∀ガンダムの武装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ハリーの災難でロランが心配している新たに発掘されたビームライフルは実際に使用可能なのか疑問がある。
  • ソシエの戦争で確認されたビームライフルやシールドの格納はすでに問題なく行われており、ロランが発掘したものを運んでいた可能性がある。
  • ハリボテやハンマー、ミサイルなどの要素も含めて、一そろいという言葉はライフルには関係ないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

∀ガンダムの武装

∀ガンダムを見てて、ひっかかりを感じました。 「ハリーの災難」でロランが∀の武装について「本当に一そろいしちゃったんですね」と新しく発掘されたビームライフルが使用可能か心配していますが、「ソシエの戦争」で既にギャロップ内にビームライフルとシールドの格納が確認されています。このライフルは使用されていませんが、問題があったものを捨てずに(機構の研究をするならば発掘中の宇宙船付近でやるべきでしょう?)ギャロップで運んでいたのでしょうか?映像にはなっていませんが、ロランが発掘したものを運ぶ途中だったとか?「ソシエの戦争」の物はオドシ用のハリボテだったとか? 問題がなかったとすれば、なぜ新しく見つかったライフルの心配をしたのでしょうか? 「一そろい」というのはライフルのこととは関係なく、ハンマー(最初に複数あったハンマーは土砂に埋もれたらしいので)やミサイルを含めてのことでしょうか? もう1点。イーゲルの装備(?)、ミンチドリルを∀が使用していますが、あれのスイッチはどこでしょうか?ミンチドリル本体にソルバッテリーやエネルギーパックらしきものが収納されているのならヒネると回るとか?それともたまたま手のコネクターのタイプが合致しただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時見ていたときには普通に流してしまっていたので別段気にもなりませんでしたが、 言われてみると確かにおかしいですね。 一揃いというのはorihalcon様の言うとおりで、ハンマーやミサイル等を含めた意味で間違いないと思います。 またはストック分も含めた意味合いもあったかもしれません。 ビームライフルはソシエの戦争時のセリフから察するに(使用できるというのは)ブラフではないと思われますが、 ギャロップの機関砲ですら試し撃ちをしたかどうか確認しているホレスさんが、 発掘したものや修理したばかりのものをいきなり使わせることはないでしょうし、少々疑問が残るところです。 もしかしたら、そこまで切羽詰まっていたためかもしれません。 また、どこから持ってきたものかも謎のままです。 (詳しい話数は失念しましたが、たしかコレンの出てくるあたりでシールドらしいものを発掘している描写があったように思います。 もしかしたら、そこからライフルも発掘していてミリシャの手には既にライフルとシールドはあり、ギャロップに∀を載せる際に積み込んだとも考えられます) だとすれば、ロランは新しい方のライフルの心配をしているという見方もできます。 ミンチドリルに関しては設定資料が手元にないので詳しいことが分かりませんが、 画面で見る限りドリル自体にスイッチがあるように見えます。 orihalcon様のお考えの通り、内蔵バッテリーかなにかで動いているのではないでしょうか?

orihalcon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ∀は細かい描写を飛ばすので(ディアナに扮したキエルの正体がハリーに見破られる過程やウィルゲムからロランが∀を持ち出せずにコアファイターで脱出することになる過程など)、そのストーリーを想像して楽しめることが気に入っています。 劇中で言及されていないことなので、回答は期待薄だったのですが…、回答がいただけて非常にうれしいです。

関連するQ&A

  • 実銃について質問です

    実銃についての質問です。ハンマー方式とストライカー方式はどちらが優れているのでしょう? 実銃の研究をしていて、気になったことがあります。それはハンマー式とストライカー式の差異です。拳銃の世界ではストライカー方式がメインストリームになりつつありますが、現代戦争で使用されるアサルトライフルはほとんどがハンマーとファイアリングピンを介して雷管を叩く方式をとっています。ハンマー式のほうがストライカー式より優れているからでしょうか? 個人的には部品点数はハンマー式の方が多くなっている気がします。また、砂漠で活動する部隊はハンドガンを変則的DAOストライカー方式のグロックシリーズにわざわざ変更しているとも聞きます。それはハンマーとファイアリングピンの間に砂が詰まってしまい、作動不良が起きることがあるからだそうです。AKシリーズでも同じようなことが起きた動画をみたことがあります。なぜそのようなリスクのあるハンマー方式を採用し続けるのでしょう? 長物にストライカー方式はAFPBなどが組み込み難いので、安全性に問題があるのでしょうか。ですが、それはハンマー方式も同じような気がします。むしろ直接ファイアリングピンを捕まえている方式の方が、安全性が高いのではないでしょうか。 また、ハンマー式だと、ハンマーが上下に振れるので、わずかですが、銃が振動します。ストライカー方式のようにファイアリングピンが直接前後に動けば、振動が少なくなるので、それだけ精度にも影響がありそうですが、どうなのでしょう。 わかりにくくて申し訳ないです。知恵をお貸しください。

  • 完全武装

    日本で手に入り、なおかつ所持していて法に触れない道具のみで武装した場合、あなたが最強だ!と思う武装スタイルはなんですか? その道具と、敵が襲ってきた場合に起こりうる状況などをシュミュレーションして説明して下さい。ネタでも結構です。 (この場合の「所持」というのは「携帯」する、という意味ではありません。)

  • 武装蜂起・武装解除

    武装蜂起・武装解除の意味を教えてください またどんな状態にあるものがこれらをするのですか?

  • 非武装、または軽武装で日本の安全が守れるのか?

    別質問に回答していたときに、疑問に感じたことです。 私は日本の安全保障を維持するには、日米安保は不可欠と考えているのですが、昔から日本には非武装中立論といったものが存在します。 しかし、歴史を振り返ってみると、軍事力が不足していた国は、他国から戦争を仕掛けられて征服されたり領土を割譲された例が数多くあります。 それなのに非武装、もしくは警察力+α程度の武装で日本は平和になるという意見が、なかなか納得できません。 日本が他国に侵略する件を除き(一応、憲法九条が今後も続くという前提です)、日本が軍事力を無くすか減らすことで安全になるという理屈をお聞かせください。 (疑問に感じた点については、補足欄で再質問します)

  • 武装神姫について

    武装神姫を初めて購入したのですが、ちょっと分からないことがあります。 アーンヴァルMk.2テンペスタという武装神姫を購入し、説明書を見ながら色々組み換えて遊んでいたのですが「リリアーヌ」「ココレット」というファンネル的?な武器をパッケージの写真のように宙に浮かせるパーツがありません。 もともとそんなものは無いのか、他の武装神姫に付属しているのでしょうか?

  • 利口な核武装について

    日本が、経済制裁されずに、核武装する、いい方法を思いつきました。 中国や北朝鮮のように、アメリカの政治家(大統領を含む)を、ワイロ攻めにしたらいいんじゃないでしょうか? もちろん、アメリカ等のマスコミ関係者へのワイロ攻めも必要です。 北朝鮮が、核保有国になれたのは、アメリカへのワイロ攻勢が成功したからだと思います。 金正恩も、アメリカと北朝鮮の国交回復は、あたりまえだと思っています。 日本と北朝鮮の国交回復も、あたりまえだと思っています。 日本の政治家が、朝鮮総連(北朝鮮)から、巨額の政治献金を受けているのは、周知の事実です。 とすると………

  • 武装解除せよ!

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 今から皆様に問いたいのは、次のような事です。 囚人のジレンマという言葉がありますよね。互いに協力すれば双方恩恵を受けられるのに、一方(あるいは双方)が相手を信用しないで、相手を訝しがってしまう。結果、お互いの気分が悪くなってしまう。 これって、都会における私たちの日常生活に当てはまりませんか? 電車の中で初対面の人とちょっと話しただけで、周囲の非常に訝し気な視線を集める… 牛丼屋で店員さんとマニュアル以外の会話をすると、向かいの客がそろってこちらの顔をジッと凝視してくる… 見知らぬ他者には、絶対にうわべだけの関係を越えないような態度で接する… 都会人が他者によそよそしいのは、都会人は他者に無関心だから、という意見がありますが私はそうは考えません。明らかにあの視線は、他者を疑うものでしょう。 この平和な日本で、他者を疑いながら生活しても神経をすり減らすだけでメリットは無いと思います。 ヤマアラシのジレンマという言葉もありますよね。お互い近づきたいけど、近づけないという。 本当はみんな、もっと他者とフランクに接したいのではないですか?それとも、あの無意味にピリピリした空気を、本当に好き好んでいるのですか? 面白い回答お待ちしております!

  • 武装した空母ってあるんですか?

    空母だけど、艦砲だのミサイルだの満載で接近戦も上等といった 両刃使いの空母って過去ありましたか?

  • ●非武装が一番安全ですよね?

    考えてみましょう。 例えば、強盗にあったとき、抵抗しないのが一番安全ですよね。下手に抵抗すると、何をされるかわからない。金品はくれてやるわけです。それが一番安全な方法です。警察なんかも、そうしなさいって言ってますよね。 国の場合もそうでしょう。例えば、どこかの国が侵略してくる。応戦したりするから、被害が大きくなるわけです。侵略してきたときに、すぐに白旗を揚げてしまえば、相手も、わざわざ殺さないでしょう。被害が小さくて済みます。 非武装の国を一方的に侵略したとなれば、世界中が批判するでしょう。日本ほどの大国が侵略されれば、世界経済にも影響を与えるでしょう。そうやって考えてみると、侵略してくる国なんて、本当はないんじゃないか?どこかの国が侵略してくると洗脳されてるだけじゃないのか?と思えますよね。 こういうことを言うと、非武装の国は少ないじゃないか!!って言う人が出てきます。それは、今までの延長線上でしか、物事を考えることができないからでしょう。軍事力で防衛しなければならないという、固定観念に縛られているわけです。 日本が非武装になると、真の平和国家として、世界にアピールできます。名誉ある地位を獲得できるわけです。今以上に、発言力も増すでしょう。他の国も、日本の真似をし始めるでしょう。 非武装になることで、軍事費の5兆円を、他のことに使えるわけです。介護、福祉、その他。保育士が足りないのも、すぐ解決できます。 21世紀になったんだから、過去の延長線で物事を考えるのはやめた方がいい。新しい発想で防衛する。日本から世界へ発信していく。非武装で防衛をするっていう、新しい形を日本から発信することで、世界を引っ張っていく存在になれる。

  • 武装ヘリの止め方

    あるマンガで警察に恨みを持ったパトロール隊員が武装ヘリ(コックピットも完全装甲)で警視庁を攻撃しようとする場面があって疑問に思ったんですが、たとえば、国内において武装ヘリが攻撃してきた場合、撃墜以外に止める方法はありますか?(マンガではサイボーグ化した主人公に撃ち落とされます)外国からの侵入ではなく国内で発生したヘリの暴走事件という条件で。

専門家に質問してみよう