• ベストアンサー

意図的にシャンクを打とうとしても打てません

シャンクの原因は分かっているのですが、意図的にシャンクを打とうとしても打てません。なぜなんでしょうか。 シャンクはクラブのヒール側がボールに当たることで発生するんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.2

つい最近まで突然のシャンクで悩んでいました。 >シャンクの原因は分かっているのですが、意図的にシャンクを打とうとしても打てません。なぜなんでしょうか。 原因が分かっているのなら、意図的に打つことができます。 打てないと言うことは本当の原因が分かっていない証拠ですね。 >シャンクはクラブのヒール側がボールに当たることで発生するんですよね? これは、直接原因で真の原因ではありません。 ところでどのようなクラブでシャンクが出ているのでしょうか。 クラブによってシャンクの原因が全く違います。 ウェッジならアウトサイドイン軌道になりすぎています。 普通のアイアンでのシャンクなら手が先行しすぎにより起こります。所謂、打ち急ぎ現象です。 ウェッジなら、軌道ですので脇をしっかり締めてアウトサイドインになりすぎないようにすれば良いので、直ぐに直ります。 その他のアイアンでのシャンクは厄介ですよ。 簡単に打ち急ぎや手が先行しすぎと言っても原因がいくつかあります。 1.右手の使いすぎによるもの。 2.左手での打ち込みすぎ。 3.インパクト時のローテーション不足 複合での原因は更に修正が難しくなります。 じゃぁ、修正方法となるのですが結局あれこれ悩むのではなく、自分のリズムを思い出すのです。 シャンクが出ていては自分のリズムどころではありませんので、まずは出ないクラブで自分のリズムを思い出して下さい。 思い出したら、シャンクが出るクラブで打ってまだ出るときは出ないクラブで再度リズムを思い出して下さい。 それを、繰り返すうちにシャンクが直っていきます。 次は直ってから上記の事を試してシャンクを出してみて下さい。 同じ感覚のシャンクが出たのが貴方の真の原因です。 シャンクは突然やってきて突然直るので、困ったものですね。 それと、あまりシャンクを出そうとしすぎても逆にシャンク病になってしまいますので、ご注意して下さい。 それでは。

goooshieteyo
質問者

補足

シャンクはでないのですが、出そうと思っても出せないので質問しました。ウェッジで試しましたが、たぶんもっとアウトサイドインに振るなどしないといけないのだと思います。 シャンクがでるときのインパクトの際のフェイスの当たる位置と角度などはどうなっているのか知りたいと思いまして。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

他の方へのお礼で気が付きましたので シャンクが出るのは アウトサイドインの軌跡より インサイドアウトの軌跡の方が出やすいのです つまり、ヘッドが戻りきらない状態で起こるということですね シャンクを理論的に理解出来るよう 頑張って下さいね 追記まで

質問者

お礼

ヘッドを戻らないようにしてヒールを当ててみます。ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

普段はシャンクが出ないようにと スイングしているわけで 本能的にシャンクを避けるからだの動きが出ます たしかに、体や手の動きをシャンクが出るようにと動かすのですが 中々難しいものです 逆に考えると 自分の意志どおり体が動いていない事になりますね 本来のスイングも 自分は間違いなくやっていると思っていても 意識と体の動きに差が出ることになりますね アドバイスまで

質問者

お礼

もっと極端に試してみます。スイングを自分で変えたつもりでもほとんど変わっていませんから。ありがとうございます。