です。 質問者様が現在、何歳とかの情報がないのでなんともいえないのですがご自身で支払いが可能でしたら契約者=ご本人でいいと思います。 親が支払いなどをする場合でしたら契約の手間等も考えて親と一緒に行き機種だけご本人が決めて契約は親にしてもらった方がいいんじゃないでしょうか?(保護者不在の場合は先ほど申し上げましたように確認が入ります。) 一番有効な方法でご契約して下さい。(家族割なども計算した方がいいと思います。家族割や2台目割引など家族内で同会社の携帯をお持ちの方がいる場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在16歳です。まもなく高校2年になります。 両親は仕事でいないので一人で行くことになってしまいます。 料金は自分で払うことになります。

  • 回答No.1

ドコモのHPに見本がありました。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/form_download/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。