• ベストアンサー

おかあさんといっしょで好きな曲は?

趣味でクラリネットをやっています。来月、小さい子ども(未就園児)がいる親子対象にミニコンサートをすることになりました。 クラリネット、サックスとピアノのアンサンブルをするのですが、選曲で悩み中で、「アンパンマンのマーチ」と「ジブリメドレー」は決まっているのですが、あと1曲したいと思っています。 おかあさんといっしょの中から1曲と思っているのですが、うちの子たちは少し大きくなってここ数年見ていないので、今見ている子たちがどんな歌が好きなのか教えて欲しいのです。 うちの子たちが見ていたころは「あめふりりんちゃん」が私も大好きで歌っていましたが、今の子たちは知っているのでしょうか? あと「どうぶつえんへいこう」「にじのむこうに」「あしたは晴れる」「こうえんにいきましょう」とかは知っているのですが、どうでしょう? 楽譜が出ているのがよいので、最新のはちょっと難しいのですが・・・ おかあさんといっしょ以外でも、こんな歌いいよというのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 地元で子育て支援をしている者です。 先日,私たちの団体にも,ママさん音楽隊がボランティアできてくださいました。大変好評でした。なかなか音楽を聴く機会のない子育て中の者にとっては,大変ありがたいお申出です。 子どもたちが喜んでいたのは,NHKの「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかん」などです。子どもたちは座って聴いていることがとても難しいものです。ですので,一緒に身体を動かせる音楽も喜ばれると思います。「お母さんと一緒」ならば「パワワップ体操」やリトミックを取り入れた音楽「わっ!」なども楽しいかと思います。その他,手遊びのできる音楽で,どなたかにご協力いただき,演奏の近くで身体を動かしていただくと,子どもたちも一緒に身体を動かして喜ぶと思います。  本当に,いろいろな企画をしてご協力してくださる方々に,いつもありがたいと感じております。  ぜひぜひ,素敵なコンサート,開催されてくださいね。

yuseisoma
質問者

お礼

子育て支援をされているということで、とても貴重なご意見をありがとうございます。 会場が広間なのか、各自の席なのか確認してみようと思います。 広間だと「ぐるぐるどっかん」いいですね。 うちの子たちも大好きで毎日やってましたよ。 ただ時間があまりないのと(来月のことなので)、アンサンブルメンバーがまだ自分の子どもたちのことでも忙しく(うちも2年生と4歳です)、他に仕事もしてたりするので、打ち合わせ時間があまり持てないんです。次回へ持ち越すかもしれませんが、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36757
noname#36757
回答No.3

一時期、毎朝必ず流れていた曲があって私も子供(4歳)もなぜかすごく好きだった歌があります。 なんで好きだったのかは分からないのですが、音が耳にやきついてはなれなくてつい口ずさんでしまうんです。 題名がちょっと思い出せないのですが、歌誌は「ハーモーニー~君からハーモーニー」とか「僕は君の声が好き」とかでした。 題名は「○○の声」とかだった気がします。 「君の声」だったかな?? 最近は流れてないので残念です。 あっ!でも未就園児対象なんですね。 そしたらちょっと違うかもしれないです。 下に10ヶ月の子がいますが、そうなると「おかあさんと一緒」より、「いないいないばあ!」がいいかもしれないです。 「ぐるぐるどっか~ん」とかは10ヶ月の息子でもノリノリで聞いてます。

yuseisoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いい歌って聞いたその日は1日頭から流れてますよね。 私も子どもたちと見ていたころでよかった歌、よく覚えてますよ。 うちも下の子は4歳なのですが、2年生のお兄ちゃんと同じことにしか興味がないので、すっかり見なくなってしまいました。 「○○の声」私も覚えがあります。いい曲ですよね。いつごろ流れてたかよく覚えてないですが・・・ 小さい子たちにはやっぱり「ぐるぐるどっかん」でしょうか。 急いで楽譜探してみます。 いろいろネットで調べてたりしてたのですが、やっぱり実際に子どもたちを持っているお母さんに聞いてみるのが一番ですね。 早く質問すればよかったです。 本当にありがとうございました。

  • nemo715
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

楽譜に載っているかどうかわかりませんが、 番組のオープニングかエンディングの曲はどうでしょうか? 番組同様「これから始まるよ」というドキドキ感だったり、 「これでおしまいだよ」という終わりの気持ちになったりするのでは? あとは昔からある手遊び歌がいいと思います。 親子対象でしたらお母さんが隣で実演してくれるでしょうし。 歌が短いのが難点ですが「これっくらいのお弁当箱に~♪」のような 段々曲調が早くなるのとかなら繰り返し演奏して時間増やせるかと。 いい選曲がみつかりますように。頑張って下さい。

yuseisoma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! オープニングやエンディングは毎日聞いてますよね! 番組見て確認してみます。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょのDVDで

    おかあさんといっしょで『はたらくくるま』という歌がありますがその歌が収録されているDVDってあるんでしょうか? 調べたところ、いくつかDVDはでているようですが収録曲まで明記されているサイトがなかったもので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 「おかあさんといっしょ」で流れた曲

    育児に関して、という訳ではないのですがこちらが一番適しているようなので質問の投稿失礼致します。 ちょうど今日ついさっき、TVの「おかあさんといっしょ」の中でとてもステキな曲が流れていたのですが、曲名を聞き逃してしまいました…詳しく知りたいので、判る方がいらっしゃれば教えてください。 ・チムチムチェリーのような雰囲気の、大人っぽい歌 ・お兄さんお姉さんが歌っていて、夜の歌で女の子やネコが踊っているような絵本風アニメーションがバックに流れる 歌詞は…YOUTUBEで色々探して他の曲を聴く内にメロディ以外全部飛んでしまいました…(泣)「黒猫ダンス」は違うようで… 情報は少ないですが、よろしくお願いします。

  • NHKおかあさんといっしょ の歌について

    たくさんのたのしい歌がいつも出てきますが昔からある曲以外に全然知らない曲もたくさんあります。これらの歌はおかあさんといっしょのオリジナル曲なのでしょうか?それとも実際に他でも使われている曲なのでしょうか?教えてください。

  • NHK’おかあさんと一緒’の歌がある通信カラオケ

    通信カラオケって系列(’セガカラ’とか’タイトー’とか)で曲目が異なりますが、表題が充実しているのはどこなのでしょう?  ・DEEPで恐縮ですが、’あめふりりんちゃん’とか’ハオハオ’とか、最近の’おかあさんと一緒’の歌が謳いたいのです。  近所のママさん友達と忘年会でカラオケに行くのですが、みんな見ている歌番組って、’おかあさんと一緒’なのです。(しかも毎日!^^;)。  自然と歌える歌もそればっかりになりますもので。(ついでに、子連れでカラオケに行くので、子供も喜ぶし)。  

  • NHK「おかあさんといっしょ」の歌で・・

    最近、1歳の息子と「おかあさんといっしょ」を見るようになりました。最後の歌で、「スプラピ、スプラパ、・・・」と歌っている曲のタイトルが知りたいのですが・・。それと「あ・い・う」の曲と、この、「スプラピ、スプラパ、・・・」が一緒に収録されているアルバムがあれば教えて下さい。ビデオでも構いません。この2曲がとても大好きです。宜しくお願いします。

  • おかあさんといっしょ、思い出のコーナー

    殆どの方が、子供の頃「おかあさんといっしょ」を見て育ってきたと思います。 そこで長い歴史の「おかあさんといっしょ」で、思い出、印象に残っている歴代コーナーは何ですか? ちなみに私はピンキー、ポンキーの「なんにもないくに」それと歌のコーナーと人形劇のコーナーに別れていた頃の、両コーナーのつなぎにあった、図形が物を食べる。両脇から出てくる虹色の妙な図形が衝突する等のアニメのコーナーが印象に残っています。

  • 曲探し中です

    私は、クラシックバレエの子供の発表会で使う曲をさがしています。 簡単に、ディズニーやジブリソングを探しているのですが、ツタヤで借りたり、調べたりすると、いつも、BGMだけがほしいのですが、歌が入ってるCDがほとんどで、オーケストラや、アンサンブルの様な歌の無い、ディズニーソング・ジブリソングを探しています。 いつも、失敗して、歌がはいっていないとおもって購入しても、実際開けて聞いてみれば歌詞付で、すごく困るんですよね。。 もうすぐ、曲を提出しないといけないので、かなり焦って購入し、失敗して困っています。 ジブリやディズニーにこだわらず、『こういう曲も子供が踊ったらかわいいよ』とか『私は、こういう曲を使いました。』など、アドバイスをいただけると、ものすごく助かります。 つまらない事ですが、力を貸して頂けると幸いです。

  • 昔、おかあさんといっしょという番組で歌われた歌について

    手がかりが少ないため、かなり難しいと思うのですが、質問させていただきます。 16年ぐらい前、当時幼稚園児だった私は、「おかあさんといっしょ」という番組を見ていました。 その中で、歌のお兄さん、お姉さんというのがいて、彼らが、子供向けの歌を歌うコーナーがありました。その中で、おぼろげな記憶の歌があります。「ひゅるるる~」っていう感じのフレーズがある、冬の曲です。ただし、それ以上の事がわからないです。北風小僧の寒太郎ではありません。わりとマイナーな歌である可能性もあります。 どなたか、こんな少ない手がかりで申し訳ないですが、思い当たる節あれば、教えていただけませんか?

  • 「おかあさんといっしょ」の衣装(制服?)が好きになれない

    小さい子もいないのに夕方になるといつも教育テレビ「おかあさんといっしょ」がついています。 体操のお兄さんお姉さんが交代しましたが、あの衣装、どうですか? とくにあのお姉さんの下衣、足が短く見えてすっごくダサイ! と思ってしまいます。からだであそぼ、の衣装もそうですが、どうしてわざわざあんなダサイの着せるんだろう? って不思議なのですが、私のセンスが古いのでしょうか。(センスには全く自信なし) ダンサーの森山開次さん(字が違ってたらすみません)も、なんか気の毒に思えてしまうんですが、本人は気に入っていらっしゃるんでしょうかねえ。 歌のお兄さんお姉さんは自前らしいので、普通の感覚の服を着ていらっしゃると思います。 みなさんは気に入ってますか? よかったらご意見聞かせて下さい。

  • あめふりりんちゃんの歌詞教えてください

    NHKおかあさんといっしょの「あめふりりんちゃん」の歌が親子とも大好きなのですが、歌詞が全部わからず困っています。 サイトもいろいろ探したのですが… ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。