• ベストアンサー

腹式呼吸について

カラオケで上手に歌を歌うには腹式呼吸ができるようになればいい、みたいなことをよく聞くのですが、検索してみてもいまいち「コレはわかりやすい!」というものが見あたりません。 もし皆さんが参考にしているような腹式呼吸について勉強できるサイトなどありましたら、またそれ以外でもアドバイスなどなんでもいいので教えて頂けないでしょうか? ちなみに声の低い男です。 高い音はなかなか出ません。 カラオケに関してもまだ5回程度しか言ったことがないのでカラオケの機能?事態もよくわかりませんし・・・。 よろしくお願い致します。

noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者は男性ですよね? であればすでに腹式呼吸法で歌われているはずです 基本的に、男性は腹式呼吸、女性は胸式呼吸をします カラオケの経験が長くて、今以上にうまく歌いたい~と言うのであれば、発声を本格的に学ぶ事も必要かも知れませんが、この方の場合、カラオケそのものの経験が浅いようですから、一番必要な事は、まず「たくさん歌う事」ではないかと思います 最初はうまく歌えなくても、100回歌えばだいぶ上手になりますよ(笑) 高い声は急には無理ですが、やはり歌っているうちにだんだんと出るようにはなって来ます

質問者

お礼

はい、男です。 カラオケとか確かに少ないですからね・・・やっぱり、ある程度までいきたいならまずは「何度も歌う」に限りますかね? まあ別の質問で1人でカラオケに行くことに関して抵抗をもっていると相談したことがあるのですが・・上手くなるためには歌うしかないみたいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanniga6
回答No.2

NO2の回答が遅かったのは、NO1のyabikojiさんの回答が完璧だからです。URLまで付いているし、これ以上補足することはありませんが、複式呼吸で野暮ったい方法は電話帳2,3冊を大の字に寝た腹の上に乗せアーエーイーオーウーとか練習方法を聞いたことはあります。私なら馬鹿馬鹿しくてしません。 blogerさんは低いお声のようですが、洋服のサイズと同じで声も親譲りのDNAサイズがあります。自分の声のサイズに合わせたキーで唄われたら如何でしょう。 例えば石原裕次郎の歌ならバッチリだとしたら、北島三郎の曲ならキーを二つ下げる。氷川きよしなら三つ下げる。天童よしみ、中村美津子なら二つ上げる。と言った具合です。これはあくまでも目安です。曲によって、メーカー(DAM,BMB,TAITO等)によっても違います。男性的な低音の魅力は貴重なものです。大きな高い声はウルサイばかりです。今からオペラ歌手になられるわけではないでしょうから、複式呼吸など止めて自分に合う歌をしっとりと皆さんに聞かせてください。とお願いしたい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ質問時に言ったようにカラオケにも数えるほどしか言ってないので、キーって言うのも何なのかわかりません・・・。

• Yabukoji
回答No.1

「呼吸法」を始めて10年目になりました。 腹式呼吸とは横隔膜を上下させる呼吸法です。内容については下記サイトを見て下さい(ちょっと詳し過ぎるから適当に)。 NHKのアナウンサーの発声練習に取り入れられた腹式呼吸は立って、「ハッハッハ」とメリハリをつけた早い呼吸を繰り返します。 この時、横隔膜の上下を確認するために両手の掌を軽くみぞおちに当てて行います。 この方法は声量を増す効果があると言われています。 (発声効果を考えなくてよい一般人の場合は同じ格好でゆっくりと長い呼吸を心がける方が健康上効果的です)。

参考URL:
http://www.musicac.org/vocal/index.htm
質問者

お礼

結構見やすいサイトですね。 回答ありがとうございました。