• 締切済み

歌謡曲大募集

よろしくお願いします。 今年度小学校を卒業する子供がおります。 卒業記念に保護者で思い出DVDを作ろうと思っているのですが、そのBGM選曲でお知恵をお貸しください。 歌詞の内容が ・みんなに感謝する、みたいな内容 ・楽しかったあの頃を振り返る、みたいな内容 ・未来へ向かって羽ばたく、みたいな内容 で、何かいい感じの歌謡曲ご存じないでしょうか。 ゆずの「虹」とかしか思い浮かばなくて・・・ 更にわがまま云うならば、30代以上の大人が喜ぶ歌がいいなあ、、とかも思ったりして。 2000年以前の楽曲に明るくないので、それっぽい歌でいい感じのがありましたらご協力お願いします。 勿論今流行りの楽曲でも大歓迎です。 ちなみに「贈る言葉」は外しましたのであしからず。。

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.4

終結の園

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

!  私は昭和の懐メロ大好きおっさんですが、私的にはJUDY AND MARYがいいと思います。 ・Over Drive / JUDY AND MARY ・くじら12号 / JUDY AND MARY ・ラッキープール / JUDY AND MARY 歌詞もどことなくそれっぽいです。

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.2

キーワード「ありがとう」「goodbye」「卒業」などで探すと色々ありますね。 歌詞もざっと確認しましたが、質問者様があげた3つの要件をすべて満たしてはいませんが、とりあえずこれはどうだろうと思うものを以下に挙げました。ご笑納ください。 DREAMS COME TRUE - GOOD BYE MY SCHOOL DAYS FUNKY MONKEY BABYS - サヨナラじゃない Monkey Majik+SEAMO - 卒業、そして未来へ。 SMAP - ありがとう いきものがかり - ありがとう 絢香 - ありがとう あと、キーワードや要件とはずれているかもしれませんが、卒業ソングといえば以下の曲は知っている人が多いと思います。ケツメイシは微妙かもしれませんが、歌詞は小学校卒業にはドンピシャです。ご参考までに。 アンジェラ・アキ - 手紙~拝啓 十五の君へ~ Kiroro - 未来へ いきものがかり - Yell ケツメイシ - 子供たちの未来へ

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 それこそAKBの「桜の花びらたち」がいいのでは? なにも先生に媚びを売る必要はなく、今の子供達に近い気持ちの歌がいいと思います。  歌詞はこちら http://j-lyric.net/artist/a04cb7c/l009c71.html

関連するQ&A

  • 校歌、歌謡曲の学級配布について

    音楽の著作権について質問です。 今、クラスの写真をまとめたり、体育祭のビデオをまとめたりして卒業記念CD-ROMを作成しています。そのCD-Rに技術の時間に生徒が作ったホームページ(自己紹介がメイン)も一緒に焼こうと思います。 そこで問題なのですが、生徒のホームページの中にはBGMに歌謡曲(mp3)を使っているものがあります。また、同様にネット上からDLしてきたMIDIを使っているものもあります。 これらのファイルも一緒にCD-Rに焼いて学級に配布してしまっては著作権に違反してしまうと思うのですが、詳しいことがよく分からないので教えてください。 また、CDタイトルのBGMとして校歌をアレンジして流したいので校歌の場合についても教えて下さい。 長くなってしまたが、要点をまとめると、 「歌謡曲(mp3、ネット上のmidi)、アレンジした校歌をCD-Rに焼いてクラスに配布して問題になるのか。」 ということです。個人的にはmp3は明らかな違反だと思うのですが・・・^^; よろしくおねがいします。 ※ホームページと言ってもアップしていません。単なるhtmlファイルと考えていただいて結構です。

  • なつかしの歌謡曲がわかりません・・・

    今から30年位前 『スター誕生』 のオーディションで 挑戦者(女性)が歌っていた歌謡曲で 化粧品のCMみたいに カッコイイ洒落た感じの歌が いまだ心に残っていて気になります。 人に尋ねたり 調べたりしましたが 分かりません。  ♪○○エ~ブリデェ~ 恋の数ほど女はぁ~              ○○エ~ブリデェー・・ ♪ ○○には ♪プリーズ プリーズ♪ に近い発音の横文字です。        アーチスト名と曲名が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 卒業式で歌う曲について

    既出の質問だった場合申し訳ないのですが・・・ 私は現在中3です。 卒業式で先生達にサプライズで合唱曲を1曲 プレゼントしたいのですが選曲が難しいです。 一応、メジャーな歌謡曲がいいです。 例えばコブクロさんの蕾など。 昨年、一昨年とコブクロさんのここにしか咲かない花と蕾を 先輩がたは歌っていました。 恋愛の曲では違うし・・・と選曲に悩んでます。 なにか卒業式に歌うにうさわしい感じのメジャーな曲をお願いします! ※一応歌謡曲とは考えていますがよければ合唱曲でもいいかなとも 思っています。ちなみに合唱曲の「旅立ちの日に」も歌います。

  • 盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

    忘年会シーズンです。 職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も しばしば。 で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、 物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。 特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。 女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など… 男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。 日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。 皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』 という唄はないでしょうか? 「振り付き」なども大歓迎です。 ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。 是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。 ※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。 宜しくお願い至します。

  • 卒業といえば、どんな曲?

    中学三年の男子です。 自分は今年で中学校を卒業なので 思い出ビデオという中学校三年間を まとめたビデオを製作しています。 そこでBGMを考えているのですが なかなかパッと来るのが見つかりません。 いくつか曲は選曲できているのですが 45分のビデオなのでなかなか集まりません。 そこで何かいい曲はないでしょうか? 条件としては ・今の中学三年の世代がほとんど知っている。 ・卒業という感じのもの。 です。よろしくお願いします。

  • 歌謡チャリティーコンサート /TVのCMで使われていた曲

    今NHKでやっている歌謡チャリティーコンサートで8時25分くらいに歌われていた歌はなんと言う曲でしょうか? オペラのような感じで男性が歌っていて言語は多分イタリア(少なくとも日本語でも英語でもなかったと思います)で、歌詞は君と共に生きようといった感じの歌詞がありました。 確かTV自体のCMでも使われていた曲だったと思います。 よろしくお願いします

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 卒業式で使用する曲

    以前にも似たような質問があったのですが、もっと意見を聞きたいので質問します。 卒業式で上映される、思い出のスライド(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていくというもの)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲を探しています。去年はコブクロの『YELL』、おととしはGLAYの『卒業まで、あと少し』を使用しました。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、イメージで卒業や旅立ちや友情っぽい感じのものがいいです。激しくなく、落ち着いた雰囲気とかテンポのものがいいです。 今のところ、キロロの『BEST FRIEND』を候補に挙げてますが、これの他にも良いのがあれば是非教えてください。かなりワガママな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 今度、友達とカラオケに行かなければなりません・・・

    こんにちは。中学2年男子です。(4月から3年生です。) 今度、女子4人と、男子(自分を入れずに)2人でカラオケに行きます。 しかし、僕は、カラオケに行った事が無く、最近の歌もほとんど知りません。(知っているのは、ゆず、EXILE、コブクロ、いきものがかりくらいです。しかも、その中で、新しいのを知ってるのはEXILEといきものがかりだけです。) (1) 初めていくのですが、カラオケってどんな感じなんですか? (2) 最近の歌をほとんど知らないので、みんなに変な目で見られそうです。少しくらい古いのを歌っても(Someday、すべき未来へ【エグザイル】とか、虹【ゆず】)いいですかね? (3) 今の中学生の男子・女子は、どんな曲を聴いていたりカラオケで歌ったりしていますか?男女別々に教えてください。 (4) カラオケに行く上でこれだけは知っておいたほうがよい事を教えてください。 質問ばかりですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

専門家に質問してみよう