• ベストアンサー

長文です。新盆等の法事、葬儀屋について。

こんばんは!世間知らずの若造の質問で、文章も下手くそ、何を言っているかわからない所もあると思いますが、取りあえず文章にしてみたので、長文ですが教えてください。私の家は、母(54)姉(34)姉(31、障害者)私(24)甥(15)で暮らしていましたが、先月母が他界し、さ〇みで葬式、49日を済ませました。葬式の際最低限の身内だけの式を考えていて、その事も伝えていたのに、なんだかんだ総費用が100万くらい掛かりました!その他にもお布施30万出せと言われました。その時に、後で兄弟で相談すると言ったら、「ぐずぐず言う人間ほど(指で金のマーク)出さないの、ぐずぐず言わない人間はパッと出すの」と言われました…頭にきたのですが、結局悲しみの内だったので怒らず20万包みました。その他にもお返し物等、こちらが安い物を指定しても、「そうゆう訳にもいかない」という感じで式の事は結局言いなりになってしまいました…49日も姉が相談無しで斎場を頼んでいたため、(言いくるめられた? )結構出費でした…ここまではまあ、終わってしまった事なのでいいのですが…姉からは49日で終わり、と聞いていたのに、新盆近くなってきて、また葬儀屋が出入りするようになりました!姉は断れない性格の割に、知ったかぶりの性格のため、心配でしょうがありません!こないだ打ち合わせ中に私が入り、話をしたのですが、やはり特に必要もないものを買わされそうになっていました…葬儀屋に私がそれとそれはいらない等と言うといかにもつまらなそうな顔をされました!またお返し物は同じにして安くていいと言うと、「3000円包んで来る人もいれば、5000円包んでくる人もいるからそうゆう訳にいかねんだよね、まあ、そちらがそれでいいんなら私どもは別にかまわないんですけど」等と言われました!大体いくらこちらが若いからとはいえ、お客さん相手にタメロと言うのも気に入りませんが…!これからも葬儀屋を使わなくてはいけないのでしょうか?私的に神も仏も霊も信じていない、死んだ人間に金を掛けたくない、お経なんてなんの意味もないと思って います。誤解されると嫌なのですが、母の事は大好きでした。生きている母のためならいくら掛かってもいいですが…やはり死に金は使いたくありません。母もまったく同じ考えの人でした。死んだら何もしなくていいから火葬だけしてくれ、と言っていました。これからもいちいち法事をやらなくてはならないのでしょうか?正直生活は厳しいです…今回は母親の生命保険等でなんとかしのぎましたが、これからもあると思うとほんとに憂鬱です…私の考えに否定的な方もいると思いますのでそーゆう方の回答はいりません。同じような考え、共感できる方で、詳しい方教えて下さい!

noname#52767
noname#52767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まずはお悔やみ申し上げます。  同じ業界の人間として情けなくなります。が、こういう葬儀業者がいることも事実です。本当に申し訳ないです。  ただ費用に関しては内容等が不明ですが、親族数が多ければ多いほど家族葬にしても料理代がかさみますのでこのあたりはご理解いただければと思います。お布施は葬儀業者が受け取るものではなく宗教者へお渡ししますので、金額は直接お寺へお伺いされたほうがいいかと思います。業者の紹介のお寺でしょうか?それならば金額は一律決まっているとは思いますが、その場合でもお寺さまに相談されればいいですよ。  さて、ご質問の初盆についてですが。。。  地域や宗旨宗派、またはその家のしきたりなどで派手にされるケースとご家族だけですませてしまうケースとあります。こちらの地域では都市部で核家族化していることもあり、旧家以外は家族だけでされる家が多いです。  ご自宅の仏壇のまわりに提灯など初盆用のお飾りをし、御供えをし、お寺様にお越しいただきお経をあげていただくだけです。親戚の方は日程さえ都合がつけば、同席されます。その時のお返しは皆様ご自分たちで百貨店などに行きご準備されるケースが多いです。粗供養は2000円~3000円くらいが一般的でしょうか。これは一律同じものをお返しされています。  提灯も親戚からいただく、もしくは満中陰まで飾っておいた提灯を初盆までとっておきそれを使うこともあります。そのほかのお飾りは必要であるとのお考えならば、葬儀業者または仏具屋で購入されています。  葬儀業者との付き合いって、基本的には葬儀が終わればそれまでです。もちろん後飾り祭壇の引き取りなどで連絡することはもちろんありますが、今後もずっとつきあっていかないといけないわけではありません。初盆に関しては、当社では必要な精霊棚やなどの案内はしておりますが、決して無理強いするものではなく必要であればご購入いただくという程度です(すみません、実際そこまでヒマではないので・・・)。逆に気に入っていただくというか、頼りにされて当家様のご希望によりずっとご縁があるということも多いですけどね。  葬儀業者が嫌ならば今後はお付き合いされる必要は特にありません。必要なものは仏具屋・ギフト屋などでなんでも揃います。  初めてのことで何がなんだかわからない状態でいろいろ親切に教えてもらえたり相談にのってもらえたりする葬儀業者の担当者は、ありがたい存在だったかもしれません。でもそれが負担になってきているようであれば、お断りする勇気も必要です。  お姉さまがいらっしゃるのでyoshi5853さまがすべて引き受けて・・・というのはなかなか難しいかもしれません。ただ、何かを決める、注文する、などの時には全員で相談してからにしようという約束はしていたほうがいいかもしれませんね。  最後に、たとえ葬儀業者から紹介されたお寺であっても葬儀後のお寺とのお付き合いは、当家とお寺での直接交渉となります。ここに葬儀業者を入れる必要はまったくありません。ですので葬儀業者との付き合いをやめてもお寺に法事を依頼することもできますしお布施もかかってきます。  では、なにかと大変だとは思いますが体調を壊すことないよう頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.6

お悔やみ申し上げます。 情報が欠落しています。まず、お骨はどうなっていますか? これが問題です。 お寺さんに預けているなら、お盆はお寺さんのしきたり、領域です。お寺さんにお聞きしましょう。葬儀屋の出る幕ではありません。 でも、自宅で、お仏壇の中とするなら、 とりあえず、お経を上げてくれる、お寺さんを探します。葬儀の時に、お寺さんの名刺なり、連絡の付く情報があれば、お葬式に世話に成った、という話から、お盆の供養のお願いをして見ます。 このお寺さんが、葬儀屋の手配で、マンション坊主なら(寺を持たず、お経上げるだけ)、出来るだけ近くのお寺さんを当たって、(葬儀の時の宗派を確認しつつ)、自宅に来ていただけるか、お仏壇の位牌をお寺に持ち込んでか(この方が安い)とにかく、お経を上げていただける、お寺、お坊さんを探しましょう。そうすることで、葬儀屋を排除しましょう。 その後、お骨をどうするか、お決め下さい。 お墓形式でなく、言葉は悪いですが、ロッカー形式など。いろいろあります。 その後の、法要は、その、お預けしたところの、やり方に従うようになります。

noname#49880
noname#49880
回答No.5

私も今年新盆ですが、 お返しはスーパーの商品券を予定してます。 1000円でも500円でもいいと思いますが、 一枚ずつ包んでくれると思います。 少し多い目に買っても余れば勿論使えますから、 無駄にはなりませんね。 でも私としては強いて遣りたいとは思ってません。 これから一回忌とか3回忌の法事なんてまた葬儀屋からいって来るかも知れませんが、この際きっぱり断ることです。 別に法事もする必要はないと思います。 身内で故人を偲ぶだけで充分だと思ってます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

あまり酷いようであれば、消費者センターに相談してください。 強要が目に余れば対処もしてくれます。 既に契約させられてしまったものがあれば、早急に断りましょう。 新盆を含めて法事などは、個人的にお寺に申し込んで大丈夫です。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 故人の追善供養、先祖祭祀は、それを修行する子孫、祭祀継承者の方の意志で行うものですので、そういう事に何の価値も見出せないのであれば、別に行われる必要はありません。 気持ちの無い形ばかりの法事などというものは馬鹿げています。いっそ、きれいさっぱり何もしない方がスッキリするのではないでしょうか。 どこの業界にも馬鹿で失礼な担当者は居ます。葬儀屋は葬儀にかかわる仕事をしている単なるサービス業者で宗教家でも何でもありませんから、そのサービス内容が気に入らないのであれば、別に取引する必要はありません。 「あなたのところとは取引しません」とはっきり言えば、それでおしまいです。

noname#34243
noname#34243
回答No.2

葬儀以降は葬儀屋なんて使わないほうがいいですよ、自分でギフトショップに行って用意したほうが安くていいです。 私もお葬式の祭壇、花輪など必要ないと思っています。本来はお花、明かり、お香、だけあれば十分だとおもいます。借りるだけの祭壇が50万、100万とかするのはおかしいと思っています。今の葬式は、不必要なものが多すぎます、一番大事なのは気持ちです。私も死んだら火葬だけでいいと思っています。49日だって自宅で行ってよかったんですよ。 身内だけの葬儀だと香典もそれほど集まらないでしょからさぞかし大変だったでしょうね、それを知っていて自分たちの利益をとろうとする葬儀屋には憤りを感じます。

関連するQ&A

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 葬儀は寂しくないだろうか?

    葬儀は寂しくないだろうか? ・90歳で未だ自分で洗濯出来る母親がいます。(比較的元気!) ・相談者はその息子(一人っ子)です。 ・その内母は他界します。 ・<私(母)が死んだ時は誰も呼ばなくていい!。  姉(90歳)も親戚も、友達も…、近所にも、私が勤務していた会社の人達、家内の親戚等。  葬儀に参列するのは、私達夫婦×2、私達の子供×3、孫一人の6人となります。  ご近所は解ってしまうでしょうね。 ・もう、5,6回 <本当にそれで良いのか?>と母に念を押しましたが、それでいいと申します。 ・元々一人で生きてきた事には慣れている様で、葬儀に誰も来なくてもどうって事はないらしい。 ・葬儀は儀式的な事で、派手にすればいいと言うものでもありませんので、もし他界すれば  本人の意志を受けそのようにしようかと思っています。 ・みなさんはどう思われますでしょうか? ・<未だ亡くなっていない者の話をして>とお叱りを受けるかもしれません。

  • 義父の父の葬儀に、私の母は参列すべきでしょうか?

    お葬式の参列範囲についての質問です。 妻の父方の祖父が100歳で亡くなりました。その際私の母は参列すべきでしょうか? 喪主は妻の父。 私達家族(私・妻・7,4歳の子供)は7時間かけて葬儀に参列。 その際に私の母も参列するのが当然と言うような空気が流れていました。 私の母も75歳(父は他界)。しかも移動に4時間ほどかかります。 こんな状況では、私も母も香典だけでOKと思っていましたが、どうも妻の方は違ったようです。 済んだ事は仕方がありませんので、高齢で体調が悪いと言っておきました。 妻の一族は全員が高齢で2,30年葬式をしていないようです。 その為かどうか、感覚が少し私と違います。 私の両親が参列しないと、失礼に当たりますでしょうか? 一般的にはどうなのかを、教えて頂きたいです。 また葬儀が駄目だったから、四十九日にでもと思っているようですが、 それこそ私の母の出席は、なおの事おかしいと思うのです。 (厄介な事に、母はその月に姉の住む外国に長期滞在します。  旅行には行けて、葬儀には出ないのか?と余計なトラブルになりそうです) わざわざ遠路お参りするものなのかどうか、お教え下さい。

  • 葬儀

    母の姉が亡くなりました。葬儀に出席するべきでしょうか?私にとって小さい頃に叔母の家にはたまに遊びに行った位なんですが…。それに苦手な方だったんです…。遠方なので交通費だけでも6万はかかってしまいます。 ただ、母がかわいそうなので、行けないかわりに母にお金を渡すとかどうでしょうか?

  • 葬儀・法事等の参列について

    いつもお世話になります。 長男(直系の)夫婦と子供2人おります。 夫の仕事の都合で東京に住んでいて、実家が北陸地方のため同居はしておりません。 夫の祖父が90歳近くで、施設(寝たきりです)に入っています。 何度か肺炎などにもなったこともあり、高齢ですのでいつも気になっております。 ここで、質問させていただきたいことは、葬儀はもちろん、法事などは参列するつもりですが、(祖母の法事には帰省しました)葬儀のあと初七日あたりまでしばらく滞在すべきかどうかということです。 現在は子供は幼稚園児ですので、何日でも休んでも構いませんが、小学生になった場合、何日も休んでも平気なのものでしょうか? 最近では旅行などで、休んだりする家庭もあるんでしょうかね。 自分の姉夫婦も協力してくれる人たちなので、子供だけ預けるとかは可能だと思っています。 本当は、そうなったときに義父母と相談すればいい話ですが、少しでも面倒をかけずに済めばと思いました。 変な質問ですみません。 体験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 義兄の兄の葬儀について

    私は北海道在住ですが、昨日東京に住む姉の夫(義兄)のお兄さんが亡くなりました。 亡くなった方とは、姉の結婚式で1度会っただけの面識です。 同じく北海道在住の私の母から、葬儀に行くべきか相談されています。 母と私は通夜、告別式共に出席すべきでしょうか? また、出席するしないに関わらず香典は渡すべきと思いますが、おいくら程つつむものでしょうか? ご意見いただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 葬儀後の死亡通知について(長文です)

    私の母の姉=伯母が急に死亡しました。故人は商店を経営しており、私の母も一緒にやっていました。 葬儀は伯母の子供の意向で、親族のみの葬儀になりました。お客さまや取引先に死亡通知を出したいのですが、送信者をだれにするか困っています。というのも死亡通知は本来、喪主が出すものだとおもうのですが、いろいろとあり、伯母の子供たちや伯母の主人も「店の方から死亡通知をだしてくれ」と言われました。店のなまえが、送信者でよいのでしょうか?また、こういった死亡通知は普通の印刷屋さんなどで、文などを考えていただけるのでしょうか。 私の母も一人残され、とても困っています。今後の事などを相談するには、どんな方に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 葬儀の不義理はそこまで怒る・心配することなのですか

     長文をお許しください。  まず、質問の前に人物の構成を説明いたします。 私:夫と2人で暮らしています。パートをしています。 夫:個人事業主をしています。収入はそんなにないですが私の実家の援助(物心両方)をよくしてくれます。 母:私の母で遠方で姉と甥(成人)の3人で暮らしています。 年金暮らしですが、生活費が足りないと私(実質夫の稼ぎ)が援助しています。 姉:バツイチ。20年ほど前離婚して実家に戻って以来無職。 ちなみに、姉と私は父親が違っています。(父は既にいません) 甥:すでに成人。姉の子。無職です。母の年金で暮らしています。 ちなみに、姉は離婚をしているので甥は父親とは疎遠です。 お亡くなりになられた方 私の郷里の名士でもあり、私の親族のまとめ役で世話役の方です。 質問です。 『葬儀の不義理をそこまで怒ったり心配することになるのでしょうか。』  先日母の義理兄(母の長姉の旦那様)が亡くなりました。 私たち親族の中心の方で私の祖父母の面倒から何から何まで多方面にわたり親族の面倒を見てくださる方でした。  母から「葬儀の香典がねん出できないから出してほしい。」と頼まれたので、夫の名前で出す分を母の名前で出すことにしました。  本来私も参列すべきでしたが、遠方(新幹線で4時間)なので私が交通費など浮かせればさらにお金がねん出できることもあり、私は参列しないで母の分として夫の分も含めて送金をしました。 夫も『きみの実家は母親一本ね。わかった。』と快諾してお金を出してくれました。  なお、葬儀には母一人の予定でしたが、急きょ親族のほとんどが参列するという事となり姉・甥も参列いたしました。  結果、親族で参列していないのは私らだけでした。  ここで、問題が発生しました。渡したお金は母の名前単独の話だったところ、なんと、母の名前で1本・姉の名前で1本となったのです。 繰り返しますがそのお金の出所はすべて私の夫からです。  結果的に母の分として送金したお金は母の分として、夫の分として送金したのは姉の分の香典代となりました。  母の言い分としては ■あなた(私)は遠方にいて、これからあの家に世話になる事も会う事もほとんどないに近いけど、姉と甥はこちらに住んでいる。 ■ずっと姉甥はプータローのままだろうから、将来あの家には世話になる。このまま自分(母)が亡くなった時に頼れるのはあそこしかないから不義理ができない。 ■あなた(私)や姉の従姉妹全員が参列して各人が香典を親とは別に出していた。 ■しかし、姉とあなた(私)の連名にすべきだったのを忘れてしまった。それはすまない。 とのことでした。  そのことを夫に話したところ、 〇ただでさえ参列していないのは俺らだけで、俺らの名前がでてなければ、俺(夫)らが不義理な人間に見られてしまう。恥をかいてしまった。 〇俺は喪主やその他の親族からしたら・嫁(私)を参列させれない。・香典も挨拶もしない。なんてだらしない男だ!となる。 〇姉が参列だけでなくお金を出してしまったら、姉甥親子で年老いた母の付き添いをする孝行親子、一方の俺らはますます不義理な人間に見られる。 〇母の名前だけならば、あの家はなんで?となったときに実情を見れば俺が出した。とまだ理解してもらえるが姉が出してしまった以上、俺の面子が丸つぶれ。 〇誰のお金で面子が保てた?俺はきみ(私)の母親の面子を保つために身銭切った。にもかかわらず、形では母・姉の面子を保って、俺は不義理との評価となる。 〇遠方だから世話になる・ならないではなく、将来俺らに子供が出来た時に俺の子供はそんな人間の子供とみられ、姉甥は世話するけど、俺らと俺らの子はどうなる?俺ならば、当主の葬儀に不義理した人間なんぞ世話はしない! 〇俺は「だらしない婿だね。姉の元旦那や母の元旦那(姉の実父)と同じだね。」となった。 と怒りだしました。 私としても母から事情を聞いたところ、母は、 ■母の分だけとして持っていったところ、私の従姉妹が全員参列していて持参していたので慌てて、その場で姉の分を用意した。 ■慌ててしまったのでつい、お前(私)の名前を書き忘れてしまった。とのことでした。 それを夫に説明しても 〇成人した子供(甥)がいれば、姉の分は本来姉自身か甥が用意すべき。でなければ姉の旦那が用意すべき。 〇姉が用意できないのならば恥は自分が受け入れるべきであり、そんな生き方をした自分が悪い。 〇世の中どんなに頑張っても苦労されている方、恥を忍ぶ方がたくさんいる。姉はそれをしているか? 〇そもそも姉に旦那がいないのも親の反対を押し切って自分が好き勝手結婚して、DVだかなんだかで親から言われた結果となり離婚したから旦那がいないだけ。 〇それ以来甥が成人した今もなお、姉甥ともプータローで母の世話になっている。すべては姉の自己責任。 〇姉の自己責任の結果生じた金銭問題をすべて物心両面で面倒を見てきた人間(俺)の面子を潰し、恥をかかせた。 〇そんな好き勝手やっている姉の面子のために、真面目に生きている俺は恥をかかされた。 〇親族がきみの家については(そんな姉や甥がいれば関わりたくないだろうから)上辺でしかみない。その結果好き勝手やっているようでもしっかり者の姉甥・好き勝手生きている私・俺」と断をくだした。葬儀で不義理をするということはそういうものだ。 と怒りが収まりません。 私としては夫はいつも淡々とし(別のお宅のご葬儀に参列しても粛々とこなしているので)、ここまで興奮して怒り出すのも初めてなのでなんでそこまで怒るの?と不思議でしょうがないのですが、 仕事や私生活では問題なく、この問題を知る前まではいつもと変わらない生活でした。 葬儀での不義理というのはここまで怒られなくてはならないのでしょうか。

  • 法事について教えて下さい.

    母がなくなり法事49日の計画をしています。 集まる人は15人くらいです。 会場は寺と葬儀場のどちらが低費用で出来るでしょうか。 僧侶のお布施はいくら位いるのですか。 家族葬で葬儀は行いこの時お布施は10万お渡ししました。 法事の引出物ですが。2000円位の食べ物だけで良いでしょうか。 一品だけでは少ないですか 初めてなので何も解りません。

  • 葬儀相談

    母の余命が短いと言われ葬儀の準備も考えてるんですが 母は昔から生命保険と坊さんや宗教がきらいで 今でも私の葬式 お経とかいらんで!と言ってます。 そこで相談なんですが、私たち家族もそれでいいと思うんですが、 いろいろ捜したりパンフレット見ましたがなかなかないです。 普通の葬儀のお経や戒名なしで、 お別れ会みたいな式でないでしょうか? にぎやかな母なので、通夜はしてあげたいと思います。 流れ的には祭壇と通夜 弔問者などの食事 次の日火葬がいいんですが、 このようなプランをしているHPや業者無いでしょうか? お願いします。 住まいは 大阪市内です。

専門家に質問してみよう