• ベストアンサー

ダイソンに他社の掃除ブラシはつけれますか?

家にサンヨーのアトピットという布団を掃除する器具があります。 ダイソンを買いたいのですが、(ダイソンDC12プラス) 先っぽに他社のブラシをつけることって出来るのですか? 店頭に見に行きたいのですが、3ヶ月の子供がいて、なかなか外出できませんので、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.2

2台のダイソンを含め、5台の掃除機を所有しています。 三洋社がどうかはわかりませんが、ダイソンに日立、シャープは適合しませんでした。ダイソンの器具の外径はノギスで測定して外形32.55mmΦで他社より細い様です。で、他社の33mmの器具は入りますが34mmを超えると入らないですね。三洋のそれが34mmよりも太い場合は、アダプタが必要になると思います。

nuttiti
質問者

お礼

サンヨーに確認したところ、31.5mm以上あればいけるとの回答でした。 ダイソンの外径を知らなかったので参考になりました! ありがとうございます! あとおうかがいしたいのですが、ダイソンのお掃除オプションキッド(ソファーブラシなど)は活躍していますか? 安っぽいと聞いたことがありましたので・・・

その他の回答 (3)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.4

No3です。 ダイソンの良さは吸引力とそれが衰えないことだと思います。 サイクロン式で表向きフィルターを使っていないといっていますが、内部に立派な発砲プラスチックのフィルターと開口部に活性炭?のフィルターが付いています。それから、モーターの吸引方法が他社のそれとは異なっていて高回転で高効率な吸引を実現しています。「吸う」装置としてのダイソンはピカイチだと思います。  しかし、前も記載しましたが、排気方向が床方向で埃を舞い上げてしまい、吸気量が多い分だけ舞上げ量も多いのが欠点だと思います。  室外排気を簡単に体験するには、あまり風のない日に掃除機を外に置いて窓を閉めて延長ホース(洗濯機用の排水ホースが割安です)で掃除します。  ちなみに私は、窓枠用エアコン用の枠を使用して本体を脱着出来るように室外排気してますが、もう一台あるのでほとんど窓に付けっぱなしになっています。  アトピー、ハウスダストアレルギー、重度の花粉症に方にはお勧めですね。そのうち改造方法を公開しようかな・・なんて思い始めてます。

nuttiti
質問者

補足

ぜひ改造方法を見てみたいです! ありがとうございます

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.3

>あとおうかがいしたいのですが、ダイソンのお掃除オプションキッド(ソファー >ブラシなど)は活躍していますか? 安っぽいと聞いたことがありましたので 確かに、他社に比べてしょぼい感じですし、サイクロンの部分も取り扱いによっては壊してしまいそうな感覚はあります。 しかし、今まで壊れたことはなく、意外に丈夫ですし、吸い口も悪くないと思います。細々した吸い口は全く使っていませんが・・・ それより、ダイソンの欠点は、高音の音と吸引力の強さに伴う排気量の多さではないでしょうか。ゴミを舞い上げてしまうんですね。そこで、実は、1台は本体だけをそのままに、ホースや吸い口を他社の物に変えて、室外排気するよう(アレルゲンゼロ)にかなり改造してあります。  話が逸れてしまいましたが、室外排気の気持ちよさは、一度体験すると止められません。

nuttiti
質問者

お礼

お話を聞いて、室外排気に興味をもち、本日、ホームセンターで延長ホースを買ってきました! 試してみたいです。 私がダイソンをほしかったのが、排気の空気がきれいと聞いたからです。 延長ホースを使うと、ダイソンのよさが薄れるような・・・。 色々掃除機をお持ちだと思うのですが、ダイソンはここはすごい!ってのはありますか? ちなみに3ヶ月の娘がアトピーになってしまったために今、必死で色々取りくんで、その中のひとつなんです。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

ダイソンDC12プラス、使ってます。 メーカーは忘れましたが、赤ちゃん本舗で売ってる 布団用の掃除ブラシをつけて使ってますよ! ダイソンの布団用ブラシがなんだか気に入らなかったので そちらをつけて使っています。 といっても、やっぱり本来の付属品じゃないので 使ってるときにたまに外れちゃいますけどね、 気になるほどではありません。

nuttiti
質問者

補足

情報ありがとうございます! あとお伺いしたいのですが、 ダイソンの付属品って、しっかりしていなくてよくないと聞いたことがありますが、使っていますか?

関連するQ&A

  • ダイソンの掃除機について

    ダイソンの掃除機の購入を考えています。 (1)DC12 Entry (2)DC12 plus Entry このどちらかで迷っているのですが、いろいろネットで調べてみたのですが、違いがわかりません。 大きさも同じようなのですが、値段は(2)のほうが2万円くらい高いようです。 どこが違うのか教えてください。 もしダイソンの掃除機をお使いだったら、その感想も聞かせていただけたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 掃除機のダイソンについての質問

    ダイソンのDC12をつかっています。 私の家はじゅうたんで、以前この掃除機にはフローリングとじゅうたん用で別々に切替することができると聞いたのですが、どうすればいいのかわかりません。また、まだ使って間もなく、家も新築で外出していたことが多く、ほこりもいつもにくらべてそれほどたまっていないので、ダイソンの威力というものを実感できないのですが、ダイソンの掃除機って普通の掃除機と比べて、吸っているという感覚が感じられなく、どちらかといえば、ローラーがものすごい勢いで回っているだけかもと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • ダイソン掃除機について。

    ダイソン掃除機について。 (1) Dyson V6 Mattress HH08COM(ニッケル/ホワイト・ティール) ダイソン ハンディ&布団クリーナー サイクロン式 掃除機 (2) Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディ&布団クリーナー トリガー サイクロン式 掃除機 (3) DYSON DC61motorhead DC61MH の中でどれかを購入しようかと考えているのですが、サイトに掲載されている モーター?の説明を読んでも違いがわかりません。 既に使われたことのある方、お詳しい方、よろしければ教えて下さい。

  • ダイソンの掃除機DC24

    こんにちは。 家に赤ちゃんがいるのですが、ダイソンのDC24を今すぐにでも買おうと思っています。 ある育児書に「掃除機は210W以上のものを」と書いてあったのですが、ダイソンのサイトでチェックすると、DC24は吸引力が100Wと書いてありました。アメリカのサイトでは115airwattsと書いてありました。 ダイソンの吸引力は強いと思っていたのですが、そんなに強くないのですか? ダイソンDC24を使っている方、使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ずばり、ダイソンは良いですか!?

    現在サイクロン式掃除機を使ってます。(ダイソンではなくサイクロン式の 中でも1万ちょいの安値のもの) 使って1年たちますが、最近やたらにフィルターのランプが点灯して イライラします。ランプが点灯するたびに裏庭に出てフィルター(2箇所)を添付ブラシでゴシゴシするのにもいい加減疲れてきた今日このごろ。 はじめは高値すぎて見向きもしなかったダイソンなのに、最近になって 気になって仕方ないんですが・・・(笑) 前置きが長くなりましたが、ダイソンを使ってらっしゃる方!! ずばり、良いですか!? 機種が3種類ほどありますが、気になっているのは DC08・テレスコープとやらです。理由は一つ。DC12より安いので。 実際使ってる方、ダイソンの良い点・悪い点をずばり教えて下さい!!!!

  • ダイソン掃除機DC12 ヘッドの吸引について

    ダイソン掃除機DC12 plus entry を使っています。ヘッド(クリーンエアタービンのことです)が、吸引しなくなりました。たまに、なにかのはずみで瞬間吸引することもありますが、すぐに吸引しなくなります。 ところが、ブラシは、勢いよく回転しています。ヘッドに付いている銀色のピンも、引いたり押したりすると、ブラシは、正常に回転を止めたり回転したりします。 ヘッドをパイプから外して、パイプだけにすると、パイプからは、勢いよく吸引しています。 ヘッドから吸引するようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?ヘッドの、ゴミは取り除いています。 ご存じの方が、おられましたら、故障の原因とか、直しかたを、お教えいただけませんでしょうか。 この掃除機は、発売から、だいぶん年数も経っていますので、メーカーからの部品の供給もありません。 よろしく、お願いします。

  • ダイソンDC62について

    ダイソンのコードレス掃除機DC62を購入しました。 我が家は小さな子供がいるため、リビングにジョイントマットを敷いています。 が、そのジョイントマットの所だけ、掃除機がすごく吸い付き動かしずらく、上手く掃除できません。 同じように困っている方いませんか? また、ジョイントマット部をダイソンのコードレス掃除機で、上手にかける方法教えて下さい、

  • ダイソンDC26か国内メーカーか迷っています。

    今ダイソンのDC26のモーターヘッドかタービンヘッドかもしくは国内メーカーの例えばパナソニックのMC-JC20WXにするか迷っています。分厚目の絨毯にチワワの毛が絡みつき今の古い掃除機に困っています。ダイソン魅力的なのですが、フローリングが光沢のあるタイプなので、ダイソンだとヘッドのブラシでこすり傷の様なものが着くのか心配です。お使いの方教えていただけますか、また我が家には何がお勧めですか?宜しくお願いいたします。

  • 掃除機購入でアドバイスを

    東芝VC-SG513.413とダイソンDC63モーターヘッドを検討中 主に畳とフローリング半々の掃除で絨毯はありません。 今までナショナル紙パつく掃除機とサンヨーSC-XW33L(ゴミボックス内、テッシュ入れ)を使用してましたが、サンヨーのヘッドのブラッシローラーが回らず買え変えようと思います。部屋数は畳5室と廊下とダイニングです。ダイソンは有名で排気がきれいなようですが、フィルター交換で費用が掛かるのでしょうか(幾ら?)、どんな掃除機が良いか、75歳と65歳の夫婦物です。教えてください、

  • ダイソンDC36とパナエアシスMC-SXD410

    新しく掃除機を買う予定です。 最初、ダイソンのDC36MTが良いかと思っていました。 家電店の販売員(ダイソン担当)に以下のようなセールストークを受けたからです。 ・ダニの死骸やフン、卵を吸引できるのはダイソンかミレー(※ドイツの掃除機)だけ ・排気がきれい ・ほぼメンテナンスフリー (なんかのフィルターを4年に1回水で洗えば良いと言われた) ・騒音は60数dbで「ダイソンはうるさい」は過去の話 ・ポリカーボネート使用のため経年劣化に強い ・モーター寿命も国産メーカーの1.5倍程度 ・Ballテクノロジーにより日本の家屋の掃除により適した操作性 ・フトンツール、フレキシブル隙間ノズルが付属で布団のダニ・ホコリ取りや冷蔵庫の隙間などに対応できる ・国産メーカーより軽量・小型 ・ネックは価格だが、国産メーカーもダイソン並みの性能を求めるなら同程度の価格になる しかし、その後別の販売員に国産メーカーで対抗できるスペックの商品はないかと尋ねたところ、 パナソニックのエアシスMC-SXD410-Wを案内されました。 ・吸引仕事率530Wであり微粒子もしっかり吸引できる ・クリーンルーム並みのきれいな排気 ・パワーノズルが多彩なので壁や隙間の掃除がしやすい ・騒音はやはり国産メーカの方がやや静かである ・クイックルワイパーを使って拭き掃除が出来る ・価格はダイソンより1万円程度安い とのことで、吸引力は引けを取らず、拭き掃除が出来、かつ価格も安いパナがお勧めと言われました。 ただ、この時点ではコンパクトで丈夫そうで、かつメンテナンスや別売りのノズルなどの追加購入が不要そうであることからダイソンの方が良いと感じました。 改めて家でカタログやダイソンのサイト、ネットのレビューなどを見ると、 ・吸引仕事率では国産メーカーの方が上 (DC36も吸引仕事率で言えば170W程度) ・ダイソン製品は保証期間が過ぎてからの修理代が法外に高い (一律18,900円?) ・やはりダイソンはうるさいと言っている人が多い ・強弱?モード?の選択が出来ない?(あまり正確に把握できませんでした) との情報を得ましたので、エアシスでもいいように思います。 一方、エアシスは ・フィルターなどの細かいメンテナンスが必要そう ・ブラシなどが別売りっぽい ・見た目重そうで、また作りがダイソンより複雑に感じられ、故障など不具合発生頻度が多そう 辺りの問題がありそうです。 これらを踏まえ、いずれが良いかアドバイスを戴ければと思います。 こちらが重視するのは、 1.吸引力 若干アレルギーありのため。ペットは飼っていません 2.排気のきれいさ 3.メンテナンスフリー性 まめにフィルタなどの掃除をするのは不得手です 4.別売りで揃えなければ行けないものがない、または少ない です。 ダイソンはデザインが良いな~と思いつつ、どこまで頑丈な作りで、 故障発生時の対応などアフターサービスがどれだけ信用できるか不安があります。 その辺りも踏まえてご意見頂ければと思います。 また、実はこちらの機種の方がお勧めであるとか、そもそもサイクロン方式でなく 紙パック方式の方が良いなどの情報があればお知らせ下さい。 エアシスも少々オーバースペックのような気がしています (多分、先にダイソンを見てそれに対応する形で案内してもらったためエアシスになったものと思われます) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう