• ベストアンサー

あのマークについて

 最近、堀江社長のおかげ?で、さらに有名になったフジ・サンケイグループの「目玉マーク」。あのマークは誰が考案して、由来(エピソード等)を知っている方いませんか?教えてください。          あと違う質問になりますが、フジテレビの「フジ」は何か意味があるのですか?由来(エピソード等)知っている方いましたら、こちらも教えてください。   どちらも別々で結構です。どちらか知っていましたら、気軽にご回答お寄せください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35689
noname#35689
回答No.3

フジテレビの母体はニッポン放送と文化放送、映画会社の松竹、東宝、大映の5社で当初はそれぞれ別に免許申請をしていました。ところが急遽ニッポン放送と文化放送が合同で申請をすると発表、社名を「中央テレビジョン」としました。その後映画会社3社も免許申請をしたのですが免許申請希望社が15社にも及び、当時の郵政相が民法局の合併を推し進めて結局上記の5社が合併することになりました。 ご質問の社名の由来ですが鹿内専務の 「庶民に愛されなくてはならない」 「ポピュラーなものでなくてはならない」 「日本でポピュラーと言えば桜と富士だから仮に富士テレビでどうだろうか」という提案で中央テレビジョンから 富士テレビジョンに改称されました。 昭和33年に第一回の株主総会でテレビ画面で見ると「富士」の文字が字画が多いので子供にはわかりにくいということでフジテレビジョンに変更されました。

sazaeout
質問者

お礼

 詳しいご回答ありがとうございました。あなた様の職業は何か存じませんがよほど、テレビ・マスコミ・メディア関係の事柄が詳しいようで、あなた様のような方にご回答が返ってきた事が「プレミア」という言葉がふさわしいくらい、良いご回答が寄せられたと思います。つまらない質問にご協力いただいてありがとうございます。私には「+」になった良い情報をいただいたと思います。下手な文章になりましたが、ご回答、ご協力ありがとうございました。また次回もご回答、ご協力のほど、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.2

フジテレビは開設当時富士テレビジョンとしてスタートしたようです。朝の放送開始時に富士山の映像を使っていたこともあり、富士山を意識したネーミングかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.A6.82.E8.AA.AC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.A6.82.E8.AA.AC
sazaeout
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やはり「富士山」でしたか。私もそう思っていたのですが、自信がなくて今回質問に踏み切った訳です。しかしこれで解消いたしました。ありがとうございました。また何かありましたら、何卒よろしくお願いします。今回はご回答ありがとうございました。

sazaeout
質問者

補足

 本当はポイントを差し上げたいのですが、ポイント枠が2つのみしかない為、残念ながら今回はポイント対象外とされていただきます。「参考URL」まで情報としていただいたのですが、他の2つの質問が印象に残ったのが理由でして、別にあなた様のご回答が参考にならなかった訳ではありません。十分良い情報が手に入ったと思います。長い文章になりましたが、これからもご回答、ご協力よろしくお願いします。すみませんでした・・・。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

目玉マークの考案者は、アートディレクターの吉田カツ氏です。 キリンの一番搾りのスマイルマーク(?)も手がけています。 参考URLは「フジテレビシンボルマーク事件」の判決文です。 由来(エピソード)とはちょっと違いますが…(汗)

参考URL:
http://www.translan.com/jucc/precedent-1996-08-30.html
sazaeout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「目玉マーク」に対する事件があったのは、初耳でした。思わず「へぇ~」と言ってしまうようなご回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フジテレビ’8チャネルって  (愚問か?)

    フジテレビってフジ産経グループと聞いたことがありますが・・・ 若し同グループでしたら産経新聞とフジテレビの報道内容(傾向)海と山ほど異なるがどうしてなの??

  • フジテレビ

    フジテレビと産経新聞は同じフジ産経グループのはずなのに、どうしてスタンスが違うのでしょうか?

  • これからのライブドアはどうなるのでしょうか

    ライブドアの堀江社長が逮捕され、また社長も退任されたそうですが 今後堀江社長は、取締役として復帰することはできるのでしょうか? また、かなりの数があるライブドアグループですが、 ライブドアとしての企業価値はどれくらいのものになるのでしょうか 株価の問題やフジテレビの賠償問題などで 縮小は避けられないのでしょうか? 多くの社員のこれからが気になるところですが、 会社として成り立っていけるのでしょうか? ライブドアの社員の方の今後が心配でとても気になっています。 以上教えていただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • 出る杭は打たれる堀江社長?

    最近テレビで頻繁に目にするライブドアの堀江社長の話題ですが、ライバルのフジテレビはもちろんですが、政党やいろいろな識者とされる方々が堀江氏を批判していますね。(批判していない方もいると思いますが、、、)それらを見ていると、どうしても、「出る杭は打ちたい」日本人的精神が垣間見えるような気がしますが、どうでしょう。 何か今の様相は、ビジネスそのものよりも、彼が若くして、今までにないスタイルで大もうけしていることへのおじ様方の嫉妬心としか思えないもののように感じるのです。 今、堀江社長は打たれている最中と見てよいのでしょうか。 それとも、私は堀江社長はあえてマスコミ等に叩かれることによって、逆に同情票が出始め、堀江バッシングに対抗する意見が出てくるのを計算しているのでしょうか。

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。

  • 電通、フジテレビと在日の関係

    電通はなぜ韓国人なんかを社長にしたのですか? ロッテのような韓国系の企業ではないですよね? また今フジテレビは株式の2割を韓国の資本に握られてますが ライブドアの買収事件の時に韓国資本が入ってきたと聞きました。 堀江が買収なんてことしなかったら(または成功していたら) フジに韓国資本が入ることもなく今のような韓国押しはなかったのでしょうか。 マスコミや司法など在日がここまで入り込んできたのかと思うと 日本の将来が不安です。

  • 合戦の時の凸マーク

    日本史を習う時に、合戦の時○○軍がここに布陣していましたよ、という記号として凸みたいなマークを使いますよね。 凸の出っ張っているほうが進む方向っていうか…上手く説明できなくてすいません。 とにかくあのマークの由来というか、意味をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 NHK見てたらふと気になって。 お暇なときにどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションを最近利用するようになったのですが、分からないマークが

    楽天オークションを最近利用するようになったのですが、分からないマークがあります。 それは商品名というかタイトルの上に「美品」や「非売」や顔などのマーク?のようなものが書いてある横に、時々目玉のような光っているようなマークがあることがあります。 あれは何を意味しているんでしょうか? ウォッチリストのマークかなと思ったんですが付いているものと付いていない商品があるんです。 どなたかわかるかたいらっしゃいますか? ちなみに携帯から楽天オークションを利用しています。