• ベストアンサー

このG.W.中に、とあるスーパーの子どもの日コーナーで流れていた歌につ

このG.W.中に、とあるスーパーの子どもの日コーナーで流れていた歌について質問です。 こいのぼり、せいくらべ、アンパンマン、トトロ、ドラえもん、とこどもの日にふさわしい曲がメドレーで流れていたのですが、その中に私の知らない歌がありました。 ♪世界中の子ども達が一斉に歌ったら、空も歌うだろう、ラララ海も歌うだろう♪ というような歌詞でした。 その辺にいた子供たちに聞いてみましたが、タイトル(長くて覚え切れませんでした)とか幼稚園で踊ったとかの情報しか得られませんでした。 大変気になって仕方がないので、どなたか詳しい情報を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumirou
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

#3です。 申し訳ございません、PCを持っていらっしゃらないのですね。 文章をまんまコピーするわけにはいかないのでサイトの内容を少しだけ書かせていただきます。 最初に作ったのは1987年の3月で『音楽広場』(現『クーヨン』)という雑誌に掲載するつもりで作られたそうです。 しかしできてすぐには発表しませんでした。 (NHKの「みんなの歌」で発表したかったそうですがどういうわけか実現しませんでした。) 結局翌年の1月に『音楽広場』で発表されました。 ということで現在に至ります。 チョー簡単に書いてしまいましたが機会がありましたら是非サイトをご覧下さい。

so-dathu
質問者

お礼

PCを持っていないのは全く私の勝手な都合だというのに、わざわざありがとうございますm(_ _)m そうかあ、結構古い歌だったんですね。 教えて頂いたサイトも見てみます! ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (3)

  • sumirou
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

こちらにこの曲を作曲された方ご自身による解説が詳しく載っていますのでご一読下さい。

参考URL:
http://hoick.jp/blog/peeman/archives/365?PHPSESSID=eagakkq2cer7e9cpmktrj4jhi6
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2
so-dathu
質問者

補足

タイトル、ありがとうございます! この歌は何の歌なのですか? 番組のテーマソング? 私は「みんなの歌」あたりかと思うのですが… 出典についてもご存知の方、ぜひ教えて下さい!!

回答No.1

「世界中のこどもたちが」という曲ではないでしょうか。 ↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。 http://columbia.jp/prod-info/COCE-34114/ ↓歌詞です。 http://lyric.kget.jp/lyric/zh/rq/ 参考URLでも確認してみてくさださい。手話も載ってます。 (花のマークをクリック)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/shuwa4.htm
so-dathu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 短めのタイトルでしたね。スーパーで教えてくれた子供はもっと長いタイトルを言っていました(^^;) PCを持っていないので教えて頂いたサイトを見られないのが残念です(T^T)が、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーパーの肉コーナーで流れている歌

    近くのスーパーの牛肉コーナーで流れている曲について情報を欲しいです。 歌詞がうろ覚えなのですが 「焼肉うまいぞ・・・マンボ!マンボ!」 「牛タン、スキヤキ・・・頑張るぞ!頑張るぞ!」 かわいい子供の声で、短い歌です。 どこのスーパーでも流れているわけではなく、今のところ、とあるスーパでしか流れていません。 歌詞と何者(会社、組合など)が作ったのかを知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 青いトトロ、白いトトロ

    たまたまトトロの歌をNHKでやっていまして、そこで例の怪物みたいなトトロが出ていました。私は20歳を越えてからトトロをやったので、ちゃんと見ていなかったのですが、改めて疑問に思ったことがあります。 その歌では、青いトトロ(これは女の子より小さい) と白いトトロ(これは、青いのよりも更に小さい)が田んぼの中というか、畑の中を走っていくシーンがあったのですが、どうにもこのトトロには記憶がないのです。 このトトロは、大きいトトロの子供ですか?後、なぜ逃げていたんですか?それと、大トトロ?が空を飛んでいたときに、一瞬コマのようなものに乗っているのが見えたのですが、これも記憶にありません。こんな乗り物(ネコバスでない)も登場しましたか? 記憶のある方がいましたらよろしくご教授ください。青いのは、トトロのお母さん?それとも大きいのがお母さんで、青と白が子供だったのかもしれませんね。

  • 「パプリカ」が、どうしてこんな流行ってるのですか?

    私は、高齢者施設で音楽の活動をしているものです。 そして、最近になって子どもの障害者(グループ)の音楽指導にも携わるようになりました。 子どもの指導は、十数年ぶりなのでカンが鈍っていました。そこで、子どもたちが好きな音楽を聴くと「ドラえもん、妖怪ウォッチ、アンパンマン、パプリカ、」など、私が知らない歌が多かったです。ドラえもんも、最近になって歌が変わりましたか? 「こんなこといいな~♪」は、子どもたちは知らないでしょうか? また、アンパンマンは「そうだ!うれしいんだ生きる喜び~♪」は変わっていないようですね。 そこで、「パプリカ」も調べてみましたが、「みんなのうた」や「シャキーン(たまに)」で歌ってるのは見たことあります。「みんなのうた」だけでは、それほど流行るとも思えないのですが、いったい何の番組で流行ったものですか?

  • 毎週火曜日の『わかってちょーだい』(フジテレビ系)のコーナーで・・・

    急にすみません。  月~金 AM9:00~11:25(フジテレビ)で放送されている『わかってちょーだい!』という番組の中の毎週火曜日のコーナーで"Look chan"という人がフジの火9ドラマ『花さかりの君たちへ』に出演中のイケメンを訪ねるというコーナーがあると聞いたのですが,これは,今も毎週火曜日放送しているのでしょうか? また,このコーナーについて,詳細がお分かりになられる方,どのような情報でも構いませんので,ご一報いただければ幸いに思います。どのような情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 10年前のラジオでです。

    当然すいません。 10年前にラジオで70年代のアニソンメドレーがあったのを覚えているんですが小学生だったのであまり曲を覚えていないのですが。 メドレーの中に入っているのは・・・・ ドラえもん・アルプスの少女ハイジ・怪物くん・アタックNo.1・フランダースの犬・キャッツアイ・バカボンの春・・・ 他にももう少しあったのですが忘れてしましました。 最初と中盤のところではオリジナル曲か調べてもでてこないんですが、『好きよ、大好きよ。あなたに出会った日から。きっとものにしてみせる見ててね底力』というのが入るんですがその歌が聞けるところとか存じている方いらしたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歌を知りたい

    歌い出しが 「この海の上に空がある」 と言う歌を探しています。 かなり古い歌ですが、情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 三好達治の「わがふるき日のうた」

     三好達治の「わがふるき日のうた」の中の「雪はふる」の歌詞、”海にもゆかな 野にゆかな かへるべもなき身となりぬ”の意味が釈然としません。 松下泰久氏によると、”海にも野にも死に場所を失った詩人には、帰るべき故郷も生活をともにする家族もなく・・”と解説している一方、口語訳として”死に場所を見つけるために海に行きたい、野に行きたい・・」と逆の解釈をしています。 http://kuradan.hp.infoseek.co.jp/siryou/wagafurukihi.htm 接尾語の「な」には否定の意味もある一方、次の歌に示すような肯定的な使い方もあるようです。   秋風は涼しくなりぬ馬並めて      いざ野にゆかな芽子が花見に(万葉集巻一〇ー二一〇三)  「雪はふる」の場合は、「帰る所もないので、死に場所を求めて海か野に行こう」なのか、それとも「海にも野にも自分が死ねる場所はない」のか、どちらをとるべきでしょうか?  それから”すぎこし方なかへりみそ”の接尾語の”みそ”についての解説も併せてお願いいたします。

  • このアンパンマンの映画のタイトルは?

    あるアンパンマンの映画を観たいのですが、タイトルがわかりません。知っている方、教えて下さい! ・空飛ぶ星に乗ったクロワッサンの兵隊?が出てくる ・子供のクジラ(ハスキーな声)が出てくる 10年ほど前に見たきりなので、これだけしか覚えていることはありません;;さらに、上記の2つのヒントは別々の映画かもしれません(汗)ツタヤなどでアンパンマンのコーナーを見てみてもわかりません・・・。 これだけのヒントでわかる方いらしゃいますか?

  • アンパンマンの映画の挿入歌の歌詞

    アンパンマンの映画って、子供向きながら感動するお話が多いと思います。 映画の中で流れる歌もよ~く聴いているととてもいい歌詞だと思うのですが、間違って覚えてしまっている箇所が多々あります。 そこで、アンパンマンの映画で使われている歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • おかあさんといっしょで好きな曲は?

    趣味でクラリネットをやっています。来月、小さい子ども(未就園児)がいる親子対象にミニコンサートをすることになりました。 クラリネット、サックスとピアノのアンサンブルをするのですが、選曲で悩み中で、「アンパンマンのマーチ」と「ジブリメドレー」は決まっているのですが、あと1曲したいと思っています。 おかあさんといっしょの中から1曲と思っているのですが、うちの子たちは少し大きくなってここ数年見ていないので、今見ている子たちがどんな歌が好きなのか教えて欲しいのです。 うちの子たちが見ていたころは「あめふりりんちゃん」が私も大好きで歌っていましたが、今の子たちは知っているのでしょうか? あと「どうぶつえんへいこう」「にじのむこうに」「あしたは晴れる」「こうえんにいきましょう」とかは知っているのですが、どうでしょう? 楽譜が出ているのがよいので、最新のはちょっと難しいのですが・・・ おかあさんといっしょ以外でも、こんな歌いいよというのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう