∀ガンダムの武装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ハリーの災難でロランが心配している新たに発掘されたビームライフルは実際に使用可能なのか疑問がある。
  • ソシエの戦争で確認されたビームライフルやシールドの格納はすでに問題なく行われており、ロランが発掘したものを運んでいた可能性がある。
  • ハリボテやハンマー、ミサイルなどの要素も含めて、一そろいという言葉はライフルには関係ないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

∀ガンダムの武装

∀ガンダムを見てて、ひっかかりを感じました。 「ハリーの災難」でロランが∀の武装について「本当に一そろいしちゃったんですね」と新しく発掘されたビームライフルが使用可能か心配していますが、「ソシエの戦争」で既にギャロップ内にビームライフルとシールドの格納が確認されています。このライフルは使用されていませんが、問題があったものを捨てずに(機構の研究をするならば発掘中の宇宙船付近でやるべきでしょう?)ギャロップで運んでいたのでしょうか?映像にはなっていませんが、ロランが発掘したものを運ぶ途中だったとか?「ソシエの戦争」の物はオドシ用のハリボテだったとか? 問題がなかったとすれば、なぜ新しく見つかったライフルの心配をしたのでしょうか? 「一そろい」というのはライフルのこととは関係なく、ハンマー(最初に複数あったハンマーは土砂に埋もれたらしいので)やミサイルを含めてのことでしょうか? もう1点。イーゲルの装備(?)、ミンチドリルを∀が使用していますが、あれのスイッチはどこでしょうか?ミンチドリル本体にソルバッテリーやエネルギーパックらしきものが収納されているのならヒネると回るとか?それともたまたま手のコネクターのタイプが合致しただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時見ていたときには普通に流してしまっていたので別段気にもなりませんでしたが、 言われてみると確かにおかしいですね。 一揃いというのはorihalcon様の言うとおりで、ハンマーやミサイル等を含めた意味で間違いないと思います。 またはストック分も含めた意味合いもあったかもしれません。 ビームライフルはソシエの戦争時のセリフから察するに(使用できるというのは)ブラフではないと思われますが、 ギャロップの機関砲ですら試し撃ちをしたかどうか確認しているホレスさんが、 発掘したものや修理したばかりのものをいきなり使わせることはないでしょうし、少々疑問が残るところです。 もしかしたら、そこまで切羽詰まっていたためかもしれません。 また、どこから持ってきたものかも謎のままです。 (詳しい話数は失念しましたが、たしかコレンの出てくるあたりでシールドらしいものを発掘している描写があったように思います。 もしかしたら、そこからライフルも発掘していてミリシャの手には既にライフルとシールドはあり、ギャロップに∀を載せる際に積み込んだとも考えられます) だとすれば、ロランは新しい方のライフルの心配をしているという見方もできます。 ミンチドリルに関しては設定資料が手元にないので詳しいことが分かりませんが、 画面で見る限りドリル自体にスイッチがあるように見えます。 orihalcon様のお考えの通り、内蔵バッテリーかなにかで動いているのではないでしょうか?

orihalcon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ∀は細かい描写を飛ばすので(ディアナに扮したキエルの正体がハリーに見破られる過程やウィルゲムからロランが∀を持ち出せずにコアファイターで脱出することになる過程など)、そのストーリーを想像して楽しめることが気に入っています。 劇中で言及されていないことなので、回答は期待薄だったのですが…、回答がいただけて非常にうれしいです。