• ベストアンサー

あのマークについて

最近、堀江社長のおかげ?で、さらに有名になったフジ・サンケイグループの「目玉マーク」。あのマークは誰が考案して、由来(エピソード等)を知っている方いませんか?教えてください。          あと違う質問になりますが、フジテレビの「フジ」は何か意味があるのですか?由来(エピソード等)知っている方いましたら、こちらも教えてください。   どちらも別々で結構です。どちらか知っていましたら、気軽にご回答お寄せください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35689
noname#35689
回答No.3

フジテレビの母体はニッポン放送と文化放送、映画会社の松竹、東宝、大映の5社で当初はそれぞれ別に免許申請をしていました。ところが急遽ニッポン放送と文化放送が合同で申請をすると発表、社名を「中央テレビジョン」としました。その後映画会社3社も免許申請をしたのですが免許申請希望社が15社にも及び、当時の郵政相が民法局の合併を推し進めて結局上記の5社が合併することになりました。 ご質問の社名の由来ですが鹿内専務の 「庶民に愛されなくてはならない」 「ポピュラーなものでなくてはならない」 「日本でポピュラーと言えば桜と富士だから仮に富士テレビでどうだろうか」という提案で中央テレビジョンから 富士テレビジョンに改称されました。 昭和33年に第一回の株主総会でテレビ画面で見ると「富士」の文字が字画が多いので子供にはわかりにくいということでフジテレビジョンに変更されました。

sazaeout
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。あなた様の職業は何か存じませんがよほど、テレビ・マスコミ・メディア関係の事柄が詳しいようで、あなた様のような方にご回答が返ってきた事が「プレミア」という言葉がふさわしいくらい、良いご回答が寄せられたと思います。つまらない質問にご協力いただいてありがとうございます。私には「+」になった良い情報をいただいたと思います。下手な文章になりましたが、ご回答、ご協力ありがとうございました。また次回もご回答、ご協力のほど、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• haru-san
回答No.2

フジテレビは開設当時富士テレビジョンとしてスタートしたようです。朝の放送開始時に富士山の映像を使っていたこともあり、富士山を意識したネーミングかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.A6.82.E8.AA.AC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.A6.82.E8.AA.AC
sazaeout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり「富士山」でしたか。私もそう思っていたのですが、自信がなくて今回質問に踏み切った訳です。しかしこれで解消いたしました。ありがとうございました。また何かありましたら、何卒よろしくお願いします。今回はご回答ありがとうございました。

sazaeout
質問者

補足

本当はポイントを差し上げたいのですが、ポイント枠が2つのみしかない為、残念ながら今回はポイント対象外とされていただきます。「参考URL」まで情報としていただいたのですが、他の2つの質問が印象に残ったのが理由でして、別にあなた様のご回答が参考にならなかった訳ではありません。十分良い情報が手に入ったと思います。長い文章になりましたが、これからもご回答、ご協力よろしくお願いします。すみませんでした・・・。

• poohron
回答No.1

目玉マークの考案者は、アートディレクターの吉田カツ氏です。 キリンの一番搾りのスマイルマーク(?)も手がけています。 参考URLは「フジテレビシンボルマーク事件」の判決文です。 由来(エピソード)とはちょっと違いますが…(汗)

参考URL:
http://www.translan.com/jucc/precedent-1996-08-30.html
sazaeout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「目玉マーク」に対する事件があったのは、初耳でした。思わず「へぇ~」と言ってしまうようなご回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。