• ベストアンサー

住宅ローン本審査の病歴について

建売住宅購入で2000万円借り入れの為、労金にて仮審査を受け通りましたが本審査で心配なことがあります。 1年前に人間ドッグの検査で大腸ポリープが見つかり除去手術を受けました。検査の結果、悪性と言われましたが、1個だけで初期発見なので「心配ない完治」と医者から言われてます。 仮審査時の時は、大きな病気はありませんと答えてますが本審査で告知して通るのか心配です。 年齢50歳(女)、年収700万、公務員。配偶者は無職で扶養してます。 仮審査では、借金などは一切なく労金の人から問題なしと言われましたが本審査が気がかりです。 御助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

告知しないと非常にまずいでしょう。 万一の時に保証がおりませんよ。正直に話すべきです。 でも、医者から完治と言われているなら、大丈夫では? 診断書の提出など求められるかも知れませんが・・・ 今、再検査して異常がなければ(転移がなければ)問題ないように思えますがね。まあ、こればっかりは審査の担当者にしかわかりませんが。。。。

ron521
質問者

お礼

ちゃんと告知するようにします。その上で他の選択肢も考えてみたいと思います。 御助言ありがとう御座いました。