• ベストアンサー

歌うときに声が変わる?

友達の普段話しているときと、 歌っているときの声を比べてみると、 声が全然違う気がします。 私の場合地声(そのままの声)になっています。 やはり、声の出し方を歌うときは変えているのでしょうか? いまいち、歌うときの声の出し方が良く分かりません。 裏声を使うとか細くてかすれるので、 女なのに男の曲ばかり歌ってます(音域が狭いし、低いほうばかり出るので) 友達のような芯のある?声を出してみたいのですが、 どう練習したらいいでしょうか? 何かコツはありますか? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 喉だけで歌っていると言う感じはないでしょうか? 寝た状態で仰向けになって歌うとどうですか? あとは女性の歌でも低い方もいますので 選曲かな?とも思いますが まずは腹筋を鍛えてみてください

komenukasu
質問者

お礼

確かに喉だけで歌っているような気がします!!(高い声になると 仰向けになって歌っても、あんまり変化が無いように思えます… 腹筋、鍛えてみます!! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌うときの声の出し方

    歌うときの声の出し方 歌を歌うとき、どうやって声を出したらいいのか分かりません。 地声で歌うと本当に狭い音域しか出せなくて、辛そうに歌っているように聞こえてしまいます。 いつもは裏声を少し真っすぐにした声というか、裏声っぽくない声を使って歌っているのですが、 それだと力強く歌えないので、やはり地声で歌えるようになりたいです。 地声から裏声に変える練習もしていたのですが、声の雰囲気が急に変ってしまったり(地声が低めの声なので、急に可愛いめの声になってしまって不自然になってしまいます)、声が裏返ったりで、これは間違った歌い方なのかなと思い、やめてしまいました。 歌を歌うとき、どのような声、発声で歌ったらよいのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 (地声で歌うときは、動画の悪い例の3番目にすごく似た声になってしまいます。無理して歌っているような感じです。)

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 歌が歌えません!!

    来週、カラオケに行きます。 私が歌う歌としては、 「粉雪」とか、 ブラッディマンディの光の橋など… 男性が歌う曲ばかりなのです。 一応女なのですが、それが最高音域です。 私としては、女性が歌う曲も歌ってみたいのです。 そして友達はみんな歌うときに声が変わったりしています。 私の場合地声な気がするのですが、 地声以外に歌う方法が分かりません。 全部裏声みたいので歌おうかとも思ったのですが、 それじゃぁか細くてなんともいえません。 どうしたらよいのでしょうか? 腹式呼吸はここ1年、寝て練習したり、色々とサイトをまわって練習しました。 ですが、でません。高い音が。 男の人でも高い、女性の音域が出る人がいますが、 どうやってあんな高い音を太く、綺麗にだせるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高い声を保つ練習法

     中学生・女子です。 もともと遺伝もあって地声は低いのですが、裏声を使えばソプラノのパートもきれいに歌えました。しかしこのごろ今まで出ていた声が出にくなって心配しています。風邪を引くたびにどんどん音域が狭くなっているような気もしますが、風邪に関係なく以前より高い声が出なくなっているようです。女子でも声変わりするんですね。(そりゃ、子供の声とおばさんの声って違うもんなぁ^^;)とは言っても、今まで歌えた曲が口ずさめないととても悲しい気分になります。  私は歌うことがすごく好きで、練習してやっと今の声を手に入れたので、その声を1キーでも失わないために何かしたいのですが何をしたらいいですか?  あと、発声のコツや大きい声が出る方法(普段も大きい声が出ないんです)をご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。  

  • 低い声について

    僕は18の男です。カラオケが好きなのですが結構低い声なので 歌える曲が限られたりします。しかも、低くて通る声じゃないので 普段話すときでも、何を言ってるのか分からなくてよく聞き返されたり します。裏声は極端に高すぎて、のどが痛くなり1曲は歌えません。 どうすれば音域が広くなるでしょうか?

  • 高い声だけじゃなく、低い声も“裏声”ですか?

    普段の声域から、それより高い声を出すときに「裏声」って言いますよね? じゃあ、それよりぜんぜん低い声(女の人だったら、完全に男の人の音域)を出すときも、「裏声」なんでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 特殊な声質なのですが改善は?

    私は女なのですが、声が低めでガラガラで芯のない感じの声で、音域もとてもせまいです。 例えるなら、SMAPの中居さんが疲れきってヘロヘロになって話しているような声なんです。 でも、歌うことが好きで、なんとか最近は裏声で練習して歌える曲もだいぶ増えてきました。(と言っても音痴なのですが)(これは練習するしかないですよね・・・) 歌えるようになってきたのはうれしいのですが、特に高い音を出すときに声がこもっているようになって突き抜けるようにきれいに出てくれません。子供が喋っているような感じに似ているかもしれません。 これは声質で、諦めるしかないのでしょうか? もし改善できる余地がありましたら練習のコツなど教えていただけると嬉しいです。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J940Nで印刷すると何枚も印刷が行われてしまう問題や受信中の表示が消えない問題について、どのように対処すれば良いか質問します。PC上のキューの中の削除やプリンターの停止ボタンの使用など、試したが解決しなかったので相談です。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続しており、電話回線は光を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリについては特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう