• 締切済み

声についてアドヴァイスください。

僕の声は、暗くてこもっています。 性格はそんなんじゃないだけに悔しいのです。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 「明るくて通る、張りのある声」とはどうすれば出るようになるのでしょうか。言い換えると声をよく響かせるコツを教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• binba
回答No.4

私は自他共に認める「明るくて通る、張りのある声」の持ち主です。 小声の内緒話も筒抜けくらいによく通ります。 結果的に何かと人に信頼される確立が高いです。 「声をよく響かせるコツ」は、明瞭に話す事です。 口の筋肉はよく動いてますか? あいうえおが、声を出さなくても口の形で分かりますか? 口をすぼめるような形を取らずに、なるべく「い」の形に似せて、 横に引っ張るくらいの口の形をして、 その時に明瞭に出てくる発声法を覚えてください。 私はそんなしゃべり方をしてそうです。 これは男女同じではないかと思います。 発声が明瞭になれば、腹話術のように口を殆ど動かさなくても 明瞭な発声が出来るようになります。 暗く篭った発声の方は、元々口をあまり動かさずに話している人が多いので、 何言っているのか聞きづらいし、聞いているだけで陰気臭くなってくるので、 つい接点を持たないように避けたくなります。確率的には男性に多いと思います。 人間関係だけで済ませられるならまだマシですが、 仕事に絡んだ人生を大きく変える原因になりますので、 是非直した方が良いですよ。

topaction
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• nonbay39
回答No.3

男性ならば複式呼吸はできているはずですから、とりあえず少し大きめの声でゆっくりとしゃべること程度を意識すれば良いと思います。  鼻のとおりなどに原因があるのならば、耳鼻科に相談してみるのも良いと思います。こもりはそのせいかもしれません。  明るくて通る、張りのある声はさすがに今の声質とかけ離れていていると思います。  おちょぼ口にならないように口を大きく開け、額のあたりから声をはっきり大きく遠くに届くように出すことを意識してしゃべれば不可能では無いかもしれません。  ただ、声を変えることを意識することに集中力を相当使ってしまい、疲労が蓄積し、却ってストレスでしゃべれなくなる恐れを感じます。

topaction
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

音程をあげれば、それでかなり響く印象に近くなります。 正しい音程でなくてもいいので、ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・と歌ってみてください。 今いちばん発声しやすい(いつもの)音程よりも2、3音あげてしゃべるようにすれば多少明るい感じになりますし 普段使わない筋肉も徐々に使うことになれてきます。 ちなみに接客業、特に電話を受ける職業の場合は、ピアノの真ん中の「ソ」がベストだそうです。 声を出すときの感覚は、背筋を伸ばして立って、口の高さよりも少し上の前方を狙ってください。 正面5mくらいのところに自分より20cmくらい背の高い人がいるとして、その人の頭頂めがける感じです。 発声がこもっているのは歯並びが影響している可能性があります。 上の歯と下の歯がぴったり噛み合っていたり、下の歯のほうが前に出ている(受け口)だとこもりやすいです。

topaction
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tyty7122
回答No.1

声を出して笑うのが良い練習法である。爆笑するのが良い。

topaction
質問者

お礼

ありがとうございます!