• ベストアンサー

高い声・・・

こんばんは。 僕は高1の男なんですが、カラオケで高い声が出ません・・・。 腹式呼吸だと言われてもイマイチ良くわからないですし、キーを下げるのもテンション下がっちゃいますし・・。 どうか、高い声の出し方、正しい練習方法を教えてください!

• sam36
  • お礼率67% (204/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p5000
回答No.4

腹式呼吸ができないと、その先には進めません。 まずは立った状態で前屈して、呼吸してみて下さい。 その状態が腹式呼吸になってるはずです。 あとはそれを普通の状態でもできるようにしてから、 なおかつ、その息づかいで声が出せるようにする事。 声は眉間あたりに響くようにすると、高い声も出せると思います。 ちなみに顎を引くと、高音が出し易くなると思いますが、 出し方って結構、人それぞれなんですよねぇ。

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに前屈して呼吸すると、お腹が動きますね! 眉間に響くようにですか・・・・ガンバリマス!! 腹式呼吸がわかったので感謝してます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yosh-i
回答No.5

その気持ちすごくわかります。 自分はカラオケデビューが高2と周りに比べ遅く声も低く声が高い歌手の歌が歌えなく、レパートリーが少なく(福山とブルーハーツだけ)カラオケがすきなんですが、それが原因であまり行きませんでした。 それで、声の出し方としては、やはりお腹に力を入れてしっかり歌うことかな、あとは複式呼吸は自分もやり方はよく分かりませんが、腹筋を鍛えると自然にできるというかできるようになります。 あと自分が思ったことはカラオケによく行くことですね、それと無理は承知でキーが高い歌を歌うことです 確かに声はでませんがそれによって自然に声も必ず高くなります! 自分は今は大学2年ですが、ミスチル、GLAY、ラルク、レミオロメン、なども歌えるようになりました☆ sam36さんもまだ高校1年なんですから、これからです!!

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕もカラオケが好きなのに、レパートリーが少なくていつもテンションが下がっていました・・・。 でもこれからは腹筋を鍛えて、他の方々に言われたように、腹式呼吸が出来るようにして頑張りたいと思います!! 4年でそんなに高い声が出るようになるんですか!? うぅ~んもう・・・がんばります! ありがとうございました!

回答No.3

ブレスでの息の量が足りないのではないでしょうか? 歌う上でやはり、腹式呼吸は必要になってきます。 呼吸をするとおなかが動くのが腹式呼吸です。 肩が上下するのが胸式呼吸になります。

sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 息の量が足りないのいうのは、どのように解消すればいいのでしょうか?? 僕、たぶん歌うとき、方が上下してると思うので、お腹が動くようにがんばります!!ありがとうございました!

• Fumisuke
回答No.2

補足 私からのアドバイスでは裏声ではなく、地声で限界まで出せば何とか裏声とごまかせると思います。

• Fumisuke
回答No.1

私も声変わりしたせいか、裏声が出ません。 しかしなぜか、怖いときに悲鳴を上げるとき裏声が一時的に出るんですよね。私は別に高い声は意識していないのですが、下記URLを見れば指笛の裏声のアドバイスみたいなものが紹介されています。でもあまり意識しないほうがいいですよ。無理して出そうとすると、喉を痛めます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Minemura/bion.htm
sam36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喉を痛めますか・・・。 まぁ、痛めない程度にがんばります!! ありがとうございました!