先生への悩み相談とは?重要ポイントまとめ

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が悩みを抱え、男性先生に相談していますが、自己中心的な態度により彼の負担になっているのではと心配しています。
  • 先生として悩み相談を受ける際、生徒の深刻な悩みに対してどのように受け止めるべきかについての意見を募集しています。
  • 相談した生徒からお礼や謝罪はもらっているが、自分が先生に頼り過ぎているのではと感じている。そのため、今後どのように接すべきかをアドバイスしてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みごとを打ち明けられたとき

こんにちは! 高校生の女子です(>_<) みなさんに、どうしても教えていただきたいことがあるのです。 私は、家族のことで深く悩んでいて、それを、ある男の先生(29歳)に相談させて頂いたのです。 相談といっても、弱音をたくさん吐いたり、以前は思わず泣いてしまったりして…。弱味を見せれるのは、先生だけだと言ったこともあります。 でもひとつ気づいたのが、私のしてることは、彼を利用して自分が楽になってるだけだったりして。彼は優しいから言わないけど、マイナスな私にうんざりしてるんじゃ…と、凄く凄く心配になってきました。 先生を大切にしたいのは本心なんですが、こんな状態では負担になるのでは、と、もう話しかけるのをやめようとも思ったことがあります。自己中なのは重々承知です。 そこで、質問なのですが、みなさんは、ご自分が先生という立場で、生徒が深刻な悩みを打ち明けてきたらどう受け取りますか? 重いな、、、って感じてしまうのでしょうか?うんざりしますか? きっと私は無意識に、彼に「あなただけ!」という雰囲気も出してしまっているかもしれません。 でも、お礼や謝罪はその都度伝えています。 やっぱり、私はもう大丈夫!と明朗快活に笑顔で接するべきですか? 長文乱文、大変失礼致しました。どうか、意見をお願いしますm(__)mm(__)m!

noname#148831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.4

生徒の悩みの相談にのるのも教師の仕事です。 だから迷惑や負担については気にしなくてもいいと思います。 ただ、高2女子と29才の男性教師の組み合わせは、 本人にも傍目にも誤解を生みやすいです…かなり。 これは取り返しがつきません。 なるべくスクールカウンセラーか養護教師に相談したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(__)mそのお言葉は、相談にのってくださった先生もおっしゃっていました。これも教師だよ、と。なので、回答者様にもう一度言っていただいて更に救われました。確かに、誤解を生みやすい女子校という環境ですので、気を付けます(汗)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

仮に貴方が彼を「利用」するのだとしても。 それによって貴方が立ち直れるなら。 貴方自身が自分を整える事が出来るなら。 僕は喜んで貴方に利用「されよう」と。 それが「先生」の立場であり、素直な気持ちなんじゃない? 誰でも良い訳では無いでしょ? 吐露する相手は無意識でも選ぶ。 貴方はその先生「なら」と。 そう思った。 そしてそう思えたのは。 伝える「まで」にそれなりに信頼関係を築いているからでしょ? 打ち明けてきた中身には予測は付かなくても、 貴方が信頼して頼ってくれた事自体には予測が付くんだよ。 そして言い難い事だけど、 勇気を出して自分の内側を伝えてみようと思った。 そういう貴方を受け止める事に対して何の無理があるの? 言われなくても、 先生にだって受け止められる範囲がある。 「答え」を求めて相談してきた訳では無い事もわかる。 ただ、一人では抱えきれない。 かと言って誰にでも言える事じゃない。 そういう自分を受け止めてくれる存在がいる「だけ」で。 貴方の中の風通しって「変わる」んだよね? 自ら言語化する事で内側に篭っている部分に光が当たる。 そして、先生という立場からのアドバイスを貰う事で。 自分ではわからない、気が付かない事に目を向ける事が出来る。 それによって、 貴方が少しでも前を向きやすい状態になるなら。 そして、貴方なりに折り合っていこうと思えるなら。 先生は喜んで貴方を受け止めるよ。 先生だって、ただ貴方を受け止めている訳じゃない。 もし貴方がダラダラと先生に慰めを求めている「だけ」なら。 先生にも違った対応がある。 それは君が考える、君が向き合う事だと。 先生だってワンパターンの対応をしている訳じゃない。 今の貴方は。 先生から見ても受け止めてあげる必要があると思った。 足元がグラグラしているからこそ、 その足元を整える為に受け止めてあげる必要があると思った。 だから先生「なり」に受け止めているだけ。 貴方が思うような雑念やイライラって無いんだよ。 それはもっと身軽に受け止めても良いんじゃない? これで極端に先生にも遠慮し出して。 もう先生にも頼れないと後ろの橋を絶って。 苦しくなって苦しくなって。 本当にどうしようもなくなって結局また先生に戻ってきたら。 その一人でバタバタ抱えた部分が「重さ」になってしまう。 シンプルに繋がってくれればいいのに。 そして、それをきっかけに自分を整えてくれればいいのに。 あれこれ考える過ぎる事で貴方が自分を持ち崩してしまっても。 それは先生にもどうしようもない事なんだよ。 貴方「の」バタバタだから。 今の貴方にとっては先生の存在は貴重でしょ? だったら大切にすればいい。 でも、大切にするのと。 「だから」全てを先生に注ぐのとは別の話。 相談する、という部分では先生を頼るけど。 貴方の力で、 貴方のペースで進んでいく毎日は変わらずに「ある」。 メリハリは付ける。 先生の存在も力に、 自分自身のバランスにも気を配りながら。 貴方は貴方として「今」を生きていけば良いじゃない? 家族の問題と、先生との繋がり「だけ」が貴方の世界じゃない。 毎日の学校生活もある。貴方の将来もある。友達関係もある。 部活動もある。勉強もある。 貴方の正解は多面体なんだから。 そして貴方は今も進行形。 今抱えている問題も、ずっとずっと同じであり続ける事は無いんだよ。 貴方も成長していくから。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

質問者

お礼

丁寧な回答、ほんとうにありがとうございます! 目からウロコです…;私は、自分の気持ちばかりで、彼の優しさや受け入れる勇気を見失っていました。 自分も、彼も、大切にできるような、そんな人間になりたいです。とても安らぎました。

• nori_10
回答No.2

人によりますね。 先生とは言え1人の人間ですから こいつ、うぜぇ。と思ったら態度に表すと思います。 質問者様の話はうん、うん聞いてるみたいなので 利用?していいと思いますよ。いいんですよ。全然。あまり考え過ぎないでいいと思いますよ^-^

質問者

お礼

回答ありがとうございます!とっても元気づけられました!!; 彼は落ち着いて聞いてくれる方です。だから、回答者様のおっしゃるとおり、もう少し素直に身をあずけてみようと思います(o^-^o)

noname#146709
noname#146709
回答No.1

自分の悩み事を、「重いな…」「うざいな…」と感じるような人に、打ち明けているわけですか? 「あなただけ」と言ってるんだから、打ち明けられる相手かどうかはきちんと選別できてますよね? 質問者様の選別眼を信用するならば、 いきなり「もう大丈夫!」と明朗快活に笑顔で接してこられたら、 優しい先生としては、 「いきなり心を閉ざしたけど大丈夫かな?  自分の接し方が悪かったのかな?  それとも、もうどうにもならないところにまで行っちゃったのかな?」 と却って心配になると思いますよ。

質問者

お礼

的を射た回答、ありがとうございます!m(__)m私は、彼なら!と強く感じたので、自然と今まで隠してきた内情を話すことができました。今、再確認しました。自分のことばっかりで、先生のことなにもわかってなかった…。気づかせて頂いて、感謝しています!m(__)m