• 締切済み

個人間の賃貸契約書作成について

母子家庭で遠い親戚の家(一軒家)に間借りしていますが、今の状態では児童扶養手当が支給されないので、家賃を支払い間借りしているという契約書を個人間で作成することはできるのでしょうか?また、その契約書は役所に認められるのでしょうか?もちろん生計は別々にしています。が、異性と同居しているとみなされ、児童扶養手当を止められてしまい困っています。もし、作成できるのであれば、どのように書けばいいのか?契約書の見本なども教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• guguku
回答No.1

こんにちは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。 不動産の賃貸借契約については個人で作成できると思います。(そうしていた大家さんがいましたので) 不動産の賃貸借契約書は以下のURLにあります。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html ここの「契約条文」と「契約書(モデル)」を参考におつくりになればよいと思います。連帯保証人の欄がありますが、必要なければそこを削除すればよいと思います。あとこれは不動産業者にむけてのモデルなので、「媒介」や「代理」などは削除すればいいと思います。 でも、契約書を結ぶと親戚の方に収入が入ることになり税金がかかるかもしれませんので、賃料などご注意ください。ちなみに賃料は相場でなくても知り合い賃料ということで安く設定できるようです。

19990106
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。