• 締切済み

声についてアドヴァイスください。

僕の声は、暗くてこもっています。 性格はそんなんじゃないだけに悔しいのです。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 「明るくて通る、張りのある声」とはどうすれば出るようになるのでしょうか。言い換えると声をよく響かせるコツを教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

私は自他共に認める「明るくて通る、張りのある声」の持ち主です。 小声の内緒話も筒抜けくらいによく通ります。 結果的に何かと人に信頼される確立が高いです。 「声をよく響かせるコツ」は、明瞭に話す事です。 口の筋肉はよく動いてますか? あいうえおが、声を出さなくても口の形で分かりますか? 口をすぼめるような形を取らずに、なるべく「い」の形に似せて、 横に引っ張るくらいの口の形をして、 その時に明瞭に出てくる発声法を覚えてください。 私はそんなしゃべり方をしてそうです。 これは男女同じではないかと思います。 発声が明瞭になれば、腹話術のように口を殆ど動かさなくても 明瞭な発声が出来るようになります。 暗く篭った発声の方は、元々口をあまり動かさずに話している人が多いので、 何言っているのか聞きづらいし、聞いているだけで陰気臭くなってくるので、 つい接点を持たないように避けたくなります。確率的には男性に多いと思います。 人間関係だけで済ませられるならまだマシですが、 仕事に絡んだ人生を大きく変える原因になりますので、 是非直した方が良いですよ。

topaction
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 男性ならば複式呼吸はできているはずですから、とりあえず少し大きめの声でゆっくりとしゃべること程度を意識すれば良いと思います。  鼻のとおりなどに原因があるのならば、耳鼻科に相談してみるのも良いと思います。こもりはそのせいかもしれません。  明るくて通る、張りのある声はさすがに今の声質とかけ離れていていると思います。  おちょぼ口にならないように口を大きく開け、額のあたりから声をはっきり大きく遠くに届くように出すことを意識してしゃべれば不可能では無いかもしれません。  ただ、声を変えることを意識することに集中力を相当使ってしまい、疲労が蓄積し、却ってストレスでしゃべれなくなる恐れを感じます。

topaction
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

音程をあげれば、それでかなり響く印象に近くなります。 正しい音程でなくてもいいので、ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・と歌ってみてください。 今いちばん発声しやすい(いつもの)音程よりも2、3音あげてしゃべるようにすれば多少明るい感じになりますし 普段使わない筋肉も徐々に使うことになれてきます。 ちなみに接客業、特に電話を受ける職業の場合は、ピアノの真ん中の「ソ」がベストだそうです。 声を出すときの感覚は、背筋を伸ばして立って、口の高さよりも少し上の前方を狙ってください。 正面5mくらいのところに自分より20cmくらい背の高い人がいるとして、その人の頭頂めがける感じです。 発声がこもっているのは歯並びが影響している可能性があります。 上の歯と下の歯がぴったり噛み合っていたり、下の歯のほうが前に出ている(受け口)だとこもりやすいです。

topaction
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

声を出して笑うのが良い練習法である。爆笑するのが良い。

topaction
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな声の出し方

    >私は、みんながびっくりするような大きな声を出したいのですが、大きな声というか、いまいち迫力にかけます。 よく、おなかからと言いますが、コツがつかめないというか・・・。 大きな声の出し方をご存知の方は教えてください。

  • 歌唱力をアップしたいんですが

    特に、声に張りがありません! どうしても声に張りがほしいです。 声に張りを出せるようになるには、どのような練習をすればよろしいのでしょうか? コツとかもあれば教えてください。(><) それでは、お願いします。

  • 声がすぐ嗄れてします。

    こんばんは。 最近、声が嗄れやすいです。 声が嗄れる・・・。ってどうしたら治りますか?w 私は、声の高い曲をよく歌います。 コツとかあったら教えてください。

  • 自分の声の事で悩んでいます、誰かアドバイスくれたらありがたいです。

    自分の声の事で悩んでいます、誰かアドバイスくれたらありがたいです。 三年ほど前から自分の声が悪くなってきました、 重度ではないんですがガラガラ声みたいになって『あー』と言うと『あ”~』みたいなかんじです、 あと声に芯がないとゆーか…声に張りが無くなった気がします。 あと気持ちよく声がでず何か詰まったかんじがします。 自分は歌をやっていてどんどん落ち込んでいたので、専門的な病院に行って診てもらいました。 そこの先生が言うには、ポリープなどは無く問題はないようですが、声帯の手前?仮声帯? 詳しい名称はわかりませんがそこの筋肉の片方が発声する時にグッと中央に出てきていました。 もしかするとこれが原因かもしれませんと言われ、先生いわく発声に変なくせがついてこうなったのかもしれないと言われました。 その後どーしたらいいかもわからず今に至ります。 ちなみに関係あるか分かりませんが三年ぐらい前からアレルギー性鼻炎です。 何かいい声の改善策あったらアドバイスお願いします。

  • いい声で歌いたい

    僕は14才の中3なのですが、はっきりいえば自分の歌声が嫌いです。 特に歌っている時、何と言うか「コオロギ声」なんです。 何か治す方法はありませんか? あともっと歌がうまくなりたいです。細かく言うと、コオロギ声を治して張りのある声を出したいです。 ついでに声をもっと高くしたいです。 ボーカルの人で言うと、アクアタイムズの太志さんの声が理想です。 回答お願いします。 本当に悩んでます。

  • 高い声が出ない

    高い声の歌を歌いたいのですが、声がでません。 どんな練習方法をしたらよいでしょうか?? またコツなんかはあるんでしょうか??

  • 声が・・・

    私は高2の学生(男)ですが、今自分の声にすごく悩んでます。自分の声を録音したもの聴く機会があったのですが、張りがなくて筋の通ってない声だったんです。かなりショックでしたが、こんな変な声になった心当たりがあります。実は声変わりがいやで喉ぼとけを押し戻そうとしてた時期がありました。やっぱりこのことが原因なのでしょうか?もしそうだとしたら何か改善策はないのでしょうか?教えてください。

  • 高い声を出したい・・・

    最近カラオケにはまっててよくいくのですが、私は高い声が出なくていろんな曲が歌えません・・・。 どう練習すれば高い声が出るのでしょうか? コツなどあれば教えてください!

  • 穏やかな声がだせるようになるには

    カラオケなどで歌う時は大きな声がでるのに、普段話す時は小さな声になってしまいます。はっきりした声をだそうと心がけていても、気がついたら小さくなっています。明るく元気ではなくても、穏やかな声がだせるようになりたいのですが、コツなどアドバイスお願いします。

  • 低い声

    男なのに少し高めの声です。 出来れば東幹久さんや瑛太さんのような きれいで重厚感のある低い声に憧れます。 低い声かっこいい声を出すためのコツなど 練習方法などありましたらお教え下さいお願いします。

専門家に質問してみよう