• 締切済み

声を太くしたいです。

自分は声が弱弱しくあまり太い声がでません。なのでネットなどで声を太くする方法を調べて見ると腹式呼吸がいいと書いてあったので自分は家なので腹式呼吸を意識してやっているのですがあまり声に変化がなく変わっていないような気がします。だから声を太くする方法を教えてください。おねがいします。あとどうしたら腹式呼吸の成果がでるかも教えてくださいおねがいします。

みんなの回答

• lahra
回答No.2

声を太くすることと、声が弱々しくて聞き取りにくいこととはまったく意味がちがってきます。 あなたの場合は、「弱々しい」というお話ですので、腹式呼吸ももちろんですが、腹筋・背筋を鍛える訓練を日常的にされるといいでしょう。 まあ、鍛えるといっても、スポーツやるわけではないので、必死でする必要はありません。 たとえば、仰向けに寝て、椅子に両足かかとをのせ、その状態で首からかかとまでがまっすぐになるくらいに、ぐっと全身を上に持ち上げて、ゆっくりおろすのを繰り返すんです。一番楽な腹筋・背筋をつける方法で、1セット10回で毎日続ければ十分でしょう。これでも楽に感じるなら回数を増やしてもいいでしょうが、疲れるまでやると続かないと思いますから、もう少しいいかなという程度でとめてOK。 それから、しゃべる時に、うつむいたりしてませんか?相手の目を見て、きちんと自分の意思を伝えようとしている人の声が弱弱しいというのは、あまりないと思いますよ。自信なさげにおしゃべりしようと必死になっているのでは? 病気や体の機能的な問題でなければ、まず、あなたの意識の問題もあると思います。 まあ、「腹式呼吸」はとてもいい事なので、今後も癖になるよう続けていかれていいでしょうし、それに加え、声帯を広げてしゃべるように心がけると、かなり聞き取りやすい声になると思います。 もとから声帯が細くて、声が細い(高い)人が低い声を出したいというのは、かなり無理がありますが、「響き」の問題でしたら、声帯と腹筋・背筋を鍛えることで、かなり違います。 カラオケに行ったり、コーラスのサークルに入るなど、大きな声を思いっきり出せる事をするのもいいでしょうね(^^)大声を出すと、普通は必然的に複式呼吸になりますから。下手にいきなり単調な運動するより、楽しみもあっていいのでは? それともカラオケも苦手かしら?だったら、習いに行ってもいいと思います。人前での度胸をつけるのも、あなたの場合は効果があるのではないでしょうか。 私は、小学生時代はバレーボール部員、中学時代は放送部と演劇部員でしたから、いやでも声は大きくなるわけでして、肺活量も男子なみで、自分では普通にしゃべっているのに、大きく響くのには、逆に悩んでいました(ひそひそ話なんてできないし)。 でも、社会人になって大声を出すようなことをしなくなったら、ほぼ普通になりましたよ。複式呼吸だけは癖になっているので、いつも無意識ですが。

street43
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!がんばってみます!!

• chirobu-
回答No.1

あくびするみたいにのど開けて“あー”ってやってみ!自分の好きな感じの音が出るまでそれでやってみてください。腹式呼吸の事はようわからん。ごめん。

street43
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考になりました。いろいろ試してみます!