• 締切済み

好きな相手と緊張して話せないという方

こんにちは、いつもお世話になっております。 緊張した心理について女性・男性問わずお聞きしたいのですが、好きな相手といざ話そうとすると緊張して話せなくなったり、目をそらしてしまったり、たどたどしくなり目を合わせられない・・・という方はいらっしゃいますか? そんな場合、好きな人と話すのはどういう風に克服していらっしゃいますか? 仮に、相手からアプローチがあって、いざ話そうとするのに違う話題(仕事の件など)を口走ったり、近づいても「やっぱりダメだ」と思ってしまい違う人に話しかけたりすることってありますか? 上記のようなことは、好きな相手や気になる相手でなくてもありますか? 聞き口調ばかりで申し訳ありませんが、そういう心理の方の態度を理解したいのでよろしくお願いします。

noname#39837
noname#39837

みんなの回答

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

緊張して、そのような状況に陥ることはよくありますよ。。。 私の場合は、違う話題に振るとか以前に頭の中が真っ白になるというような状態ですので後日何を言ったか詳細には思い出せません。 好きな人だろうが、そうでなかろうが何度か会ってるうちに徐々に慣れてくるというのか緊張の度合いが弱くなってくるのを待つしかないといった感じでしょうかね。。。 人それぞれ違うと思うので違った状況だという人もいるでしょうけど。。。

noname#39837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり話を逸らしてしまうというのはあるのですね。 時間があれば慣れるものでしょうか・・ 話す機会が少ないと難しそうですね。 ありがとうございました。

noname#61460
noname#61460
回答No.1

好きな相手といざ話そうとすると緊張して話せなくなったり、目をそらしてしまったり、たどたどしくなり目を合わせられないことは多々あります。でも精神的優位に立ったと思えば気にしなくなります。好きだという態度で接しているんだけど、自分では別に好きじゃないよという気持ちでいます。

noname#39837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだという態度で接しながら好きではないという気持ちですか。 自分的にはまったく逆の感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張する相手しない相手

    私は、相手の人に対して緊張してしまったり緊張しなかったりする場合があります。特に相手の人が自分に良い感情をもってくれてる場合は緊張してその相手から逃げたくなります。この様なことにご理解頂ける方おられましたらご意見お願いします。

  • 緊張して話せない。(男性の方、お願いします)

    こんばんは。 高校生(18)です。 バイト先に気になる人がいます。 鈍感だと言われるほどの私でも気付くぐらいガン見してきます。 (表現が汚くてごめんなさい) 目が合ったら、笑ってくれる時と真顔のまま目をそらさない 時があります。 でも話しかけてくることはありません。 私から話しかけてみたいのですが、緊張して声が出なくなります。 話題も思いつきません。 せっかくのチャンスを逃すことも多いです。 実は、彼は30代(独身)です。 最近知りました… こんな年下、眼中にないですよね? 18歳はまだまだ子どもだと思います。 ちなみに私は清楚系を目指しているのでチャラチャラしてません。 しっかりしていると言われるほうです。 もう何ヵ月もずっと気になってます。 でも緊張して話せません。 そこで、質問です。(男性の方限定でお願いします) ・年が離れていることについてあなたが彼の立場ならどう思いますか? ・目が合った時にどうしてくれたら嬉しいですか? ・どういうふうに話しかけたら良いか、良ければアドバイスをお願いします。 今週の土日もバイトです。 くだらない質問、読みにくい文章でごめんなさい(>_<) 回答よろしくお願いします!

  • 彼女に緊張してしまいます

    大学2年の男です。 僕には付き合ってちょうど4か月の彼女がいます。高校が同じで、高2の時からずっと気になっていて今年、フラれるの覚悟でようやく告白をして付き合えることができました。僕にとっては人生で初めての彼女です。 彼女と会う頻度はお互いに大学が忙しいこともあり月に2、3回ほどです。 何日か前に一緒にご飯を食べ、同じ電車で帰ったのですが自分がすごい彼女に対して緊張してしまってほとんどしゃべることができませんでした。緊張は前だけに限りません。彼女は気を使ってか話題をふってくれるのですがうまく返答できない自分が物凄く情けないです。沈黙の時間も長く感じてしまいます。(話題によっては盛り上がるのですが…) 僕にとって彼女はもったいないくらい見た目も内面も素敵な人です。 これから先、緊張せずに、自然体で彼女と接していくにはどういう風な気持ちというか心構えで彼女と向き合っていったらいいのでしょうか?

  • 好きな相手の態度について男性の方にお聞きしたいです。

    私には、30代後半の好きな男性がいます。 私は25です。 その人何ですが、廊下でたまたますれ違った時に、顔を見ると真っすぐ前を見ていたのですが、明らかに目が泳いでいて緊張しているのが、わかりました。 私は、勇気を出してこんにちはと挨拶すると、パッと私の方を、見て顔を真っ赤にして、言葉に詰まっている様子でした… あまりに、見つめるだけで返事がないので、通りすぎました。そしたら少したってこんにちはって声だけ聞こえてきました。 向こうは、私が多少意識している事は、知っていると思います。 どういう心理の時にこのような態度になるんでしょうか?

  • 対人緊張を克服したい

    人に対するときに緊張を感じます。 もともと全般的にも人づき合いには苦手意識があります。なぜかはよく分かりません。 神経内科には別の理由で通院していて、心理テストなどで「自分」を客観的に見ることはありますが、対人緊張についてはよく分からないのです。 実は小学校で働きたいと思っているのですが、低・中学年の子どもに対しては緊張を感じない(むしろ積極的に関われる)のに、高学年の子どもには緊張を感じてしまうのです。 私は教師には向かないのでしょうか。 また、このような対人緊張を克服することはできるのでしょうか。

  • 緊張しやすい

    先日メル友と初めて電話をしました。 実際、友達とか知り合い以外と電話したのは 初めてのことで、自分でも 引くくらい緊張してしまいました(>_<) 手も震えて口元も震えました… 相手は明るい人でいろいろ話してくれたりしたのですが 私は相づちとか笑うことしかできなく、 普段から明るく下ネタを言う人なのですが 電話ではなんて反応すればいいかわからず 困ってしまいました(>_<) 電話中も緊張してるねーとか 照れたらかわいいとかいじめたくなるとか 言ってくれましたが クラスの男子とは話せるの?とかも 聞かれたので若干引いたんではないかと…;_; ちなみにクラスの男子や慣れた人とは 平気で喋れますが 初対面になると…(-_-;) 長くなりましたが どうしたら緊張しないで スムーズに話せるでしょうか? なんか今回の件で一生 彼氏できないんじゃないかと思いました。 自分でもびっくりするくらい 緊張してしまってショックです… 電話後の相手は 予想通り恥ずかしがりやだった と言ってくれ、現在もメールは 続けてくれてます。 相手は電話とか慣れてるようです。 しかし、私の方から当分電話は やめておくと伝えました。 (緊張してその晩寝付けなかった) 相手も平気になったら教えてと言ってくれました。 乱文ですが アドバイスお願いします! 私:18歳 高3 彼氏いたことない 相手:27歳 結構経験あり 自分とその人は恋愛感情とかはありません お互いの写メは交換済みです(*^^*)

  • 対人緊張 

    対人緊張に悩んでいます。 ただ、誰に対しても緊張するというわけではなく、緊張するタイプの人、というのがあります。 一番苦手なのは、ツッコミが期待される冗談を言ったり、ボケたりするような人です。 例えば真顔で「ホラ私って美人でしょ」などと言われると、皆さん「ハイハイ(笑)」と軽く流したり、うまく返したりされますが、私の場合なぜか緊張して、なんて返せばいいかわからなくなります。 冗談だということはわかりますし、そういうやりとりをされてる方を見ていると、面白くて笑えますが、自分に向けて言われると、なぜか緊張して、うまく対応できず、 とりあえず笑って対応してみても、私の緊張が伝わるようで、「ごめんね、今の冗談よ(苦笑)」と、しらけた空気になってしまいます。 周囲で人が見ている場合は特に、この場をしらけさせちゃいけないと思うと余計に緊張して頭が真っ白になります。 (冗談以外でも、何か返さなくては、何か言わなくては、と思うと頭が真っ白になり、焦って言った言葉が余計に場をしらけさせる結果になることもあります。) うまく返そうと思わず、ありのままの自分を出せばいいのでは、と自分でも思うのですが、とにかく反射的に緊張してしまうので、ありのままを出したら、相当不快な表情で黙り込んでしまうことになるとおもいます。 ただ、家族が同じような冗談を言ってきても緊張しません。なので、やっぱり、他人に対しては「うまく返さなくては」という思いが強くて緊張してしまい、頭が真っ白になり、ぎこちなくなってしまうのだと思います。 思いおこせば子供の頃から「一風変わっている」と言われることがよくありました。子供の頃はそこが面白いと受け入れられて友達も多かったですが、中学生、高校生、社会人、と大人になるにつれ、「変わっていて面白い」から「空気が読めない」という風になっていき、受け入れられず、つまづくことが多くなっていきました。自分でも、感覚が人と違うところがあると思います。 それで、「うまくコミュニケーションをとらなければ」という思いが強くなり、緊張を生み、悪循環になってしまっていると思います。 (質問の文章を書いているうちに、色々過去のことを振り返ってしまい、ダラダラわかりにくくてすみません) そこで質問したいのですが、対人緊張に共感できるという方がいらっしゃれば、どのような対策をされてますか?同じような悩みを克服された方は、どうやって克服されましたか?アドバイスしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 緊張しちゃって…話せません。。

    こんばんは。 以前こちらで相談させていただいたのですが 過去投稿http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=520 気になる彼を目の前にすると、 緊張してしまって、挨拶するのがやっとなんです…。 他の男性となら、いっくらでも話せるのに~~…!! 元々私は人見知りなせいか(いくぶんか克服したのですが…) 向こうから話を振ってくれるタイプの人だと すぐになじめるのですが、 彼はあいさつは向こうからもしてくれるのですが なかなか話しかけてくるタイプではありません。 どうしたら、緊張せずに話せますか?? 意識しすぎないで、仲良くなりたいので アドバイスよろしくおねがいします☆

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 若い男性に対して、緊張しすぎる。

     20代前半の♀です。 若い男性(20代位)を目の前にすると緊張するんです。 仕事でコーヒーを出すだけでも、手が震えてしまうことがある程です。 顔も引きつってしまいます。 その対応が「特定の人に対して」なら、恋なのかもしれませんが、複数の若い男性に対して緊張するんです。    でも実は私はかっこいい人は好きですし、面食なんです^^; …が、本心とは裏腹に、若い男性に対して異常に冷たい態度を取ってしまい、後悔します。 若い男性でも、全くタイプでない人や、おじさん位の年の人に対しては緊張しないのですが。。  こういう態度を取ると、自分が後悔するだけではなく、 若い男性の方もきっと不快な思いをすると思うんです。 この悪い癖を直したいです。  彼氏もほしいのですが、こういう妙な癖があるせいもあり、(?)なかなか理想の男性に縁がありません。 ちなみに男友達もほとんどいません。。 でも、こういう対応をしてるんだから、彼氏も男友達もいなくて当然ですよね…。  こういう風になってしまった原因はなんとなく分かってます。 自分に自信がないことと、 中学の時、リーダー格の男子にイジメまがいなことを されたからなのかな、と。  どうしたら、普通ににこやかな対応をすることができるようになるのでしょうか…? 緊張しない方法があれば是非教えてほしいです。