• 締切済み

声を太くしたいです。

自分は声が弱弱しくあまり太い声がでません。なのでネットなどで声を太くする方法を調べて見ると腹式呼吸がいいと書いてあったので自分は家なので腹式呼吸を意識してやっているのですがあまり声に変化がなく変わっていないような気がします。だから声を太くする方法を教えてください。おねがいします。あとどうしたら腹式呼吸の成果がでるかも教えてくださいおねがいします。

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

声を太くすることと、声が弱々しくて聞き取りにくいこととはまったく意味がちがってきます。 あなたの場合は、「弱々しい」というお話ですので、腹式呼吸ももちろんですが、腹筋・背筋を鍛える訓練を日常的にされるといいでしょう。 まあ、鍛えるといっても、スポーツやるわけではないので、必死でする必要はありません。 たとえば、仰向けに寝て、椅子に両足かかとをのせ、その状態で首からかかとまでがまっすぐになるくらいに、ぐっと全身を上に持ち上げて、ゆっくりおろすのを繰り返すんです。一番楽な腹筋・背筋をつける方法で、1セット10回で毎日続ければ十分でしょう。これでも楽に感じるなら回数を増やしてもいいでしょうが、疲れるまでやると続かないと思いますから、もう少しいいかなという程度でとめてOK。 それから、しゃべる時に、うつむいたりしてませんか?相手の目を見て、きちんと自分の意思を伝えようとしている人の声が弱弱しいというのは、あまりないと思いますよ。自信なさげにおしゃべりしようと必死になっているのでは? 病気や体の機能的な問題でなければ、まず、あなたの意識の問題もあると思います。 まあ、「腹式呼吸」はとてもいい事なので、今後も癖になるよう続けていかれていいでしょうし、それに加え、声帯を広げてしゃべるように心がけると、かなり聞き取りやすい声になると思います。 もとから声帯が細くて、声が細い(高い)人が低い声を出したいというのは、かなり無理がありますが、「響き」の問題でしたら、声帯と腹筋・背筋を鍛えることで、かなり違います。 カラオケに行ったり、コーラスのサークルに入るなど、大きな声を思いっきり出せる事をするのもいいでしょうね(^^)大声を出すと、普通は必然的に複式呼吸になりますから。下手にいきなり単調な運動するより、楽しみもあっていいのでは? それともカラオケも苦手かしら?だったら、習いに行ってもいいと思います。人前での度胸をつけるのも、あなたの場合は効果があるのではないでしょうか。 私は、小学生時代はバレーボール部員、中学時代は放送部と演劇部員でしたから、いやでも声は大きくなるわけでして、肺活量も男子なみで、自分では普通にしゃべっているのに、大きく響くのには、逆に悩んでいました(ひそひそ話なんてできないし)。 でも、社会人になって大声を出すようなことをしなくなったら、ほぼ普通になりましたよ。複式呼吸だけは癖になっているので、いつも無意識ですが。

street43
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!がんばってみます!!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

あくびするみたいにのど開けて“あー”ってやってみ!自分の好きな感じの音が出るまでそれでやってみてください。腹式呼吸の事はようわからん。ごめん。

street43
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考になりました。いろいろ試してみます!

関連するQ&A

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で腹式呼吸など歌の基本を学びはじめたものです。 それで最近歌の練習をしていて思うんですが、低い声というか自分が歌いやすい音域ならなんとなく腹式呼吸が出来ているような気がするんです。でも高い声になるとのどに力がはいってしまうんです。どうしたらなおるでしょうか?また高い声を出すとき何を意識すればいいんでしょうか?教えてください!!

  • 歌う時に声が出ない

    歌う時に、高い声が出ません。 ここでいう高い声というのは、俗に言う高音域のことではなく 普通にドレミファソのソあたりのことです。ファの時もあります。 自分でピアノに合わせてドレミファソという分には、出せているのですが 例えば、もりのくまさんを歌うとします 自分ひとりで歌うと、自分なりに声を出して歌えますが そこに高い声(女性が普通に歌った声)が一緒になると、途端に声が出せなくなります。 地声は高い方ではないのですが、地声が高くない人でも、歌うとすごく高くて綺麗な声になるのが不思議です。 その声を基準にして歌おうとすると、途端に1人でも歌えなくなります。 のどが絞められて出ない感じです。 腹式呼吸が出来ていないと思い、色々調べてみたところ 寒い日に息でハァーと手を暖める時のような呼吸法が腹式だ というのを見つけ、腹式というと、仰向けになるとかお腹に物を置いて呼吸するとか 横隔膜を下げたり上げたりを意識するとかへその下あたりを意識するとか、お腹が膨らむように意識するとかがよく言われていますが、イマイチピンと来ず、手を暖める呼吸法でずっとやっています。 また、呼吸が浅いので、ゆっくり限界まで吐いてゆっくり限界まで吸うというのも時々しています。 質問は以下です ・無理なく高い音を出せるようになるにはどうしたらいいか ・周りの声につられないためにはどうしたらいいか ・腹式呼吸の練習はこれでいいか 歌うのは好きなのですが、自分が歌っても苦しいだけで気持ち良くないため、音痴なりにせめて多少の高さまでは気持ちよく出せるようになりたいです。 子供のころから自分から何かを発する事が苦手だったので、知らずに体が強張ってるのかなとも思います。 人前で大きな声を出そうとすると涙が出るため、ボイストレーニングなどは怖くて行けません 自分ひとりで出来るだけ続けられる方法を教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 「腹から声を出す」ということについて

    歌を歌うときには 腹から声を出すといいと言われます。 (腹式呼吸?) 私は腹式呼吸ができないので説明を求めたところ、 腹式呼吸で歌っている人と 喉で歌っている人の違いは、 「声と一緒に息が出ているかどうか」という説明を受けました。 私はこの説明に納得がいきません。 TVで見る歌手達は、息を吐きながら歌っているように見えないのです。 また息を吐くと、すぐに息切れしてしまう気もします。 腹式呼吸を使って歌うコツと、 腹式呼吸を使って歌えているかどうかの確認方法 を教えてください。

  • オペラ歌手のような声が出せるようになりたいです

    オペラ歌手のように高くて響く声が出せるようになりたいです。 ウィスパーボイスというやつですかね。 声を出すコツや方法、家でできる練習法などお教え下さい。 ちなみに、腹式呼吸は練習はしているものの、一向にできません…。 腹式呼吸の方もコツや方法、家で出来る練習法を教えて頂けると幸いです。 ちなみに家でしている腹式呼吸の練習は、息を吸ってお腹が膨らむのを確認するという感じです。 高い声を出そうとするとすぐに裏返ったり、ガラガラになったりしてしまいます…。 お願い致します。

  • 小さい声、通らない声・・・

    私の声は小さく、通らない声です。 友人や家族といる時でも、レストランや駅、教室など、騒がしい所では本当に声が通りません。。 時々自分でも情けなくなることがあります。 声のせいで損をしているのではないかと考えてしまうこともあります。卑屈になってしまいそうで嫌です。 来年は就職活動なのでますます不安です。 腹式呼吸なども意識して、自分では大きな声を出そうと努力しているのですが・・・。 私と同じ様な悩みをお持ちで克服された方、声の鍛え方などを教えて下さい!!

  • 声が震える

    人前で話すときに声が震えてしまいます。 もともと緊張しやすい体質ではありますが、それほどドキドキしていない時でさえ、声が震えているような気がして気になって仕方ありません。明らかに自分で声がおかしいと気付くときもありますが、今は大丈夫かなと思っても、人に確認するなんて怖くてできないし。。。 震えている?と思ったときに人が自分の方を見ているような気がしてしまうと、おかしかったから見ているに違いない!とドキドキがどんどん増してしまいます。 腹式呼吸が声の震えにはいいと聞き自分なりに練習しています。 他に何かいい方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 声の出し方。

    腹式呼吸はできるのですが、歌っているとき声が続かないときがあります(特に、低音から高音にあがっていくとき)。 なぜか続くときもあります。これはたぶん声の出し方が毎回違うからだと思います。 息が続くように声を出す方法があったら教えてください。

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で高い声の出し方、練習法などを調べているんですがなかなかしっくりくるような答えに出会えません。裏声やミックスではなく地声??というか声を返さないでも高い声が出したいです。 自分の出しやすい音域なら腹式呼吸は出来ていると思うんですが高い音になると首に力がはいってしまって・・・。ちなみに出そうと思えばソまでは出ますが、綺麗な声はでません。 どうか教えてください!!

  • 声が揺れる。

    歌を歌うのが好きなのですが、音を伸ばすような箇所になると声が揺れます。普通に「あー」と発声しても揺れてしまいます。ボイトレなどで、腹式発声も練習しているのですが変化がありません。知り合いには、腹式呼吸はできているが発声時に揺れていて、腹筋が足りないか、喉に力が入っているといわれました。前者の場合、筋トレのような腹筋をすればよいのでしょうか?また後者はストレッチなど、色々やりましたが解消されません。 何か効果的な練習方法はないでしょうか?

  • 大きい声を出せるようになりたい

    遺伝なのか、どうしても大きい声が出ません。 プレゼンテーションなどでマイクを使わずに発表するときなどは 特に問題で、困っています。 腹式呼吸でないから声が小さいのかなぁと個人的には考えている のですが、どうでしょうか? 腹式呼吸についての記事や発声練習の記事を見ましたが、どれも 練習するには大きな声を出さざるをえず、一人暮らしで、結構 年期の入った木造マンションに住んでいるのであまり大きな声を 出すわけにもいかず、困っています。 あまり大きな声を出さずに自宅でできる発声練習、腹式呼吸の練習法 はないでしょうか? 今後のことも考えて大きな声を出せるようになりたいと思っている ので、教えていただけると幸いです。