• ベストアンサー

自己破産について

2200万の住宅ローン、250万の車ローン、その他400万のローンがあるのですが、自己破産するにあたり、住宅ローン以外の負債がポイントだと不動産屋さんに言われました。住宅ローン以外だと650万なので、自己破産出来ないと言われたのですが、事実でしょうか?年収は400万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>住宅ローン以外の負債がポイントだと不動産屋さんに言われました。 確かに、その通りです。 が、最近では「住宅ローン返済不能」での自己破産も多いですよ。 >住宅ローン以外だと650万なので、自己破産出来ないと言われたのですが 不動産屋の回答は、ウソですね。 充分、自己破産条件が揃っています。 不動産屋としては、「自社に不利な状況を作りたくない」のが本音です。 特に、不動産屋が紹介した住宅ローンを使っている場合はね。 但し、650万円の借金内訳に「ギャンブル」があれば駄目ですよ。 某製紙会社のボンボンは、数百億円をギャンブルに使っていましたよね。 彼自身が自己破産申請を行なっても、裁判所は認めません。 (パパ・ママが、金持ちだと言う理由ではありません) 余談ですが・・・。 650万円といえば、ポッポッポー鳩ポッポー元首相が「ママから貰っていた小遣いの約1ケ月分」ですね。 彼は、国会議員歳費(収入)とは別に「ママから、毎日30万円のお小遣い」を貰っている事で有名です。 偉大なママは、ブリジストンの大株主で「毎年配当金が、数億円」あります。 金銭感覚が麻痺したまま、政治を行っているのですね。^^;

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

これが参考になりませんか。 http://www.jiko-hasan.biz/2007/11/post_4.html それと、不動産屋に聞いたのですか? 不動産屋も不利になる事は言いません。 なので、弁護士に相談してください。