• 締切済み

固定資産税の支払の件

始めてなのでよろしくお願いします。 2年前自己破産した息子の土地の固定資産税の件。 自己破産したのに 市役所から土地の固定資産税の請求がきます。税務課の話し「自己破産しても 土地が売れるまで息子が固定資産税を払う義務がある」と言われましたが (固定資産税は自己破産するまで支払っていました。) もし買い手が見つからなかったらどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

noname#3955
noname#3955

みんなの回答

• Daifuku
回答No.2

今現在も土地を所有されているのでしょうか。 今年の1月1日時点で所有しているとすると・・・ 固定資産税は、地方税法で「固定資産税は、固定資産の所有者(質権又は100年より永い存 続期間の定のある地上権の目的である土地については、その質権者又は地上権者とする。 以下固定資産税について同様とする。)に課する。」となっていますから、破産をしたといっても、 登記簿上の所有者が息子さんである限り、息子さんに納税義務が生じます。 未だに財産があるということは破産の手続き中なのではないでしょうか。そうだとすると、 固定資産税も含めて破産管財人が適切に処理してくれると思います。 昨年末までに処分されてしまっているとすると・・・ もし、質問の「固定資産税の請求」が、過去の滞納分であるとしたら、破産の手続きが終わ り、一般の債務が免責となっても、租税債権は免責の対象にはならず、納税義務はなくなり ません。 どちらにしても、一括納付が無理なら分割納付の相談をされることをおすすめします。

noname#3955
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございました。 上手く説明できないのですが。2年くらい前に自己破産するさい、財産は全部手放しました。(土地の権利も)  ただ息子の土地の上に 父親名義の建物が建っている関係上売れないようです。 父親名義の家を建てるさいに息子が自分の土地を担保に保証人になっていました。第一根抵当者は銀行さん。 問題の父親は会社倒産と同時に 夜逃げ今だ連絡つかず。 固定資産税の請求は 自己破産した次の年からの分です。

• hotcoco
回答No.1

ご希望のお答えを出せなくて申し訳ないのですが、私にわかることは、固定資産税というものは所有者が支払うべき税金だということだけです。 自己破産申告時 http://www.jikohasan.com/p-QandA.htm#24 上記の手続きをされて、息子さん所有ではなくなったのでしょうか。 下記のサイトが適切かどうかわかりませんが、WEB上から相談できるようです。 お役に立てればと思います。

参考URL:
http://www.zeikin-soudan.com/
noname#3955
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。 自己破産と同時に土地の所有者で無くなったと思っていましたので・・固定資産税の件は驚きました。 ・・・ありがとうございました・・・