• ベストアンサー

入園式に合う歌…

幼稚園で4歳児の担任をしています。 4月にある入園式で在園児から、ということで歌を歌うことになっているのですが、その選曲で迷っています。 一応、おかあさんといっしょで流れていた、 「タンポポ団にはいろう!!」 という曲がいいのでは、と思って練習をしています。 選曲の理由としては、歌う子ども達のクラスがタンポポ組であるということと、歌詞が気に入っています。 ただ、使っている楽譜だと、少し寂しい様なメロディになってしまい、これでいいのだろうかと悩んでいます。 子ども達と練習することを考えると、あまり時間もなく、ピアノも下手なのでおいそれと変更するわけにも行かず、煮詰まった状態です。 この曲でもだいじょうぶでしょうか? また、「こんな曲もいいんじゃない」というのがありましたら、教えてください! わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • towa0525
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私も四歳児担任をしています(たんぽぽ団にはいろう)いい曲だとおもいます。寂しい様なメロディと書いてありましたが歌に合わせて子供たちに手をつながせリズムをとらせたり肩組みさせたり手拍子をいれたりすれば楽しい合唱になると思いますよ。または、子供たちにタンバリンやカスタネットを持たせるのもいいと思います。寂しいメロディも気にならなくなるんじゃないかな?

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器!そうですね、うっかりしてました。 副担任の先生もいるので、改めて相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

先の回答者さんと偶然ですが、私もまず トトロの「さんぽ」を思いついていました。 うちの小学校では、入学式の入場のBGMです! 歌っても可愛いですよ~ 楽譜などもいっぱいあると思います!

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「さんぽ」ですよね。私も考えました。 けれど、NO.1の方のお礼にも書いたのですが、以前歌っているので、新しい曲を、と考えているんです。 しまった~!と後から思ってしまいました(苦笑) ありがとうございました。

回答No.1

さんぽはどうでしょうか?入園する子どもも知ってるほうがいいかとおもいますよ。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんぽは、以前発表会で歌ってしまっているんです。 私もさんぽは好きなんで、使えないのが残念なのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校低学年生向けの歌を探しています!

    「たんぽぽ」という歌を知っていますか?? どんな花よりたんぽぽの・・・・♪ こんな感じなのですが、 こんな感じの歌を他にも探しています。 今度の参観日のときに歌う予定なんですが・・・ 何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 ・歌詞がいい ・低学年性でも歌いやすい ・楽譜が手に入りやすい 以上で、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母への感謝を歌っているあの歌

    女性(+男性だったかな?)が軽いメロディーに乗せて 母への感謝をつづった歌が ここ半年ぐらい流れていたような 気がするのですが、 なんという曲かわかりますか? かなり頻繁に流れていました。 一緒に笑ってごめんね おかあさん とかそんな感じな歌詞があると思うのですが、 よろしくお願いします。

  • ゆうきのうた / でんしれんぢ : ピアノ

    今、年長クラスの担任をしています。 ゆうきのうた という歌をこどもたちに教えたいと思っています。 でも、ピアノが得意ではありません。 楽譜を探したら中級楽譜を見つけました。しかし、私には難しい内容でした。 初級編があればと探しましたが見つかりませんでした。 とても素敵な歌で、子供たちに聴かせてあげたいのです。 何か情報をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • おかあさんといっしょで好きな曲は?

    趣味でクラリネットをやっています。来月、小さい子ども(未就園児)がいる親子対象にミニコンサートをすることになりました。 クラリネット、サックスとピアノのアンサンブルをするのですが、選曲で悩み中で、「アンパンマンのマーチ」と「ジブリメドレー」は決まっているのですが、あと1曲したいと思っています。 おかあさんといっしょの中から1曲と思っているのですが、うちの子たちは少し大きくなってここ数年見ていないので、今見ている子たちがどんな歌が好きなのか教えて欲しいのです。 うちの子たちが見ていたころは「あめふりりんちゃん」が私も大好きで歌っていましたが、今の子たちは知っているのでしょうか? あと「どうぶつえんへいこう」「にじのむこうに」「あしたは晴れる」「こうえんにいきましょう」とかは知っているのですが、どうでしょう? 楽譜が出ているのがよいので、最新のはちょっと難しいのですが・・・ おかあさんといっしょ以外でも、こんな歌いいよというのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • みんなのうた系の歌だと思います。曲名を教えてください。

    私は今20代後半です。 子供の頃に聞いていた歌で歌詞がところどころしかわからず、ぜひもう一度聞きたいと思い、質問させていただきました。 多分、みんなのうたや、子供向けの曲だったと記憶しています  ♪    ??? 裏の畑で ???見つけた ピョン こいつはいいぞ   いいやつ見つけた えりまきにしちゃえ    やぁやぁこんちわ ピョンこいつはいいぞ   (??も素敵 ピョンこいつはいいぞ)        ♪ という感じの曲だったのですが・・。???の部分はメロディのみで歌詞がわからない部分です。歌詞もあやふやなので違うかもしれません・・・。 よろしくお願いします。

  • この歌の題名とメロディー(楽譜)を教えてください。

    次の歌詞が出てくる歌の歌詞と楽譜を教えてください。  『今 ぼくは 風になります。   風になって (   )ちゃんちに (    )   (     )ワン ツウ スリー     風になれたかな まあだだよ   もうなれたかな まあだだよ 』 こんな歌詞でした。歌いたいのですが、歌詞とメロディーできれば伴奏譜やその曲が載っている本があれば教えてください。

  • 子どもに歌を

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 小学3年の娘が5年ほどピアノを習っていましたが、あまり好きではないらしく、そろそろ辞めてもいいのかなと考えています。小さい頃から耳がよく、うたを歌ったりすることが大好きだったため、お友達に勧められてピアノをはじめました。しかし、練習が嫌い、楽譜が読めないとなると難しい曲になってきてからは、本当に弾く事が苦痛のようです。 私のほうも歌が好きな娘のために、なにかさせてあげたいと思っているのですが、子どもの歌の教室(できればゴスペルなど)をご存知ではないでしょうか? 柏、松戸などであれば、無理なく通えると思っています。ヤマハにもあるようですが、個人で教えている方だと嬉しいです。それでは宜しくお願いいたします。

  • リンデンバウムの歌

    どなたか梓みちよさんが歌った「リンデンバウムの歌」の楽譜をお持ちの方いらっしゃいませんか。 歌詞とメロディーを教えていただけないでしょうか。

  • 彼女に歌を贈るのに何が良いか

    あなたのアイデアをください。 私との結婚を控えた彼女に「私のために歌を1曲歌って欲しい」と言われました。 なんの曲がいいと思いますか。 男性の皆様、愛する女性に歌を贈るのならば、あなたは何を歌いますか。 女性の皆様、彼に歌って欲しい曲は何ですか。 よろしくお願いします。 質問者が一番いいなと思った回答にベストアンサーを必ず付します。 ----------- 参考 ・質問者の歌唱力はホテルラウンジで歌う仕事をしている程度のものです。 ・バラード曲で考えて戴ければ幸いです。 ・洋楽もいけますが彼女がわかりやすいようにJ-POPで考えて戴ければ幸いです。 ・メロディー以上に歌詞を考慮に入れて選曲したいと思っています。 次の土曜日にカラオケで歌うことになりそうなので回答早めにくださいますと非常に嬉しいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 思い出せない歌があります。助けてください

    2000年付近からそれ以前の女性ボーカルの曲なのですが、曲の一部しか思い出せず検索にも引っかからず困っております。 歌詞の一部で思い出せる部分が、 「お休みなさい ゆっくり お休みなさい ゆっくり (~メロディ部分)」 サビの最後がお休みなさい 大きな? 子供達 メロディ部分を文字にすると、 テーンテンテレ テーンテンテレ テーンテンテレテーン テーンテレテーンテーン みたいなメロディだったのですがそこの歌詞も思い出せず・・・ どう検索しても情報が足りずモヤモヤした日々を過ごしております。 どうか歌の名前を教えて下さい。お願いします。