• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩み事の取引)

悩み事の取引

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな子からのメールで自分の境遇やストレスについて話があります。自傷癖がある子で、どのように言い聞かせるか悩んでいます。
  • 自分は彼女の話を聞くことに集中しているが、自分の悩みについてはあまり話しません。友人からは自分の悩みを言って共感をさせるべきだとアドバイスされています。
  • 質問文は、自尊心を守りつつも相手を支える方法と、自分の悩みを相手に話すべきかどうかについてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.4

TWO-OF-USさんへ こんにちは、私は自傷何度もしてきた事が過去あります。 又、人は何の為に生まれてきたのかと、小学校2年生の頃から、死にたいと 考えていたので、何か参考になればと思い書かせていただきます。 >現在の自分の境遇や私生活でのストレスについてメールが来ます。 まず、俺だって辛い、立ち向かっている、(私生活、仕事,などの愚痴) 言った方が私は良いと思いますよ。 そして、彼女はあなたに自分を受け止めて欲しいと思っていると思います。 解ってくれる人をずっと探して来た子ではないでしょうか? 彼女の自傷行為の傷跡は、愛されなかったと感じたりした物が、如実に 現れていると思います。 あなたが、彼女を好きなのならば、もうこんな事しないでね。って 言ってあげましょう。 自傷は自分を認められない、認めたくない、自分が嫌いと言う事から 起こると思います。自分を責めて、傷つけて満足したり、フラストレーションを ブツケテいるのでしょう。 受け止めるだけの、仏様にはなれないと思いますが、愛されているという事を 感じさせてあげる事が、自傷行為から抜け出す道になると思います。 私は、最後に自傷行為をしたのは、4年前です。 それからなくなりました。長引くかもしれませんが、今までの自分を見てきて 彼女とはパターンが違うかもしれませんが、自分に傷をつけていた時は 必ず、愛されていないと感じた時だったと思います。 >だって言ったってしょうがないじゃないですか。彼女がメールの返事に困るだけです。 どうして、そう決め付けるのですか?それは彼女への気を使う計らいのようにも 取れますが、失礼でもあると思います。 1人間として、色々、相談したり、されたりって事もお互いの信頼関係の中で 大切ですよ。きっと彼女は、今まで、相手に勝手に判断されてきたのかも知れません。 1個人、人格を持った人間である事を、あなたが価値を引き出してあげて欲しいなと 私は思います。 中々、大変ですよ。でも、とりあえず、生身でぶつかって、受け止めて、叱って あげる事が、一番大切だと思います。 解りますか?上記の行為・態度は、相手に対しての愛が無いと、出来えない事 なんです。 辞めさせるではなく、自傷行為が要らなくなってゆくんです。 愛されてゆくと人は膨らみます。 自分の事も愛せるように、段階があがります。 世の中の人は、彼女のような人を、口先では「かわいそうにね」なんて言っても 心の中では、あざ笑って楽しむ人もいるんです。 見下げて、人間失格みたいに取り合わない人もいます。解りやすく言えば、 「かかわらない」人たちです。 TWO-OF-USさん、大変だと思いますが、人は彼女はきっと変わりますよ。 あなたに、心の中を見せるようになったのが、もう始まっているんです。 又、悩んだら質問立ててください。見つけたら、アドバイス、話を聞いて 一緒に考えましょう。 あなたのしようとしている事は、とてもすばらしいです。 頑張って下さい。 マザーテレサの伝記、マザー本人が取材を嫌う人で中々、無い中で、日本人男性 の方が、マザーとの長い付き合いの中で書かれた、ドキュメント本があります。 何かの機会があれば彼女に薦めて、プレゼントしてあげてください。 マザーが「死に行く人たち」の家を建てるにあたった最初のきっかけは、 インドの道端で蛆虫が体に張り付いて死んでゆこうとするする人を見つけて マザーが手を握り締めてあげた事から始まったんです。 神の子である人が、こんな惨めな死に方。。死ぬとき位愛されていると 感じさせてあげたい。そこから始まりました。 手を握られた老人は「どうして私を」っと聞いたんです、マザーは言ったんです 「あなたを愛しているからよ」すっと、ありがとうっていって息を引き取られたそうです。 あんまりにもずれてて、なんのこっちゃですかね?この話。 でも、「愛している、感心がある、あなたは価値のある人間だ」って、本気で 接してあげてください。上手を言う必要はないですよ。 まあ、自分の行きたい場所に連れて行ってあげたり、美味しい物笑って 2人でたべる。それだけでちがうと思いますよ。 がんばろうね。応援してます。 あなたのような方が、いらっしゃって嬉しいし、ありがとう、感謝します。

noname#3331
質問者

お礼

「きみは愛されている」と伝えてたいですね。真剣に答えていただいてありがとうございます。僕はまだ彼女のすべてを知っているわけではないですから、奇麗事に聞こえるかもしれませんが、彼女に「もうこんなことはしないでね」と言ってあげようと思います。応援してくださって嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#3026
noname#3026
回答No.5

うーん、ひょっとして http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289354 教えてGOOにも流れてたかもぉとボケつつ まず、家庭環境からの引き金になって、 本気で話してくれる人を探しているのかと思います。 親のほうが育てるというか、虐待に近い形で教育すると 感情が死んでしまうと言われています (よくても、怒哀は残ると言われている) 1:親が正しく、子は確実に間違っている   (少しは合っている事も含まれる可能性もあるが、すべて間違いと判断する) 2:1の影響から、とにかく勝手に判断される   例:少し間違えたのに、わざとだと決め付けられる 3:独裁主義である 会社社会では、上位クラスの人間が多いですね(半数をしめます) 社長とか部長とか、 そうすると、普段指揮している立場ですから、 そっちで見てしまうんですね。(要は、公私混合をしているの極端に 公務側) 後は、普通のサラでも、親から半虐待的な育て方をされた場合 そのやりかたが正しいと認識してしまいます。 なんで、親は言うだけで、聞きもしないわけです (それはそうです。相手のいう事を認めるのが基本的に怖いわけですから) で、駄目と判断すると、最低人間として、追い出そうとする (メンタル面(一般の人間の認識では非常識とされている)が壊れている  責任もとらず、育て方の間違いに気がつかず・・・・) (ちなみに、最悪、自殺→場所によっては警察出動→調査開始になるわけなんですが) 今まで誰も聞いてくれなかった。 もっといってしまうと、聞く人がいなかった (男性の場合は、大抵、危険・危ない人と見られ、  異性との恋愛は不可能、同性からは差別される  動作をされてしまう。  女性も一部、似たようなのがあったのかと思われる) なので、唯一のよりどころになっているかと思います。 >1、この子の自傷癖を止めるにはどのような言い方がよろしいか。 基本的には、専門医学医(専門医)に相談すべきだと思います。 僕なんかは、論理をしっているだけで治療手段なんて知りませんので とりあえずは、聞きに徹する+TWO-OF-USさんがその相手の人の趣味 が知っていたら、その話題を出す(あくまでも聞き手。相手が 何か話してのリアクションがきて初めて動く) がいいかと思います。(自信なし) >2、悩み事は言い合うべきなのか。 傷の度合いにもよりますが、軽ければ、出してもいいとは思いますが・・・ やはり、その前に、専門医学医(専門医)に相談するべきかと思います。

noname#3331
質問者

お礼

かなり専門的にご教授ありがとうございます。ぼくは本気で彼女と話そうとしているか?疑問ですが、真摯な気持ちで頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は自傷癖ですが、他の人からの悩み事や相談事を受けると、 誰かに頼られてるなって安心感もちゃんとありますよ。 いろいろな自傷癖な人がいるので、断言は出来ないですが、 人と関わることって必要だと思いますよ。 自傷癖を止めさせるのって難しいと思いますよ。

noname#3331
質問者

お礼

ひょっとしたら、自分が年上で話を聞いてあげてるから、悩みを言うのが恥ずかしいのかもしれないです。変に「どうしたらいい?」とか聞いて女々しく見られたくないんですよ。アドバイスありがとうございました。お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、彼女は自分が自傷癖という事を自覚しているのでしょうか? していないのなら、あなたが精神科に行き、アドバイスを貰いましょう。 もし、彼女が自覚しているようなら、今、信頼されているあなたが精神科に受診をを進めてはどうでしょうか? では、このこともふまえて・・・ (2)は問題外。あなたの悩みは言わないほうがいいですね。 彼女も自称癖があっかしてしまいます。 (1)ですが、もうこれは専門医でないと無理ですね。 彼女を大切に大事にしてあげてください。

noname#3331
質問者

お礼

うーん、絶対連れて行けなそうです(^^;)本人の意思ですからね。 悩みを言いあわない。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6950
noname#6950
回答No.1

悩みを相談される=信用されている と、僕は考えています。自分の悩みを相手に相談することで、相手に「信用している」とアピールすることにも繋がるのでは?でも、自傷癖があるなら自分の事で精一杯かも知れませんね。他人の心配をすることで、自分の事から気をそらすことも出来るかもしれませんが・・・ 自傷癖を直すには、やはり専門の医師か、カウンセラーに相談するのが一番だと思います。素人だと余計に悪化させる危険性もあります。

noname#3331
質問者

お礼

やはり僕一人でどうこうできる問題じゃないですね。 ゆっくり向き合っていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • 悩み事って書いたり聞いてもらうとスッキリしますね?

    悩み相談してみると、時々本当に親身になる方に出会って、 心があったかくなりますよね? それが相手がだれかわからない、このようなサイトでも。 優しい言葉をかけてくる人に出会えると、 本当に心強く感じます。 人には悩み事があっても、吐き出せるところがあるかどうかで 大きく違いませんか? 時々変な回答者が、躍起になってきますが、 それはその人自身に問題があるんでしょうね。 人の悩みに回答して、その人が元気になれたら、 自分もそのパワーをもらえているんだなって思って、 良い回答者が増えるといいなと思います。 悩み事ってすぐには解決しなくても 、吐き出すだけでスッキリしますよね。

  • 悩み事が話せない

    こんにちは。 私は大学1年生の女子です。 私はよくいろいろなことをひとりで深く考え込んでしまうタイプです。 どこまでも深く重く考えてしまいます。 例えば人間関係や自分の性格・人格などについてです。 ですが、それを人に打ち明けることができません。 周りからは明るいキャラだと思われているし、基本的には楽観的だと自分でも思っています。 人を笑わせたり友達と騒ぐのも大好きです。 そして幸せなことに私の周囲は優しい人ばかりです。 悩みを話せばとても真剣に考えてくれるような人たちです。 それゆえ自分の負の面を見せたくないというか、重い話をして相手に暗い顔をしてほしくないのです。 大丈夫?と心配されるのも苦手です。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが… 本当は誰かに打ち明けてしまいたいと思ってはいます。 高校時代はとても信頼している先生がおり、すべてその先生にだけ話していました。 (実を言うと、3年間ずっと片思いをしている相手でした笑) しかしその先生とは大学に入ってから連絡をとっていません。 先日、年上の彼氏ができました。 私が考え込みやすい性格だとわかってくれてはいますし悩み事は何でも話してと言ってくれます。 しかし実際頑張って話し始めてはみましたが途中で私の方が重い空気に耐えられなくなってしまいました。 そして、結局打ち明けないままの癖にひとりで悩み続けている私に少し呆れたようでした。 彼にとっては、悩みを話せないということ自体がどうやら理解しにくいようです。 彼がどんなに寛容でもそれを呆れさせてしまうほど私は人に甘えるのが苦手です。 重い話をされたって相手はさほど気にしないと頭ではわかっていても それでもやはり悩み事を話せないんです。 こんなこと馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、 一体どのように考えれば素直に悩みを話せるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 悩みごと 聖書で救われたことは ありますか?

    困ったこと、トラブル、悩みごと、などなど 人生の中で大きな苦難に面した際に 聖書を読んで、何かこうした問題が解決または軽減したことが おありの方は、おられますでしょうか。 具体的なお話をお聞きしたいと思います。 回答に際しては、次の要領でお願いいたします。 (1) 悩みの解決の有無を Yes/No で 明確に (2) 聖書のどの句が助けになったか、実例と共に教えてください ご注意: 聖書を読んで、心が軽くなった、というような漠然とした内容ではなく、実際に現実のトラブルや悩み事が、具体的にどのように解決したか、実例をお教えいただきたく、お願いいたします。 ありがとうございます。 .

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 2つ悩み事があります(長文です)

    私は高2です。今回大きく2つ悩みがあって相談しました。 (長文です) 私には年下の彼氏がいます。でも、話も続かないし一緒にいて楽しくないので今は距離を置いてる状況です。 (別れも視野に入れてます) そしたら、だんだん仲のいい男友達のことが気になり出してきました。 でも、別れるにもどのタイミングで言えばいいのかわかんないし気になってる人とお付き合いできるかも不安だし。で、今すごく悩んでいます。その男友達と仲悪くなっちゃうのは絶対に嫌です! 二つ目は部活です。演劇部に所属していて進路もそっちで考えています。 私、部活の人間関係でいらいらしてます。 まず、顧問で、ポスターとか書けって言われて持ってくといいねっていうくせにいざ完成したの見たらあたしの案なんか全く使われていなくて自分で作ったやつを飾ってることが多々あります。 他にも顧問はうちらにはそんなんでいいのか?(気待ちが入ってないみたいなことです。)とか怒ってくるくせに自分がイライラしてたり体調悪いとすぐ休みます。演劇部なので顧問の演出が必要なのに俺はもう知らないぞとか言って一昨日から部活に来なくなりました。 ほんとにイライラしてます。 あと、部活内に女子が2人しかいなくてもう一人の子(aちゃん)はメンタルが弱くていつも先生とか先輩に優しくされてあたしには顧問もaちゃんもめちゃくちゃあたり強いんです。先輩は優しい人なので態度は変わりません。 んで、aちゃんは繊細だから~みたいなかんじでチヤホヤされてるので毎回主役もその子なんです。 aちゃんに関してはガチで嫌いです。ホント一緒にいてイラつくけど、女子が2人だから我慢して喋ったりしてます。 恋愛と勉強と部活それぞれで悩み事があり全部に身が入りません。助けてください。

  • 悩み事

    2年くらい前に同じ職場の女の子に振られたのですが、その子の事がまだ好きでなかなか忘れられません。 その子とは6回くらい2人で遊びに行き告白しました。1ヶ月くらい保留期間がありこっちが待てなくなりメールで聞くと、ごめんなさい。好きってまで気持ちが行かなかったです。と振られました。 振られてからは職場で気まずくなりたくなかったので、出来るだけ今まで通りしてたのですが、だんだん喋る頻度はなくなり今ではほとんど話してません。 その子は自分が告白した時に今まで告白された事が無かった。と言ってました。 私も自分から告白したのは初めてだったので振られた後どうすれば分からなかったです。 今までは人を好きになるってよくわかんなくて、告白されたら付き合ってました。けど付き合ってもメールとか電話とかがめんどくさいって思って自分からは全く連絡とかしませんでした。それで結局振られると言う恋愛をしてきました。 けど今回は好きかも?って思い。そう思ってから一気に好きって気持ちになりました。 メールとかも全然めんどうに感じなかったりむしろ楽しかったです。 振られてからもそこ子の事が頭から離れません。 忘れようとして合コンとか友達に女の子を紹介して貰ったりしてもなかなか忘れられません。 職場ではその子はかなり大人しい子で自分からは話しかけたりはしない子なのですが他の人と喋ってる見るとなんか腹が立ちます。 自分でも何に腹が立ってるのかわからなく何故かその子の事を考えると自分の心が乱れます。 正直自分では本当に振られた理由が分かりません。 2人でいる時も楽しそうだったし、楽しいといってました。 2年立ってもまだ好きなんですが、1回その子と話しがしたいと思ってます。 なんで振られたのかな?もう1回自分と1から仲良くしてくれないかな? 見たいな内容を話したいんですけど、向こうからしたらかなり迷惑だと思うからなかなか出来ません。 でも自分の中で次に進めるキッカケになるかもしれないしで、かなり迷ってます。 そもそもこういう話しすらしてくれないかもわからないでしす。 どうすればいいんでしょうか?皆様どうかアドバイスの程お願いします。 お互い20代前半の同い年です。 よろしくお願いします。

  • 頼りたい相手も悩み事を抱えています

    頼りたい相手も悩み事を抱えています 私は21歳の学生です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は3カ月前に別れた彼氏に現在も精神的に依存していて、彼が唯一なんでも打ち明けられる 存在です。私は人に頼みごとをしたり、相談したりするのが苦手でいつもひとりで抱え込ん でしまうタイプです。家庭環境が複雑で、家族に相談することを敬遠してきたので、今更相 談する気にもなれません。私は、自分がどう生きていきたいのかわからず、日々漠然とした 不安を抱えながら、精神科に通い、なんとか大学生活を送っています。 彼は6月に公務員試験を受験するのですが、勉強に行き詰まり、将来におおきな不安を抱えて いるようです。彼のことを心配し、メールを送ったり、気分転換に遊びに誘ったりしているの ですが、ふと考えてみると、私は彼に必要とされたくて心配しているだけなんじゃないかなと 思いました。つまりは、自分が相手を頼りたいから、自分も相手から頼られたい。 そう考えると、とても自己中心的な考え方だと思い、自己嫌悪に陥っています。 彼は、別れた後、私がつらいこととか悩みがあったら聞いてあげたいし、自分も聞いてもらい たいと言ってくれました。でも実際は、つらいとき私に頼ろうとしてくれません。私も悩みを 抱えている彼に頼るのは気が引けて、頼れません。でも、不安に襲われたとき、彼に頼りたく て抱きしめてほしくてどうしようもなくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 嘘はどこまでつけるか

    こんばんわ、TWO-OF-USです。 今回は恋愛相談と言うと少し違うような気もしますがよろしくお願いします。 それほど親しくない友人と話していて、今メル友で好きな子がいる、この間ちょっと会った。男性恐怖症で自傷癖があるからゆっくりやっていくつもりだ、と軽く言ったら 「何かひっかかる。その男性恐怖だの自傷だのは、お前にもう会いたくないからお前をひかせる為の嘘ではないだろうか。お前とその子が会ったとき、その子はお前を気に入らなかったからそういう嘘をついてお前との関係を切らせようとしているのではないか」 などととんでもないことを言われました。 即、反論しました。これは僕と彼女に対する侮辱だ、実際に当事者じゃないくせにワケわからんことを言うな、と。 そうしたらこともあろうに 「当事者だからわからないんだ、一回俺の言ったことを考えてメールを見てみろ、全てが社交辞令に見えてくるから」 と捨て台詞まで吐かれました。もうハラがたってどうしようもありません。自傷に関しては会う前から耳にしていたので嘘はないです。それに「社交辞令だろ、どうせ」みたいな見方をしたらそう見えてくるなんて当たり前なんじゃないでしょうか? この男の処遇は後々に考えるとして、関係がうっとうしいならメールをやめるなり、その気がないなり言えばいいはずです。そこで男性恐怖や自傷癖を偽るような人がいるんでしょうか。僕はお人よしなのかも知れないので、教えていただきたいです。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。