• 締切済み

自己破産後の固定資産税請求について

4年前に自己破産をしました。誤った人生から少しづつ、平穏無事な生活に戻れたと思います。 住宅ローンを知り合いから騙されて住宅ローンを組みました。結果、ヤクザの事務所を購入してしまいました。 何とか、警察・弁護士さんと相談したのですが、結果、住んでも居ない家のローンがなど払える事が出来なく、 自己破産をすることを決意しました。ただ、市役所、税務課から住宅ローン購入時点から現時点までの固定資産税・都市計画税の未納一覧が差押決定通知書できます。何故、支払通知がくるのかがはかりません。 もしよろしければ、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

税金は破産によっても免責されません。破産法第253条1項 よって、不動産の所有権者名が変わるまで課税されます。 もし、質問者さんが、免責決定を受け、現在、無資力なら、当該所有物件であるヤクザの事務所が差押えられ、公売になると思います。 公売(競売)になってヤクザが追い出され、新所有者が決まれば、そちらに固定資産税が行くことになるので質問者さんにとっては都合がいいのでは? 税金は5年で消滅時効になるので、まず不動産の差押えは避けがたいものと思われます。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

固定資産税は、毎年1月1日時点での登記名義人に課税されます。 居住の有無はかんけいありません。 また、自己破産手続き開始によっても停まりません。 税務課は、納税の通知を本人に送らないと課税が無効になりますし、 督促通知を送らないと時効にかかってしまいますので、あなたの支払い 能力が無いと判っても督促状を送付しますし、差し押さえも行います。 今までの、税の滞納分の負債に入れて、自己破産手続きを行えば、自 己破産後、免責決定がおりれば、あなたが支払う必要はなくなります。 このあたりは、弁護士さんが説明してくれると思います。

freehirota
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 4年前に免責確定していますので、支払う必要無しの回答して頂きましたが、まだ、不動産名義が私になっています。これからも督促状がくるのでしょうか。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産と持ち家・銀行・固定資産税

    お世話になります。 住宅ローンがまだ一千万以上は残っている持ち家のある人が自己破産することとなり、破産・免責手続きの申立をした場合、いずれはその家から引っ越して明け渡さなければならないですが、「所有権を失う日」は、競売が断行され、「買受人が代金納付した日」となっていますね。その間、未だ所有権を失っていないので居住していてかまわない、と。やがて競売による購入者からの通知、あるいは話し合い等により明け渡し日が決まるとのこと。 で、質問です。ふと思ったのですが、前述にありますように住宅ローンを残している場合、銀行側からは何も言ってこないのですかね?何か言ってくるケースがあるのかな、と思いまして。また、固定資産税についてですが、どの時点まで自分で払わなければならないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン有自己破産固定資産税未払

    このたび、住宅ローン及び多重債務で、 自己破産をします。 以前より、お金に困ったいたので、 固定資産税は未納になっています。 土地・建物は、 抵当に入っていますし、 借入額以上では、売れない状況です。 当然、土地・建物を売却時には、 固定資産税の納付をしないといけないのですが、 現在、納付するお金がないのです。 と、なると、差し押さえをされると思うのですが、 私は、今現状体調を崩して無職(傷病手当金で生活しています) 生命保険は、支払いが出来なかったので、 全て解約をしてありません。 悲しいですが、預金もありません。 この現状ならば、 (1)傷病手当金が差し押さえになるのでしょうか? (2)動産の差し押さえになるのでしょうか?  動産の差し押さえの場合、どの程度を  残して頂けるのでしょうか?  例えば、パソコン? 私が、税金を滞納したのが、 いけないことですので、 何を差し押さえされても仕方ないのですが、 子供の机関係と、パソコンだけは、 残して欲しいのですが・・・。 (1)(2)について、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 自己破産で返済が不要になるもの

    自己破産で返済が不要になるもの 現在、自己破産について弁護士に相談中で審査していただいてる状態です。審査が通ると受任通知を延滞してるローン会社などに送るみたいです。 自己破産する際に弁護士からローン会社などに自己破産受任通知みたいなのを送ると取り立てが止まり、返済が不要になると聞きました。 1、受任通知を出した時点または自己破産で返済取り立てが止まる。返済不要になるもの マイカーローン延滞分、クレジットカード延滞分、奨学金延滞分、ローン会社延滞分 2、受任通知を出した時点または自己破産しても、返済取り立てが止まらずサービス供給がストップしたり、金額返済の裁判を起こされるもの 光熱費、家賃、自動車税、国民保険料金、国民年金、携帯料金の延滞分 上記の1、2で理解が間違っている内容はありますか? あったら教えてください。回答よろしくお願いします

  • 自己破産について

    2200万の住宅ローン、250万の車ローン、その他400万のローンがあるのですが、自己破産するにあたり、住宅ローン以外の負債がポイントだと不動産屋さんに言われました。住宅ローン以外だと650万なので、自己破産出来ないと言われたのですが、事実でしょうか?年収は400万です。

  • 固定資産税の支払の件

    始めてなのでよろしくお願いします。 2年前自己破産した息子の土地の固定資産税の件。 自己破産したのに 市役所から土地の固定資産税の請求がきます。税務課の話し「自己破産しても 土地が売れるまで息子が固定資産税を払う義務がある」と言われましたが (固定資産税は自己破産するまで支払っていました。) もし買い手が見つからなかったらどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 自己破産の逃れ方?

    タイトルが意味不明で申し訳ございません。 内容的にはもう終わっている過去のことです。内容に興味を持ち質問させていただいた訳です。 友人Aが借金を致しました。知人Bが連帯保証人です。 Aが自己破産をしました。当然BがAに代わって支払いを行いました。 此処までは良くあることなのでいいのですが。 Aは元金の5%も支払わないうちに自己破産(手続きに入る)です。(回数的には2回分です)手続き中もBが変わって支払い。 BはAと連絡が取れ話し合いを要求、しかしあってくれません。Bは破産手続き中だとは知りません。 Aが実際に裁判所に手続きに入る前に代わりに支払いもしています。その時点でAはBに負債があると思いますが、弁護士からは何の通知もなく知らなかったようです。 Bが保証人になった時点では、自己所有の住宅がありました。 しかし、破産申請の時にはいつの間にか奥さん名義となっておりました。当然ローンは残っています。(銀行とすれば単純に解釈すれば自己破産しようがローンを払ってもらえればいいのは解ります) Bが言うには、本当に家までとられて自己破産したなら諦めも付くが・・・家は残るなんて(ローンは今も払っていると思います) 言っています。 自己破産後のAにあったときに、うまくやれた と言っていました。 私には、Aが意図的に踏み倒したと思っているのでAとはとうざかる様にはしています。 5年以上前の話ですが、Aは本当に法的に問題ないのか。 仮に時効だとしても当時とすればどうだったのか? 当時Bはどうするのが最良だったのか。法的には、何も出来なかったのか。特に家の問題 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と自動車税

    今度自己破産します、車のローンはなく車両価値もないです。ただ自動車税を滞納してしまうと取られるのですか? 税金は破産してもなくならないので破産とは別に考えてもよいのですか?

  • 連帯保証人が自己破産した場合

    主人が自己破産することになりました。 主人は住宅ローンの連帯保証人になっているのですが、住宅は主人が前妻と建てたものです。 その住宅に、私たちが住宅ローンを払って住んでいます。 住宅ローンは、前妻が急に出て行くという形で離婚した為に整理されておらず、未だ住宅ローンの債務者が前妻で連帯保証人が主人という具合になっています。 この場合、主人が自己破産したら、 (1)住宅は債権者に差し押さえされてしまうのでしょうか? (2)債権者は、債務者である前妻に残債を一括請求するのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合住宅はどうなるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?