• ベストアンサー

合戦の時の凸マーク

日本史を習う時に、合戦の時○○軍がここに布陣していましたよ、という記号として凸みたいなマークを使いますよね。 凸の出っ張っているほうが進む方向っていうか…上手く説明できなくてすいません。 とにかくあのマークの由来というか、意味をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 NHK見てたらふと気になって。 お暇なときにどうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ところで思ったのですが、つまり合戦の話をするときの凸マークは城をあらわすマーク(凸マークの一番下の一がない状態)からきたのだ、という事でいいのですか? なわばりの形というのが正しいと思います。 また布陣の形をも表しているという記述を以前みましたが実際には軍団の本丸(本陣)があるところと御手洗のではないかと思います。

full3002
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! ありがとうございます。 すっきりしました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

海外の物は「シャトー」つまり城の形をそのままかたちどった物ですね。 戦国時代か日本から使われていますので海外から入ってきた影響はないと思います。

full3002
質問者

お礼

なるほど。 知りませんでした。 別々に同じマークを考え付くなんて不思議ですね…。 歴史っておもしろいんだな、と感じました。 ありがとうございます。

full3002
質問者

補足

あれっ!? ところで思ったのですが、つまり合戦の話をするときの凸マークは城をあらわすマーク(凸マークの一番下の一がない状態)からきたのだ、という事でいいのですか? 城ではなく、軍がいるところなのですが…。 もしそこをご存知の方がいたら、教えてください。 自分の日本語能力低いだけなのかも… よろしくお願いします。

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.3

でもこのマークって日本以外でも使ってますよね。

full3002
質問者

お礼

え? 外国で合戦の話をするときもこの凸マーク使ってるんですか? すごいー! 知りませんでした。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

城を建てる時の縄ばりの形なんだそうです。 私も調べて初めて知りました。城の形をかたどった物だと思っていました。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~tmy/map/roadmap/kigou.html
full3002
質問者

お礼

城跡って、お城の形じゃなくてそれを建てるときのなわばりの形だったのですね! すごいです! また、このページも見ているだけで楽しいです。 他の記号についてもおもしろい~。 ありがとうございます!

  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

確かに△などでもよさそうですね。 詳しくは知りませんが、「城跡」を表す地図記号が似ているから?と思いました。

参考URL:
http://www.schoolicons.com/web/icon/map/map.html
full3002
質問者

お礼

おおお! 参考URLのページを見るだけでも楽しいです~! 城跡、確かに似てますねぇ… 城って戦の拠点というか武将のしるしと言うか…そんな感じだからかもしれないですね!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 布陣を考える時の軍隊を意味するこれ→凸

    1武将ひきいる軍団を、 凸 ←こんな記号(?)で表すのは、 いつからなのでしょうか? 子供の時に、友達が紙に布陣を描いた時に、変な図形だと思ったのですが、けっこう戦国時代の本などでは、この書き方が暗黙の標準的な標記として使われているようなので、"こういうものなんだ"と思うようになりましたが…よくよく考えると不思議な形をしています。 1.こういう記号はいつから使われはじめたか? 2.どうしてこんなトンガッタ形になったのか? 知っていたら教えて下さい。 こういうやつの図のことです↓ 参考 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3504/page3.html

  • 関ヶ原の合戦での毛利秀秋の布陣について

    関ヶ原の合戦での毛利秀秋の布陣について 知っている人には、なんとばかげた事を質問するのかと思われてしまうかもしれませんが、恥を忍んで質問いたします。 ウィキで、関ヶ原の合戦についての記述を読みました。毛利秀秋は、東軍に付くかもしれないしれない事は三成自身も分かっていたとの記述がありました。そのため、三成自身も秀秋に対してはかなりの有利な条件を提示していたとありました。そのような、危険因子を鶴翼の陣での要の場所への布陣を許した事に納得がいきませんでした。不安因子であれば、あのような要所を任せず、他の武将に布陣させるべきではないかと疑問が湧いたのです。 あの布陣は、秀秋自身が敷いたものなのでしょうか。それなら、三成ももう少しましな布陣で闘った方が良かったのではないかと考えたのです。 例えば、毛利輝元を西軍側の主力戦闘要員として、鶴翼の陣のより要所の宇喜多秀家軍の近くに敷かせるであるとか。もしくは、秀秋軍と連合させて、秀秋の寝返りを防ぐと共に、寝返ったとしても秀秋と輝元を闘わせるとか。 輝元陣で、挟撃を狙っての布陣であるとも捉えられますが、秀秋が不安因子の状態では、無理のある布陣だったのではないかと。 三成は、秀秋が寝返る事はないとの確証の上での布陣だったのでしょうか。 歴史についての知識がまだまったくなく、見当違いの質問かもしれませんが、どなたか親切でご存知の方やご自分なりの見解のある方、ご教授願えれば幸いです。

  • 赤十字のマークについて

    ボランティアの流れで、赤十字について勉強しています。 レポートを提出しなくてはならないのですが、行き詰まってしまいました。どうか教えてください。 赤に十字のマークには実は深い意味があって、赤十字に関係のない(または許可を得ていない)場合は使えないことを知りました。 でも、でも、地図記号の病院のマークは 『野球のホームベースの形に十字』ですよね。 それに、救急車や救急箱にも必ず記してあるような…。 一体、何がどこまで大丈夫なのでしょうか?? それと、先程の地図記号の由来もご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • あのマークについて

     最近、堀江社長のおかげ?で、さらに有名になったフジ・サンケイグループの「目玉マーク」。あのマークは誰が考案して、由来(エピソード等)を知っている方いませんか?教えてください。          あと違う質問になりますが、フジテレビの「フジ」は何か意味があるのですか?由来(エピソード等)知っている方いましたら、こちらも教えてください。   どちらも別々で結構です。どちらか知っていましたら、気軽にご回答お寄せください。よろしくお願いします。

  • 指でつくるピースマークの由来

    よく写真に写る時にするピースマーク (人差し指と中指だけ立てるやつ) の由来って何ですか? 日本に投下された二つの原爆を表す意味からきたとか 聞いた事あるんですが、ほんとのところ 教えてください。

  • 2011年 紅白歌合戦!

    紅白歌合戦を録画するのを忘れていたのですが紅白歌合戦をどうしても見たいのですが見れないでしょうか? 10時前に録画していない気づき10時前ぐらいに録画したのでだいたいニッポンの嵐 [ふるさと] から録画はしていますが… それ以前の30組をパソコン内で見つけてDVDに巻きたいと思っていますが無理でしょうか? 分かる方、回答お願いします!

  • 紅白歌合戦の中断ニュース

    いつもNHK地上波総合テレビで紅白歌合戦を見てますがいつも中断ニュースがあります。でもNHKデジタルハイビジョン(衛星)では中断なしでノンストップ放送してますよね。放送内容は変わらないらしいが中断ニュースのうらでハイビジョンの方では何が映されているのでしょうか?紅白の放送が始まる前のデジタル審査員の説明なら聞いたことがあるんですが中断の方は聞いたことがありません。おしえてください、

  • @マークや¥マークが打てなくなります・・

    キーボードトラブルについて解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m 文字ではなくて、記号の@,*,ー,_,¥等よく使うメジャーな記号が、 メールを打っている時や、ネットショッピングをしているときに突然打てなくなってしまうのです。 (必要に応じてSHIFTキーを押しているにも関わらず) そして、その代わりに同じキー上の2種類ないしは3種類の記号のどれかが表示されます。 一度、インターネットを閉じて、またinternet exprolerを立ち上げるとたいていの場合 打てるようになります。 (それでも不可能な場合は、PCを再起動しています) これで一番困るのが、ネットショッピングで個人情報を打ち込んでいる時で、 メールアドレス入力欄に@が入力できないので、 どこかに@マークを見つけてコピペをするときがありますが、 @マークが見つからない時があると、後戻りができず、 また1から入力になってしまい、これはとても困ります。 PC上のトラブルではなく、これがキーボード上のトラブルでしたら、 ぜひともご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 画面に出る意味不明なマーク

     インターネットを利用していると、時々画面の左上に四角と丸と三角が組み合わさったような小さな記号が出て、あとは画面が真っ白になってしまう時があります。これはどういった現象なのでしょうか。また、あの記号みたいなもの(マーク)は何を意味しているのでしょうか。これが出ると、そのページには接続できないということですか?  どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 紅白歌合戦への韓国人歌手出場停止

    今回の 在韓日本大使館前に 慰安婦の碑を設置されたのなら 「日本の紅白歌合戦」への韓国人歌手の出場を停止させたら どうでしょうか? 紅白歌合戦は世界に配信されてます。 抗議の一端として 韓国人歌手の出場停止をすれば、世界に 日本は怒ってる、、というアピールできます。 また、出場歌手の事務所も、碑を設置した、同国人へ批判の目を 向けけ、韓国内は 分裂するのではないでしょうか? このまま日本が世界に、韓国に対して「物言わぬ」ような態度で、 この碑をそのままにしてたら、虚構が独り歩きし、韓国の支援団体は それを国際社会に拡大し日本批難をくりかえすようになり 慰安婦を日本の軍や官憲が強制連行した証拠は何一つなく、 賠償すべき筋合いのない この問題も 間違ったまま定着してしまう 恐れがある。 NHKも、内部に在日幹部がいるだろうが、ここは しっかり対応して欲しいと 思いますが、皆さんはどう思いますか?