• ベストアンサー

おかあさんといっしょで好きな曲は?

趣味でクラリネットをやっています。来月、小さい子ども(未就園児)がいる親子対象にミニコンサートをすることになりました。 クラリネット、サックスとピアノのアンサンブルをするのですが、選曲で悩み中で、「アンパンマンのマーチ」と「ジブリメドレー」は決まっているのですが、あと1曲したいと思っています。 おかあさんといっしょの中から1曲と思っているのですが、うちの子たちは少し大きくなってここ数年見ていないので、今見ている子たちがどんな歌が好きなのか教えて欲しいのです。 うちの子たちが見ていたころは「あめふりりんちゃん」が私も大好きで歌っていましたが、今の子たちは知っているのでしょうか? あと「どうぶつえんへいこう」「にじのむこうに」「あしたは晴れる」「こうえんにいきましょう」とかは知っているのですが、どうでしょう? 楽譜が出ているのがよいので、最新のはちょっと難しいのですが・・・ おかあさんといっしょ以外でも、こんな歌いいよというのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 地元で子育て支援をしている者です。 先日,私たちの団体にも,ママさん音楽隊がボランティアできてくださいました。大変好評でした。なかなか音楽を聴く機会のない子育て中の者にとっては,大変ありがたいお申出です。 子どもたちが喜んでいたのは,NHKの「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかん」などです。子どもたちは座って聴いていることがとても難しいものです。ですので,一緒に身体を動かせる音楽も喜ばれると思います。「お母さんと一緒」ならば「パワワップ体操」やリトミックを取り入れた音楽「わっ!」なども楽しいかと思います。その他,手遊びのできる音楽で,どなたかにご協力いただき,演奏の近くで身体を動かしていただくと,子どもたちも一緒に身体を動かして喜ぶと思います。  本当に,いろいろな企画をしてご協力してくださる方々に,いつもありがたいと感じております。  ぜひぜひ,素敵なコンサート,開催されてくださいね。

yuseisoma
質問者

お礼

子育て支援をされているということで、とても貴重なご意見をありがとうございます。 会場が広間なのか、各自の席なのか確認してみようと思います。 広間だと「ぐるぐるどっかん」いいですね。 うちの子たちも大好きで毎日やってましたよ。 ただ時間があまりないのと(来月のことなので)、アンサンブルメンバーがまだ自分の子どもたちのことでも忙しく(うちも2年生と4歳です)、他に仕事もしてたりするので、打ち合わせ時間があまり持てないんです。次回へ持ち越すかもしれませんが、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36757
noname#36757
回答No.3

一時期、毎朝必ず流れていた曲があって私も子供(4歳)もなぜかすごく好きだった歌があります。 なんで好きだったのかは分からないのですが、音が耳にやきついてはなれなくてつい口ずさんでしまうんです。 題名がちょっと思い出せないのですが、歌誌は「ハーモーニー~君からハーモーニー」とか「僕は君の声が好き」とかでした。 題名は「○○の声」とかだった気がします。 「君の声」だったかな?? 最近は流れてないので残念です。 あっ!でも未就園児対象なんですね。 そしたらちょっと違うかもしれないです。 下に10ヶ月の子がいますが、そうなると「おかあさんと一緒」より、「いないいないばあ!」がいいかもしれないです。 「ぐるぐるどっか~ん」とかは10ヶ月の息子でもノリノリで聞いてます。

yuseisoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いい歌って聞いたその日は1日頭から流れてますよね。 私も子どもたちと見ていたころでよかった歌、よく覚えてますよ。 うちも下の子は4歳なのですが、2年生のお兄ちゃんと同じことにしか興味がないので、すっかり見なくなってしまいました。 「○○の声」私も覚えがあります。いい曲ですよね。いつごろ流れてたかよく覚えてないですが・・・ 小さい子たちにはやっぱり「ぐるぐるどっかん」でしょうか。 急いで楽譜探してみます。 いろいろネットで調べてたりしてたのですが、やっぱり実際に子どもたちを持っているお母さんに聞いてみるのが一番ですね。 早く質問すればよかったです。 本当にありがとうございました。

• nemo715
回答No.1

楽譜に載っているかどうかわかりませんが、 番組のオープニングかエンディングの曲はどうでしょうか? 番組同様「これから始まるよ」というドキドキ感だったり、 「これでおしまいだよ」という終わりの気持ちになったりするのでは? あとは昔からある手遊び歌がいいと思います。 親子対象でしたらお母さんが隣で実演してくれるでしょうし。 歌が短いのが難点ですが「これっくらいのお弁当箱に~♪」のような 段々曲調が早くなるのとかなら繰り返し演奏して時間増やせるかと。 いい選曲がみつかりますように。頑張って下さい。

yuseisoma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! オープニングやエンディングは毎日聞いてますよね! 番組見て確認してみます。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。