• 締切済み

公務員試験の応用微生物学について

地方上級の公務員試験で応用微生物学という科目があるのですが、 どんな勉強をしたら良いか分からず、困ってます。 大学時代に使用していた教科書を引っ張り出してきたのですが、 分子生物学や遺伝学のようなものばかりでした。 大腸菌やファージなどが出てきていますが・・・ 勉強してるうちに、これは遺伝子工学の範囲では・・・と 思い、焦ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• supercut
回答No.2

すいません。No.1です。 深みにはまるとろくなことにならないので、適当に見切りをつけてください。

• supercut
回答No.1

大学の先生に聞くのが一番早いと思います。過去問はあまり出回ってないでしょうが、国I・国IIや自治体によっては例題を掲載しているところもあると思うので、手当たりしだい探してみてはどうでしょう。あるいは、大学院入試問題から微生物関連の問題を解くしかないと思います。専門家ではないので、これくらいのお答えしかできません。

u-roncya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに大学を卒業してしまったので、 自力で勉強していました。 確かに大学の先生とかに聞いたほうが いいですね。