• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」の衣装(制服?)が好きになれない

小さい子もいないのに夕方になるといつも教育テレビ「おかあさんといっしょ」がついています。 体操のお兄さんお姉さんが交代しましたが、あの衣装、どうですか? とくにあのお姉さんの下衣、足が短く見えてすっごくダサイ! と思ってしまいます。からだであそぼ、の衣装もそうですが、どうしてわざわざあんなダサイの着せるんだろう? って不思議なのですが、私のセンスが古いのでしょうか。(センスには全く自信なし) ダンサーの森山開次さん(字が違ってたらすみません)も、なんか気の毒に思えてしまうんですが、本人は気に入っていらっしゃるんでしょうかねえ。 歌のお兄さんお姉さんは自前らしいので、普通の感覚の服を着ていらっしゃると思います。 みなさんは気に入ってますか? よかったらご意見聞かせて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24751
noname#24751
回答No.3

はじめまして。 私はお姉さんの服、好きですよ! さわり心地の良さそうな生地だなと思って観ています。 先々代の体操のお姉さん?のちかちゃんの頃から 観ていますが、タリキヨコさんに代わった時は 軽い衝撃を受けました^^; ああいう民族舞踏衣装は好きなのですが、 キヨコお姉さんのは安っぽく見えたので 最後まで「今ひとつだなあ」と思っていました。 それの反動で今のお姉さんの服が良く見えるというのも あるのかもしれないですが… まあ、足が短く見えるのは愛嬌があって、 子供に親しみやすい印象を与えるのではないかなと思いますし、 歌のお姉さんお兄さんが普通の衣装なので、 体操のお姉さんまで普通の服だと画面が映えないのでは ないかな?とも思います。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか、ちゃんとファンもいらっしゃるんですね。愛嬌があると言われるとそうかもしれません。認識不足で失礼しました。 タリ・キヨコさんの衣装はいかにも現地調達と言う感じで私はわりと好きでした。 気が合いませんね(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.4

どっかで聞いた話ですが、体操の兄・姉は子ども達と服の色調などがかぶって子ども達が目立たなくなってしまうのを避けるために、「ちょっと変わった服」みたいな感じにするらしいです。 体であそぼの方は分かりませんが、あまりかっこいい服だとかっこよさばかり際立ってしまって、体操そのものがかすむのかな?って感じもしますが…よくわからないです。 まぁ子ども(ていうかちびっ子)が受け入れやすいってのが最優先でしょうしねぇ。 その点では体操の兄・姉、体であそぼ組は○だと思います。子どもって大人が見てヘンな服!っての好きですからねー。 大人視点の私個人の目からは、やっぱり○とは思いません。特に体操のお兄さんの服、なんかアレが制服と思うとかわいそうにと思ってしまいます。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 体操のお兄さんの服がかわいそうというニュー意見(笑)。同感です。だってね、前のお兄さん(イチジョウマン)の服は全然ヘンじゃなかったでしょ? どうしてかなーって思うんですよね。 >子どもって大人が見てヘンな服!っての好きですからねー。 そうなんですか、、、。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

体操のお姉さん下衣っていうと、あのダボッとした形がダメなんですか?それとも色使いがダメなんでしょうか? あの衣装は、数ヶ月に一度デザインが変わります。毎回動物をモチーフにしているので、特に今のゴリラはちょっとガニマタっぽく見えますよね。キリンの時は、そんなに変ではなかった気がしますが。 ダボッとした形に関しては、ピタピタや短いと目のやり場に困るので仕方ないのでは?あくまで幼児番組ですので…。 からだであそぼの衣装に関しては、前衛芸術の香りただようものですので、私のような凡人には理解不能です。いいのか悪いのかも見当がつきません。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いやその、ダメというか、なんであんなヘンな服を、、、と(失礼)。お好きな方が多いようなら全然構わないんです(笑)。 前衛芸術、まさにそうですよね。初めて見た時は「埴輪がモチーフ??」なんて凝視したものでした。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

子どもが主役の番組ですから、いろんな子を引き立てる脇役にはいい衣装なんじゃないでしょうか?

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 sinnkyuusiさんとしては、気に入っていらっしゃいますか? あれってけっこう目立っちゃうと思いますが(笑)。

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょの体操のお姉さん・お兄さんの衣装について

    皆さんは、NHKのおかあさんといっしょを見ていますか?おかあさんといっしょの体操のお姉さんやお兄さんは、体操の時、体操衣装で出てきますがあの衣装って誰が用意するのでしょうか?そしてお姉さんやお兄さんは、いつ衣装に着替えをするのでしょうか?

  • にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょ

    皆さんは、おかあさんといっしょでにこにこぷんの頃のおかあさんといっしょを覚えていますか?あの頃のおかあさんといっしょで歌のコーナーの時だけ、体操のお姉さんが不在でしたが、あの時って体操のお姉さんは何をしていたのでしょうか?体操の衣装に着替えていたのでしょうか?それとも体操のリハーサルをしていたのでしょうか?皆さんは分かりますか?

  • おかあさんといっしょ

    いつの放送だったかはわすれたのだけど、最近の放送で絵かき歌コーナーみたいのやっていたの覚えてますか? その時にお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんがそれぞれ「ずず」の絵だったかな?書いてたのだけど、お姉さんのあまりにも下手じゃありませんでしたか?一瞬ワザト?って思ったけど、他のお兄さん達が結構素で笑ってたような気がしました。 私も凄く面白くて笑いころげてしまいました。 アレは本当に下手だったのかな?そんなお姉さんが可愛く思えたのは私だけかな?

  • おかあさんといっしょの任期について

    おかあさんといっしょの,うた・たいそうも合わせて,おにいさん・おねえさんの任期が大体5,6年って長くないですか? 仮面ライダーとかスーパー戦隊みたいに1年毎だったら面白いと思います。でなくとも,大統領みたいにちゃんと任期があってほしいものです。 みなさんはどう思いますか?

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんは、NHKおかあさんといっしょを見ていた経験はありますか?昔、おかあさんといっしょで体操のお姉さんのコーナーでヨガのコーナーがあったと思います。にこにこぷん世代の人ならわかると思いますが?たしか体操の最後の方で「ひざを抱えてひゅーーーん」と言っていたと思います。このお姉さんは皆さんわかります?たしかパジャマみたいな衣装姿だったと思います。

  • NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんお兄さんについて

    NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんの、つのだりょうこさん、 お兄さんの杉田あきひろさん、体操のお兄さんの佐藤弘道さん。 タリキヨコさん、についてお分かりになる方、教えてください。 みなさん歌も上手だし、今何歳くらいなのかなぁなんて思って見ています。

  • 『おかあさんといっしょ』の体操

    『おかあさんといっしょ』の体操は、 体操のおにいさん&おねえさんと 子供達が踊っていましたが 3年前から新型コロナの影響で 子供達なし(或いは親子数人) の体操になりました。 『いないいないばぁっ』も同じです。 この先もでしょうか? 戻ると言うのは考えられますか?

  • おかあさんといっしょ ハイ☆ポーズのコーナー

    皆さんは、おかあさんといっしょで、初代の体操コーナー「ハイ☆ポーズ」のコーナーを覚えていますか?ハイ☆ポーズのコーナーは体操のお姉さんと子供が一緒にヨガや太極拳等の体操をしていたコーナーです。体操のお姉さんは衣装でパジャマみたいな格好をしていました。皆さんがハイ☆ポーズで覚えている体操のお姉さんの体操衣装の色と体操(ポーズ)は覚えていますか?

  • おかあさんといっしょ・馮智英さん

    皆さんは、おかあさんといっしょで初代の体操のお姉さん『馮智英さん』を覚えてますか??智英お姉さんは子供とヨガをやっていたお姉さんです。お姉さんは体操の衣装でパジャマみたいな格好でしたが、親御さんやお友達の前でパジャマみたいな格好って良かったんでしょうか?

  • おかあさんといっしょ・馮智英お姉さん

    皆さんは、おかあさんといっしょの初代体操のお姉さん「馮智英」さんを覚えてますか?智英さんは子供とヨガをやっていたお姉さんです。智英お姉さんは、体操衣装でパジャマを着ていましたが、衣装でパジャマって良かったんでしょうか?親御さんの前でパジャマ姿って・・・?