• ベストアンサー

粗利益について

俗にいう「マージン」が金融機関に入金されてきました。 その場合の科目は何ですか? 雑収入とかでもいいですか?

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.2

本業以外(定款記載以外の業務)などの収入でしたら 営業外ですので雑収入でも良いと思いますよ。

sagisi
質問者

補足

実は、営利を目的としない任意団体ですので、会員の会費でなりたっています。 この場合は、営業収入とかないのですが、雑収入でよいでしようか?

その他の回答 (2)

• gootaroh
回答No.3

いわゆる「リベート」に類するものであれば、割戻ですので、単価の訂正、つまり、仕入原価から差し引く形で粗利益を増やすということになるでしょう。 「紹介料」の類であれば、兼業売上高か営業外の雑収入でしょうね。 もっとも、額が極端に小さければ売上高に混ぜても差支えないと思いますが。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dec02
回答No.1

それは粗利益とは言いませんね。 『手数料売上』とする場合が多いでしょう。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。