• 締切済み

武装ヘリの止め方

あるマンガで警察に恨みを持ったパトロール隊員が武装ヘリ(コックピットも完全装甲)で警視庁を攻撃しようとする場面があって疑問に思ったんですが、たとえば、国内において武装ヘリが攻撃してきた場合、撃墜以外に止める方法はありますか?(マンガではサイボーグ化した主人公に撃ち落とされます)外国からの侵入ではなく国内で発生したヘリの暴走事件という条件で。

noname#116761

みんなの回答

• GOOD-Fr
回答No.3

要するに、こういうことですよね? 「オレ、こないだマンガ読んですげーカンドーした。ヘリで突入するんだぜ。リアリティーありありで、鳥肌たっちまったぜ。あんなことほんとにあったらどーすんのかなー。サイボーグなんていないから、どーしよーもねーよなー。あ、そーだ、ネットで聞いてみるべ」 で、答。 「非現実すぎ。現実には起こらないので質問が無意味。仮にバカがいて離陸できたとしても撃墜するだけでかたづく話で、なにも心配いらない」 撃墜するだけで解決する話をわざわざ「撃墜以外で止める方法」なんて考える必要ありません。 これは実話ですが、日本人なら誰でも知ってる警察の強制介入が入った有名な事件で、強制捜査に入る直前に「もし彼らがXXXを用意していたら、一般市民への甚大な被害は避けられない」と、心配されたことがありました。(伏字にしておきます。売買には厳密な管理がされている輸出規制品ですが、普通の人でも入手できるものです。ニュースなどで話題になることもある商品なので、知らない人のほうが少ないでしょう) この事件の当事者の団体は自前のヘリは持っていたのですが、ヘリなら「脅威ではない」とわかっていたので、強制捜査となったわけです。XXX を持っていないことを「祈りながら」ね。幸い、彼らは心配されたものは購入していませんでした。 一般には報道されていませんが、知っている人は知っている有名な実話。 武装ヘリで攻撃しよう、なんて陳腐なアイデアをいまどきの「わかってる人」は、まじめに対策を考えたりしないんです。「あなたとはちがうんです」ってやつかな。

質問者

お礼

確かに撃墜するのは手っ取り早いかもしれない。しかし、実際にそんなことしたら負傷者が出る。撃墜させるなら建物内や周辺の住民を一斉に退避させる必要があるし、短時間のうちに全員を避難させることは不可能だ。それに臨戦態勢下でもない限り、都市は空から加えられる危害に対し、これといった具体的処置もなくほとんど無力である。だからこそ、911テロのような飛行機がビルに衝突するなんて誰も想定してなかった。ゆえに、大勢の犠牲者を出したのだ。これを対岸の火事だということができるだろうか。貴君はオウム真理教のことを言っているのだろうが、実際にヘリを利用してサリンを撒いたら中枢機能はストップしていただろう。 >武装ヘリで攻撃しよう、なんて陳腐なアイデアをいまどきの「わかってる人」は、まじめに対策を考えたりしないんです。「あなたとはちがうんです」ってやつかな。 だから、こういった事件を聞き流すのではなく危機的状況に置かれているかを理解する必要があるだろう。 大幅に脱線したが、武装ヘリを撃墜せずに止めるのを考えるのはバカなことかもしれない。俺自身も遠隔操作で止めるとか飛び移る方法しか思いつかなかった。でも、兵器はもろ刃の剣で社会を守る武器にもなれば、社会を破壊する凶器にもなることを頭に置いておかねばならないだろう。このテロの時代においては。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 武装ヘリだと撃墜する以外方法はないのではないでしょうか。 船の場合は、巡視艇やヘリコプターなどを平走させて、武装した要員を強行乗船させて奪還するなどの方法がありえますけど、ヘリではそれも出来ません。 唯一考えられるのは、無線で投降を呼びかけて説得するくらいでしょう。

• trajaa
回答No.1

設問が抽象的。 攻撃してきた場合撃墜以外に止める方法とは? 攻撃を止めさせる方法? ヘリを強制着陸させる方法? 兎に角落とす方法? 暴走事件とも書いてあるが、操縦者の意思でなく単に暴走した場合の制御方法? 攻撃された側が身を守るためには、打ち落とすのが一番確実だと思うが? ロープでも投げて引っ張りますか?

質問者

補足

抽象的で申し訳ありません。攻撃を止めさせる、ヘリを強制着陸させる方法です。 紛らわしい言い方をしましたのでどうやってヘリに飛び移るかという方法にします。 暴走とは事故でなくてテロという意味でいってます。 >あるマンガで警察に恨みを持ったパトロール隊員が武装ヘリ(コックピットも完全装甲)で警視庁を攻撃しようとする場面 とはテロという想定です。