• 締切済み

雇用保険被保険者証について

会社を退職すると雇用保険被保険者証を渡され、次就職する会社へその雇用保険保険者証を提出し、再度雇用保険に入りますが、この雇用保険被保険者証には番号が記入してあります。 と、いう事はこの番号で調べると、過去にどこへ就職していたのか、どのくらいの期間いたのかを、会社は調べる事ができるのですか?

みんなの回答

• csn
回答No.3

ハローワークのコンピューターで調べると解かります ハロワはご本人以外の方には絶対教えません(国は個人情報漏洩に神経質になっております) ご本人がハロワへ行って本人確認できる公的書類を持参すれば、窓口で雇用保険加入履歴をご本人のみに教えます http://koyou-hoken.sblo.jp/article/3633736.html

ranpu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 では会社側が応募者の過去の職歴(どこの事業所にどのくらいの期間いたか)などを調べるのは不可能だと? 興信所など使えば話は別ですが・・・。

• river1
回答No.2

個人情報保護法が施行後は、どのような状態かは分かりませんが、過去の事例を見ると、前の会社については、会社名が分かります。 会社が調べる気になれば、前の会社に電話などを入れて、貴方の勤務状況を聞きだす事が可能でした。 ご参考まで

ranpu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 >前の会社については、会社名が分かります。 具体的に会社はどの様に調べるのでしょうか? 個人情報保護法が施行後は直接前の会社に電話して聞くしかないのでしょうか?

ranpu200
質問者

補足

↓↓↓の補足です 具体的に会社はどの様に調べるのでしょうか? 個人情報保護法が施行後は、応募者の履歴書の職歴欄から直接前の会社に電話して、就業していた期間などを聞くしかないのでしょうか?

• 326june2
回答No.1

分かりますが事業所には情報は流れないと思います。 前の事業所が解除してないと厄介なことにもなりますが、その様なこともないようですね。

ranpu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にた事業所名は、ハローワークなど行政は分かるが、他の民間企業では分からないと言う事でしょうか?