• ベストアンサー

葬儀後の死亡通知について(長文です)

私の母の姉=伯母が急に死亡しました。故人は商店を経営しており、私の母も一緒にやっていました。 葬儀は伯母の子供の意向で、親族のみの葬儀になりました。お客さまや取引先に死亡通知を出したいのですが、送信者をだれにするか困っています。というのも死亡通知は本来、喪主が出すものだとおもうのですが、いろいろとあり、伯母の子供たちや伯母の主人も「店の方から死亡通知をだしてくれ」と言われました。店のなまえが、送信者でよいのでしょうか?また、こういった死亡通知は普通の印刷屋さんなどで、文などを考えていただけるのでしょうか。 私の母も一人残され、とても困っています。今後の事などを相談するには、どんな方に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

店の名前が送信者であってもなんら問題はありません。文例は印刷屋にあります。地域に民生委員がいます。相談してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F%E5%A7%94%E5%93%A1

その他の回答 (1)

noname#17429
noname#17429
回答No.2

NO1さんと同じ考えです。 お客さまや取引先には店の名で出すのが自然だと思います。 店の運営に関することは税理士、弁護士、経営コンサルタント等それぞれの専門家に相談すべきでしょうが、 まず、店のスタッフや身内等、信頼の置ける方に相談するのがよいかと思います。

iyotupe
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考になりました。ありがとうございました。