問題教職員とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 学校生活に悩む中学生の問題教職員とは?私の悩みを聞いてくれないM先生の存在
  • 心の相談室が逆効果?M先生による教室への強制と生徒の負担
  • 学校へ行く気を失った生徒たちの悩みを解決する方法は?私の願いとM先生への要望
回答を見る
  • ベストアンサー

問題教職員

  私は中学一年生です。 私の学校は少し荒れていて私もいじめられた一人です。 そんな生徒達の相談に乗ってくれる先生が問題なんですけど...。 そこは心の相談室といって教室に行かれない生徒が来る場所です。 そこにいるM先生が生徒の心を余計追い込んでいます。 教室に戻らないと怒ったり追い詰めたりします。 私はそのとき自分がいけると思ったときに行くと言ったのですが 何でもかんでも自分が決めていいわけじゃないと、無理やりでも行くときは行くんだと 言っています。それはそれで正しいかもしれませんが教室に戻ることが つらい生徒からしてみれば負担だし学校にも行く気がなくなります。 私は今、ところどころ教室には行っていますが、そのM先生のせいで 本当に学校へ行きたくありません。どうにかして欲しいという気持ちと、 私の気持ちを聞いて欲しいのですが聞いてくれません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 中学一年のあなたが全てを解決する事はおそらく無理でしょう。  その状況をあなたの親は知っていますか?  もし、知らないなら全てを話して力になってもらって下さい。  いじめを受けて不登校になりそうという状況を校長先生や教頭先生に伝えて下さい。  もし、話を聞いてくれないのでしたら、教育委員会等のしかるべき場所へ言いに行って下さい。

syugar820
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には行っていたのですが校長先生や教頭先生には言ってませんでした。 これから言ってみて必要なら教育委員会等に連絡してみますね。 ちょっと気が楽になりました★ 私もこれから頑張りますね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 保健室やそういう「逃げ」の部屋が開放的にあるのは高校まで。本気なら、精神科に親と一緒に行くくらいでないと。一度精神科の待合室で待ってみな。「それほどじゃない」と言い切るのなら、その先生が正しいな。急に社会に出ると、「迷惑者」になるからね。

関連するQ&A

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • いじめ

    小学校高学年と、中学のころにいじめにあって、いまは通信制の高校にかよっています。はじめは新しい場所で頑張ろうと思ってたんですが、よく分からないんですが、どうしてもまわりの先生や友達を信じられません。 前の学校では、一人だけ信じられた先生がいたんですが・・・。もうわたしは、そこの生徒ではないので、迷惑だとおもって、連絡はしていません。 自分でも、どうすればまわりと馴染めるのか考えてはいますが、どうしてもわかりません。

  • 学校に行くのが怖いです

    中学生3年女子です。 私は今、教室に馴染めず別室登校をしています。 教室に入れない生徒の為の教室があるのでそこに通っています。 その教室には私を含めて4人通っています(仮にA、B、Cと名付けます) その教室で仲良くなったAに最近嫌われました。 多分ですが、なにかしたというより愛想をつかしたという感じだと思います。 今まで普通に話していて、その日も普通に話していたのに下校の時にいきなり「今日先に帰るね」と言われてそこから相手にされなくなりました。 Bはつい最近この教室に通い始めました。 私を嫌っている様子は無く、普通に話しかけてくれます。 ただAと仲が良いので自然と私が1人になる事は多いです。 Cは私と普通に話してくれると思いますが、私はCの事が苦手で話し辛いです。 それとAもCの事を嫌っているので、Cと仲良くするとさらに嫌われると思います。 なんだかAに嫌われてから学校に行くのが怖くなりました。 自分でもこんなに怖くなるなんて驚いています。 それから夜寝付きが悪くなって、寝ても疲れが取れなくなりました。 それで体調を崩したので今日は学校を休んでしまいました。 特に喧嘩したとかいじめられたとかでもないし、直接何か言われたわけでもないので大事にしたくなくて誰にも相談できずにいます。 学校を休むのは良くないし、提出しなくてはいけないものもあるので悩んでいます。 まずは親に相談してみようと思っていますが、私の親は何かあると先生に連絡をしそうで、そこから大事になってしまうのではと不安です。 別室登校の生徒は午前中に帰るので午後に行くという手もありますが、そうなると勉強をするというよりも先生と話して帰る感じになると思います。 それだと受験生と言うのもあって先生や親から反対されるのではとなかなか言い出せないです。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 我慢するしかないのでしょうか。

  • ありえないし!(長文&乱文)

    今日とても辛い事件がありました。 私はM先生のことが好きな中2です。 担任をYとします。 今日、友達と別のM先生でもY先生でもない先生に用事があり職員室に行きました。 そうしたらたまたま居なくてちょっとまっていました。 そうしたらヒマなら手伝って?といわれ新入生募集の案内作りを手伝いました。そのときY先生が 「来週はM先生が教室に来てくれる」とか 「M先生にお嫁さんにしてもらえ?」とか 「M先生明日○○(私)さんが着替えてる所見に行くって」とか言われました。 私がM先生を好きなのはきっとバレバレなのですが ばれてるからといってこんな事言っていいわけないですよね? そのときは中学の職員全員と友達と私がいました。 国語の先生(M先生のことがすきだって相談した人) に聞くと 「Y先生はM先生に○○さんをお嫁さんにしてやってくれ?」とか言ってるらしいです。 これってひどくないですか? 私だけでなくM先生にも被害が・・・ 今までM先生は私のことを 「懐いてる生徒、親しくしてくれる生徒」 ぐらいに思っていたとおもいます。 でも「俺のこと好き?!」見たいな感じになってしまいました。 私だけじゃなくてM先生にも恥かかせてますよね? 本当に許せません。 両思いになるわけないけど 失恋したら半分Y先生のせいですよね? M先生私のこと嫌いになってしまったでしょうか? 私はこれからどういう対応をすればいいでしょうか?

  • 教師と生徒

    皆様こんばんわ。 かなりお久しぶりです。 突然ですが私の好きな人は先生なんです。 ほんとに心から好きなんです。 先生と出会ってまだ1ヶ月もたちませんが 着任式で先生が私の中学校に来て いわゆる一目ぼれです。 話していくうちにどんどん好きになって 先生もたぶん私の気持ちは少なからず知ってて・・・ でも、私はまだ中学生です。 先生は今年で30です。 この気持ちはたぶん本物です。 自分でもわけわからないくらい先生が好きです。 普通の先生と生徒なのに 笑いながら話してるところみただけでへこみます。 それに、私はいろんな恋をしてきたつもりでいましたが なんだか今回のは違うんです。 なにをしてても先生のことしか考えられなくて 1日でも先生に会えなかったら寂しくて 好きになっちゃいけない相手だとわかってるけど どうしてもこの気持ちはとめられなくて・・・。 憧れとかそんなんじゃなくてほんとに好きです。 この恋は実らずに終わってしまうのでしょうか。。。 先生と生徒は恋をしても実らないのでしょうか。。。 体験談やアドバイスなど、 なんでもいいのでよろしくおねがいしますっっ。。。

  • とても素敵な彼だけど・・・。

     最近気になる人がいます。語学学校の先生なのですが、彼は生徒と先生という間柄上か、授業中に意味深な言葉を使っています。なので、何がしかの気持ちがあるのは確かだと思う・・・。のですが、批判めいた言葉がまじっているようです。君は夢見がちな女の子で現実味がない。世の中そんな簡単じゃないんだ。そう言われているように思います。  学校では私は早めに行き、やはり早めに教室にいる先生と差し向かいで座っています。他の生徒さんが来るまでほとんど喋りません。二人とも何か言いたいのに言出せず、そわそわしている感じです。  授業で色々自分の意見を述べたり、自己紹介したりするので。先生は私の事をそれなりに知っているのですが、私は先生のことはほとんど知りません。  それでもどこか自分に近いものを感じます。去年大失恋して、もう当分誰も好きになれないって思っていました。その後昔の彼と再会して。やり直そうとしたけど。やはり駄目でした。  それが今、自分でも不思議なのですが。彼に会うのが楽しみで、もう好きになりかけているみたいです。仲良くなりたいけれど。今の所気まずい雰囲気。先生は何を考えているのでしょう?無理っていうことでしょうか?気持ちが知りたいけど・・・。  今までの先生の態度から、告白するには不安があります。友達から始めたいのですが。どうしたら心を通わせることが出来るのか分かりません。もう2カ月後には私は学校を止めることになっています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 日本の学校の問題点

    今春、高校を卒業する予定の者です。 僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。 簡単に申し上げますと (1)教師のレベルの低さ (2)おもしろみのない平凡な授業 (3)基本的に生徒が主体でない (5)心の教育 といった所ですね。 まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎます。中には恩師と呼べる先生もちらほらいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。これが全くできていないように思います。 (2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。 (3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。 (4)は高校で心の教育ってもんがないと思うんです。見てると、先生方は授業だけしてれば後はもういいっていう雰囲気が漂いすぎです・・・。本当に生徒に心まで届く心の教育をすればもっといい世の中になるのになぁと。 人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます) 勉強だけできれば先生になれるという採用方法はおかしいです。日本でこういったふうに採用基準などを大胆に変える事は可能なのでしょうか??

  • もうすぐ中学1年で、問題発生・・

    最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

  • 不登校になりかけています。

    中学1年生の女子です。 分かり難い文章だと思いますが、相談に乗ってくださると有難いです。 小学校低学年の頃、男子にいじめに遭っていました。 女子は優しく接してくれるのですが男子からのいじめが耐えられない、という理由で(親には姉がいる学校の方がいいと言って)家から2時間ほどかかる私立の小学校に転校しました。 そこは3歳上の姉もいるので、前よりかは安心感がありました。 児童からのいじめはなかったのですが、今度は先生から嫌味を言われ、休みがちになっていました。 ですが無事卒業することができて、今年の4月からは市立の中学校に入学。 知らない子しかいませんでしたが、生徒も先生も良い人ばかりで学校に行くのが楽しみになっていました。 しかし、そんな楽しいときもつかの間でした。 1人の他クラスの女の子(Mちゃん)と仲良くなり、休日も2人で遊んだりメールしたりして、 ある日休み時間にMちゃんと遊んでいたら他の友達から変な目で見られるのです。 チャイムが鳴り、教室に戻ったら友達が「ダメだよあんなのといたらー」と言ってきました。 そのとき初めて知りましたが、Mちゃんはみんなからいじめに遭っているそうです。 関係ないと思い軽く受け流し、またMちゃんと遊んでいたとき、 いきなり友達が私の手を掴み、Mちゃんが見えない場所に行って 「何回言ったらわかるの?あんなの相手にしない方がいいよ」と言われました。 そんなのが何回もあって、今は私も軽いいじめに遭っています。 そして、私は学校を1週間に1回行けるか行けないかの状態になっています。 因みに、私から見たらMちゃんは特にいじめられる要素などはありません。 どうすればMちゃんのいじめが無くなるでしょうか。 また、私はどうすれば学校に行けるのでしょうか。 私もなるべく学校に行きたいと思っていますが、またいじめに遭うのかと思うと怖くて行けません。 親にも心配をかけていますし、自分のためにもならないと思うのですが……。 私だけではなかなか解決ができません。 どうか、力になってください。お願いします。