• 締切済み

頼りたい相手も悩み事を抱えています

頼りたい相手も悩み事を抱えています 私は21歳の学生です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は3カ月前に別れた彼氏に現在も精神的に依存していて、彼が唯一なんでも打ち明けられる 存在です。私は人に頼みごとをしたり、相談したりするのが苦手でいつもひとりで抱え込ん でしまうタイプです。家庭環境が複雑で、家族に相談することを敬遠してきたので、今更相 談する気にもなれません。私は、自分がどう生きていきたいのかわからず、日々漠然とした 不安を抱えながら、精神科に通い、なんとか大学生活を送っています。 彼は6月に公務員試験を受験するのですが、勉強に行き詰まり、将来におおきな不安を抱えて いるようです。彼のことを心配し、メールを送ったり、気分転換に遊びに誘ったりしているの ですが、ふと考えてみると、私は彼に必要とされたくて心配しているだけなんじゃないかなと 思いました。つまりは、自分が相手を頼りたいから、自分も相手から頼られたい。 そう考えると、とても自己中心的な考え方だと思い、自己嫌悪に陥っています。 彼は、別れた後、私がつらいこととか悩みがあったら聞いてあげたいし、自分も聞いてもらい たいと言ってくれました。でも実際は、つらいとき私に頼ろうとしてくれません。私も悩みを 抱えている彼に頼るのは気が引けて、頼れません。でも、不安に襲われたとき、彼に頼りたく て抱きしめてほしくてどうしようもなくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • na6o2
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

回答No.2

NO.1さんがおっしゃってる通りだと私も思います。 いくつになっても、人に気持ちを委ねたり、抱えてもらったりしながら、生きて行くものです。 人間一人では生きていけませんから。 でも、質問者さんと彼は、これから本当に大人になるために乗り越えなければならないことが あるみたいですね。 大人も同じように悩んだり、辛いことがあったりしますが、 基本的に違うことは、その対処方法なのだと思います。 確かに誰かに聞いてもらうこと、相談することは、大人でもします。 でも、最終的に決断してそれをやりはじめるのは自分自身だということです。 何かに躓いたり、失敗したり、それでも前に進まなきゃいけなくて、 それをバネにして、また大きく成長していく。 自分で決めたからこそ、失敗しても前に進めるのです。 それを理解せずに、誰かに依存しても、ただの傷のなめ合いをするだけ。 そういう関係はいつか崩れます。 質問者さんの中に彼を必要としている気持ちがあって、いつかまた…と思っているのなら 今は自分自身をしっかり見つめて、自分で立って歩けるようになるべきだと思います。 どんな家庭環境であろうと、どんなに苦境に立たされようと あなたは生きていかなければいけないのです。 それができてはじめて、一人の人間として彼と向き合うことができると思います。 焦らなくてもいいです。ゆっくりじっくり歩いてください。

na6o2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 castello-rさんのおっしゃる通り、ただ依存していても、良い方向には向かいませんよね。 自分自身と向き合えなければ、誰ともきちんと向き合うことはできないと思います。 自分自身と向き合う努力をしていこうと思います。 ただ、元彼とはバイト先が同じため、週1回は顔を合わせます。 彼のほうからいろいろと話しかけてくるため、彼への思いがなかなか断ち切れません。 自分自身と向き合うには、バイトを辞めて彼と距離を置いたほうがいいでしょうか?

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

人間なんてそんなものです。 自分が頼りたいから相手にも頼ってほしい。 これのどこがいけないですか? 自分が頼りたいけど、相手には頼ってほしくない。 これが悪いならわかります。 そんなものですよ、みんな。 見返りが欲しくて当然だし、それが自然です。 ですが、別れた彼氏に依存しているのは・・・正直良くないと思います。 今はよくてもいつか彼氏の重荷になってしまいますね。 悩みがあったら聞いてあげたいし、聞いてほしい、というのはありでも、 抱きしめるっていうのは無理なことだと思います。それでは別れた意味がない。 彼氏も大変な時期なら、あなたはあなたで自分で前に進まないといけません。 できない・・・と思うでしょうが、彼と別れたなら、それが現実なのだとしっかりと受け止めないと、いつかもっと辛くなります。 できないできないというのではなく、できると思いながら、やっていくしかないです。

na6o2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 頼り、頼られたいと思うことは自然なことなんですね。 心の荷が下りました。 彼との関係ですが、バイト先が一緒なので、図らずとも週1回は会う機会があり、 いつも彼のほうからいろいろ話しかけてくるため、なかなか気持ちが断ち切れません。 彼は付き合う気はなくても、私には好きでいてほしいと思っているみたいです。 彼への依存心を克服するには、バイトを辞めたほうがいいのでしょうか? ちなみに別れた理由は、彼が試験勉強に集中したいからというものでした。

関連するQ&A

  • 悩み事って書いたり聞いてもらうとスッキリしますね?

    悩み相談してみると、時々本当に親身になる方に出会って、 心があったかくなりますよね? それが相手がだれかわからない、このようなサイトでも。 優しい言葉をかけてくる人に出会えると、 本当に心強く感じます。 人には悩み事があっても、吐き出せるところがあるかどうかで 大きく違いませんか? 時々変な回答者が、躍起になってきますが、 それはその人自身に問題があるんでしょうね。 人の悩みに回答して、その人が元気になれたら、 自分もそのパワーをもらえているんだなって思って、 良い回答者が増えるといいなと思います。 悩み事ってすぐには解決しなくても 、吐き出すだけでスッキリしますよね。

  • 悩み事の相談相手がいない

    27歳男会社員です。 タイトルの通り、相談相手がいなくて困っています。 仕事のこと、人生のこと、私生活のこと、大小さまざまな悩みがあるのですが、それらの相談に乗ってくれる人がいなくて困っています。 両親は実家にいますが、変に相談しても心配事をかけたくありませんし、そもそも適切なアドバイスがもらえそうにありません(1カ月に一度、電話で現状報告しているのですが、大抵が「詳しいことは分からないけど、体に気を付けてね」で締めくくられてしまい、アドバイスになっていません)。 会社の同僚、上司は普段、業務上必要な会話のみしか行わないため、悩みを相談できる関係にありません。 特に上司への相談は、内容的に将来の出世などに響くであろうことが容易に想像できるものなので、できません。 会社の外には友人はいません(高校、大学の友人はそれぞれ卒業と同時に疎遠になりました)。 こうしてネット上で、ある程度相談はさせてもらってはいますが、ネットは全世界に公開されているものであり、あまり詳しく書くことができません。 精神科のカウンセリングも考えました。確かに精神的なことの悩みはありますが、それがすべてではなく、全体のごく一部に過ぎません。それにカウンセリングは保険が効かないため、1時間5000円以上、などと高額です。 自分としては八方ふさがりな感じがするのですが、他に相談できる候補としてどんな人が考えられるでしょうか?助言をお願いします。

  • 悩み事

    今、心配しても自分の力ではどうしようもない悩み事があり不眠気味で辛いです。 皆さんはこんな時どうやってこのような状態を切り抜け、元気回復しましたか? 気分転換法を教えてください。 具体的に自分はこう切り抜けたという経験のある方 その方法を教えていただけたらと思います。

  • 悩み事が話せない

    こんにちは。 私は大学1年生の女子です。 私はよくいろいろなことをひとりで深く考え込んでしまうタイプです。 どこまでも深く重く考えてしまいます。 例えば人間関係や自分の性格・人格などについてです。 ですが、それを人に打ち明けることができません。 周りからは明るいキャラだと思われているし、基本的には楽観的だと自分でも思っています。 人を笑わせたり友達と騒ぐのも大好きです。 そして幸せなことに私の周囲は優しい人ばかりです。 悩みを話せばとても真剣に考えてくれるような人たちです。 それゆえ自分の負の面を見せたくないというか、重い話をして相手に暗い顔をしてほしくないのです。 大丈夫?と心配されるのも苦手です。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが… 本当は誰かに打ち明けてしまいたいと思ってはいます。 高校時代はとても信頼している先生がおり、すべてその先生にだけ話していました。 (実を言うと、3年間ずっと片思いをしている相手でした笑) しかしその先生とは大学に入ってから連絡をとっていません。 先日、年上の彼氏ができました。 私が考え込みやすい性格だとわかってくれてはいますし悩み事は何でも話してと言ってくれます。 しかし実際頑張って話し始めてはみましたが途中で私の方が重い空気に耐えられなくなってしまいました。 そして、結局打ち明けないままの癖にひとりで悩み続けている私に少し呆れたようでした。 彼にとっては、悩みを話せないということ自体がどうやら理解しにくいようです。 彼がどんなに寛容でもそれを呆れさせてしまうほど私は人に甘えるのが苦手です。 重い話をされたって相手はさほど気にしないと頭ではわかっていても それでもやはり悩み事を話せないんです。 こんなこと馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、 一体どのように考えれば素直に悩みを話せるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 悩みごとがあります。

    悩みごとがあります。 私は、友人から相談ごとをされると、それをすごく真剣にとらえて一生懸命必死に考えます。考えすぎて、相談事を聞いたあと家に帰ってきて1人になってもまだその相談ごとについて考えてしまって、そのことがずっと頭の中をぐるぐるしています。もう考えすぎ、休憩しよう!と思うのですが、ふと気づくとまた考えているんです。仕事をしていた頃は人間相手の仕事でしたのでこういう性格が「親身になって聞いてくれる、わかってくれる」と喜んでもらえることが多かったし、自分の性格が人の役に立てていると思っていました。けれども抱え込みすぎて、思いつめすぎて、精神的に参ってしまい、7年務めて辞めました。主婦になった今は、自分のこんな性格がしんどいです。 肉親や夫の悩みならここまで考える必要があると思うのですが、正直なところ、友人なんだからここまで考えてあげなくっていいか…という思いも心のどこかにあるのに、やっぱり考えている自分がいます。その相談ごとがきちんと解決したよという連絡があるまで心配でたまりません。 この間までは、自分のこういう人の話を真剣に聞けるところが自分のいいところなのだと少しは思っていました。けれども、私が今妊娠中で子供が逆子になってしまっていて、心配でたまらず数名の友人に逆子なんだ~~って言っても結局、いつも私が真剣に考えてあげているほど、そこまで真剣に誰も聞いてくれはしませんでした。とっても悲しい気持ちになってしまい、人のことは理解してあげられるのに自分のことは誰も理解してくれない・・・というような侘しさみたいな気持ちがあふれてきてしまったんです。勝手に言って、勝手に悲しんでバカみたいだと自分で思うんですが…なんか気持ちが処理しきれなくて、こうしてここに書いています。友人の相談ごとは本当に心の底から心配していたのに、自分はしてもらえない…。結局相手のためにはなっていなかったから、自分にはこんな仕打ちしかかえって来ないのでしょうか。 そんなときに、ふと思ったんです。 こういう教えてgooやヤフーの知恵袋に書き込んでいる内容に真剣に、親身になって回答されてる方ってたくさんいますよね?なんか、現実世界より、ネット内の方が優しい人が多いんじゃないかと思ってしまいました。現実世界の人との関係なんて断ち切って、ネットの中でこうして相談したりしてる方がいいや…って思いました。でもそれも結局は非現実的な世界で、やりきれない気持ちになる日が来るのかな。。。 すごくまとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたでも、これを読んで思ったことをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 悩み事の相談をされた時について

    彼女からいろいろ悩み事があると言われました。そのせいで最近しんどくて辛いと。 そんな時は私に相談してほしいと伝えたところ 「私は誰にも悩みを言わない。友達にも彼にも母にも。私の心は孤独です。相談しても事実は変わらないから、言う意味がない。母は心配するから言いたくない。」と言われました。 私は「誰かに話するだけで楽になることもあるよ。出来ることは何でも手伝うから遠慮せずに言って。」と言いました。 すると、「あなたは私の気持ちが全然分かっていない。これ以上言う意味がない。」と言われました。 一体彼女はどんな答えを求めていたと思いますか? よろしくお願いします。

  • 悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選ぶ

    悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。 そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。 しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。 試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。 賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。 みなさんは、悩み事があった場合、 自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?

  • 悩みごとを打ち明けられたとき

    こんにちは! 高校生の女子です(>_<) みなさんに、どうしても教えていただきたいことがあるのです。 私は、家族のことで深く悩んでいて、それを、ある男の先生(29歳)に相談させて頂いたのです。 相談といっても、弱音をたくさん吐いたり、以前は思わず泣いてしまったりして…。弱味を見せれるのは、先生だけだと言ったこともあります。 でもひとつ気づいたのが、私のしてることは、彼を利用して自分が楽になってるだけだったりして。彼は優しいから言わないけど、マイナスな私にうんざりしてるんじゃ…と、凄く凄く心配になってきました。 先生を大切にしたいのは本心なんですが、こんな状態では負担になるのでは、と、もう話しかけるのをやめようとも思ったことがあります。自己中なのは重々承知です。 そこで、質問なのですが、みなさんは、ご自分が先生という立場で、生徒が深刻な悩みを打ち明けてきたらどう受け取りますか? 重いな、、、って感じてしまうのでしょうか?うんざりしますか? きっと私は無意識に、彼に「あなただけ!」という雰囲気も出してしまっているかもしれません。 でも、お礼や謝罪はその都度伝えています。 やっぱり、私はもう大丈夫!と明朗快活に笑顔で接するべきですか? 長文乱文、大変失礼致しました。どうか、意見をお願いしますm(__)mm(__)m!

  • ブログに悩み事を載せたい

    自分のブログに悩みごとを載せたい(主に娘の学校に事)のですが、 悩んでいます。相手の名前や学校名は記載しないとかはもちろんですが、どのような書き方をしたとしても、関わった人たちが見たら分かってしまうと思うのです。仮に分からないにしても「あれっ」と思って他のカテゴリーを見たりしたらやっぱり分かってしまうと思うのです。 こんな心配をするならやらなきゃいいと思うかもしれませんが・・それを言ったら元も子もなくなってしまうので・・。 「こんなことがあってへこんでます」見たいな書き方なら大丈夫でしょうか?