• 締切済み

好きな相手と緊張して話せないという方

こんにちは、いつもお世話になっております。 緊張した心理について女性・男性問わずお聞きしたいのですが、好きな相手といざ話そうとすると緊張して話せなくなったり、目をそらしてしまったり、たどたどしくなり目を合わせられない・・・という方はいらっしゃいますか? そんな場合、好きな人と話すのはどういう風に克服していらっしゃいますか? 仮に、相手からアプローチがあって、いざ話そうとするのに違う話題(仕事の件など)を口走ったり、近づいても「やっぱりダメだ」と思ってしまい違う人に話しかけたりすることってありますか? 上記のようなことは、好きな相手や気になる相手でなくてもありますか? 聞き口調ばかりで申し訳ありませんが、そういう心理の方の態度を理解したいのでよろしくお願いします。

noname#39837

みんなの回答

• goatee
回答No.2

緊張して、そのような状況に陥ることはよくありますよ。。。 私の場合は、違う話題に振るとか以前に頭の中が真っ白になるというような状態ですので後日何を言ったか詳細には思い出せません。 好きな人だろうが、そうでなかろうが何度か会ってるうちに徐々に慣れてくるというのか緊張の度合いが弱くなってくるのを待つしかないといった感じでしょうかね。。。 人それぞれ違うと思うので違った状況だという人もいるでしょうけど。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり話を逸らしてしまうというのはあるのですね。 時間があれば慣れるものでしょうか・・ 話す機会が少ないと難しそうですね。 ありがとうございました。

noname#61460
noname#61460
回答No.1

好きな相手といざ話そうとすると緊張して話せなくなったり、目をそらしてしまったり、たどたどしくなり目を合わせられないことは多々あります。でも精神的優位に立ったと思えば気にしなくなります。好きだという態度で接しているんだけど、自分では別に好きじゃないよという気持ちでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだという態度で接しながら好きではないという気持ちですか。 自分的にはまったく逆の感じです。 ありがとうございました。