• ベストアンサー

低い声

男なのに少し高めの声です。 出来れば東幹久さんや瑛太さんのような きれいで重厚感のある低い声に憧れます。 低い声かっこいい声を出すためのコツなど 練習方法などありましたらお教え下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

残念ながら、声帯というのはその構造上 「今より高い声」は練習すれば出せるようになりますが、 「今より低い声」を出すことは出来ないようになっています。 人間の声帯は輪ゴムと同じようなものです。 細長く伸ばして弾けば高い音が出ます。 太く短い状態で弾けば低い音が出ます。 引っ張って伸ばせばいくらでも細長くすることは出来ますが、 輪ゴムを「元の長さより縮めること」は出来ないですよね。 だから今より低い声はいくら頑張っても出せないのです。 無理をして低い声を出そうと練習すれば 声帯がやられてかすれたような声になってしまいますのでやめたほうがいいです。 ただ、人間は普段意識せず「高めの声」でしゃべっています。 音域がドレミファソラシドの人なら「ソ」ぐらいの声でしゃべるのが普通です。 だから少し意識して普段から「ド」の声でしゃべるようにすれば 今よりは低い声でしゃべることが出来ると思います。 しかし声の高低にはもう一つ「フォルマント」というものがあります。 これは体内での共鳴により音が変化するもので、これがいわゆる「重厚感のある声」に聞こえる原因です。 これは骨格など完全に個人の遺伝によるものですので、どうやっても変えることは出来ません。