• ベストアンサー

腹式呼吸の練習法

今日カラオケ行って来ました!やっぱり普段の歌い方とカラオケとでは高い声が全くでませんでした。僕も腹式呼吸の練習がしたいので、高い歌が歌える練習方法を教えて下さい!腹式呼吸の練習をしたいだけなので、余計な説明などは構いません。 それと、腹式呼吸は練習すれば大体どれくらいで自然に出来ますか?また自然に腹式呼吸が出来るようになればカラオケでも自然にどれなりの歌い方が出来ますか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 余計な説明などは構いません。 上向きに寝そべったり、 片手を胸に置き、もう一方の手を腹に置いたりなど、腹式呼吸の練習方法はいろいろありますが、一番簡単な方法は、椅子に両手をついて腰を曲げるか、または四つん這いになって、犬のように口を開けて舌を出してハーハーと息を吸ったり吐いたりします。 この状態は完全に腹式呼吸ですので、これを参考にイメージしながら練習してみてはいかがですか。 腹式呼吸ができるからカラオケがうまくなるというわけではないことも、覚えておいたほうがいいでしょう。 参考URL 腹式呼吸 http://www.musubiya.net/ok/hukushiki/ 呼吸法と発声 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02060yi/text/2.html

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02060yi/text/2.html
masa1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いた通りに練習してみます(^^)

その他の回答 (1)

• theonti
回答No.2

腹式呼吸法は色々有ります。 大声で笑う 遠くの人を呼ぶ ため息 あくび これらは皆腹式呼吸です。 これらの感覚を掴めば、直ぐに出来るようになります。 男の場合は普段から大体が腹式で呼吸をしていますが、歌おうとすると支点が上がってしまう事が多くなります。 悲鳴は高温の練習になります。勿論腹式発声です。 上手く歌えない、声が出ないとか言う原因は殆ど同じです。当然回答は同じようになります。

masa1426
質問者

補足

なるほど!参考になりました☆ ありがとうございました!!