• 締切済み

これはどうしてだろう?

以前女性の友達に聞いたのですが、恋をすると、好きな人を避けがちになったり、相手に対して態度がそっけなくなったりするというようなことを聞いたことがあります。これはどうしてでしょうか?自分なりに考えたのは、相手のことが好きすぎて避けないと緊張するからでしょうか?でも態度がそっけなるというのがぴんと来ません。普通好きならなるべく会おうとしたりするもんなんじゃないですかね? 些細なことでも構わないので、この心理が分かるという方回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

まさに今その状態です。相手が私の気持ちに気づいて、避けられたり、ぎこちない関係になってしまわないか心配です。遠くへ行ってしまうぐらいなら、姿を目で追える距離でいたいです。 目は口ほどに物を言うから、目も合わせられません。小技が使えるぐらいの勇気があればいいのですが。

回答No.5

はじめまして。そっけない態度を好きすぎてとってしまうのは、自分を見せて、見てもらって嫌われたらどうしようと思ってしまうのです。 でも、あたしは好きな人には好きっていう人になりたい。後悔はだけはしたくないから☆

noname#76409
noname#76409
回答No.4

私もよくあります。 私の場合、「好き」と自覚してその人に接すると、その人に自分の気持ちがバレるのでは…? という恥ずかしさな考えがありますね。 あとはそっけなくして、気を引きたい…みたいな感じです。 「押してダメなら引いてみろ」作戦ですかね。 私の場合は、最初から引いてますけどね。

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手のことが好きならバレた方が好都合だと思うんですが、やはり振られるという悪い考えも浮かんでしまうんでしょうか。 僕は押して欲しい派ですけどw

• gineye
回答No.3

自分が好きだということを自覚してしまうと、面と向かって顔が見れない人が多いみたいですよ。照れ屋は日本人の民族柄でしょうね。 照れてるのを隠す為に避けたり、あたふたしちゃうんじゃないでしょうか。 これは私の意見ですが、素っ気なくするのは、もしかしたら技なのかもしれませんね。「私、あなたに興味ないわよ」みたいな……。(笑 気を引きたいから、冷たくしちゃうんじゃないですか? 好きだからこそ、虐めたくなるみたいな感じ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕も男同士でも目上の人や、話したことない人だとちょっと避けがちになりますね。恥ずかしいから。そういう心理と似ているのでしょうかね?

• trion-
回答No.2

自分もそういう風になっちゃう時期ありました。 どういう心理からか?と言われると難しいけど、 好きすぎて上手く話せなかったり自然に接することができない、 (頭の中がテンパってる) だからなんとなく避けてしまうってのと、 好きって悟られたくなくてそっけなく冷たく接してしまう って感じじゃないかな。 自分から気に入った人にサラッとアピールできるような 余裕や経験値もなかった頃はそんな感じでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~自分からアピールするというのはそれなりの経験値が無いと出来ないことなんですか…。初耳です。

回答No.1

緊張するから はずかしいから まだ心の準備が出来ていないから 好きだということをバレないようにするため

質問者

補足

回答ありがとうございます。はずかしいから、心の準備が出来ていないから。というのを読んでなるほどな~と思いました。でも好きだということを何故バレないようにする必要があるのでしょう。引かれるから・・・ということでしょうか?