• ベストアンサー

雇用保険被保険者証が2枚あります。

H19年1月に会社を退職し、2月から勤めた会社を自己都合で2ヶ月間で辞めてしまいました。来週から勤める新しい会社から雇用保険被保険者証を持って来るよう言われているのですが、手元に雇用保険被保険者証が二枚あります。面接時に2ヶ月間の会社は短期だった為、履歴書には記入していません。と言ってありますが、保険や年金の話はしていません。会社名の印字もなく番号は同じなのですが、ハローワークの場所の印字が違います。どちらを提出するべきでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険は年金と違って失業した時に先の就業期間によってもらえるもの です。番号が同じならどれを提出しても構いません。 雇用保険被保険者証は会社を変わる度に発行するものです。(雇用していた 会社が離職表をハローワークに提出した場合)ですからさほど気になさるこ とは無いと思います。気になるようでしたら他の方の意見どうように2枚を 持っていかれるといいと思います。 新しい会社でのお仕事頑張って下さい。

ppp1010
質問者

お礼

回答有難うございました。新しい職場で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

2通の雇用保険被保険者証のハローワークの違いは、退職された直前の会社、以前の会社が、雇用保険加入時に登録した所轄のハローワークの違いです 新しい会社は、雇用保険加入に伴い、雇用保険被保険者証の被保険者番号を知りたいだけですので、番号が一緒ならどちらを提出しても手続きは出来ます 参考:雇用保険加入時に、直前に加入していた会社はわかると思いますよ、その前はわかりませんが

ppp1010
質問者

お礼

回答有難うございました。

• nature345
回答No.1

>保険や年金の話はしていません。会社名の印字もなく番号は同じなのですが  専門では有りませんが、来週から勤める会社様に電話して聞く または、持参して一つにしてもらう。保険料と年金は月単位で 計算します。二ヶ月抜けると払うまで自宅まで取り立てに来ます。 (ほうって置けません)将来退職してもその二ヶ月を取りに きます。もらうときも二ヶ月足りない事にされます。

ppp1010
質問者

お礼

会社に電話して聞いてみます。年金は二ヵ月でしたが払っていました。 回答有難うございました。