• ベストアンサー

入園式に合う歌…

幼稚園で4歳児の担任をしています。 4月にある入園式で在園児から、ということで歌を歌うことになっているのですが、その選曲で迷っています。 一応、おかあさんといっしょで流れていた、 「タンポポ団にはいろう!!」 という曲がいいのでは、と思って練習をしています。 選曲の理由としては、歌う子ども達のクラスがタンポポ組であるということと、歌詞が気に入っています。 ただ、使っている楽譜だと、少し寂しい様なメロディになってしまい、これでいいのだろうかと悩んでいます。 子ども達と練習することを考えると、あまり時間もなく、ピアノも下手なのでおいそれと変更するわけにも行かず、煮詰まった状態です。 この曲でもだいじょうぶでしょうか? また、「こんな曲もいいんじゃない」というのがありましたら、教えてください! わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towa0525
回答No.3

私も四歳児担任をしています(たんぽぽ団にはいろう)いい曲だとおもいます。寂しい様なメロディと書いてありましたが歌に合わせて子供たちに手をつながせリズムをとらせたり肩組みさせたり手拍子をいれたりすれば楽しい合唱になると思いますよ。または、子供たちにタンバリンやカスタネットを持たせるのもいいと思います。寂しいメロディも気にならなくなるんじゃないかな?

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器!そうですね、うっかりしてました。 副担任の先生もいるので、改めて相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• halfmoon
回答No.2

先の回答者さんと偶然ですが、私もまず トトロの「さんぽ」を思いついていました。 うちの小学校では、入学式の入場のBGMです! 歌っても可愛いですよ~ 楽譜などもいっぱいあると思います!

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「さんぽ」ですよね。私も考えました。 けれど、NO.1の方のお礼にも書いたのですが、以前歌っているので、新しい曲を、と考えているんです。 しまった~!と後から思ってしまいました(苦笑) ありがとうございました。

回答No.1

さんぽはどうでしょうか?入園する子どもも知ってるほうがいいかとおもいますよ。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんぽは、以前発表会で歌ってしまっているんです。 私もさんぽは好きなんで、使えないのが残念なのですが…。 ありがとうございました。