• ベストアンサー

腹式呼吸、出来てますか?

こんにちは。 最近、カラオケで歌っても声が出ず(一人で歌っているときは出てると思うのですが)、腹式呼吸を練習し始めました。 練習してみて気づいたのですが、普段どおりに呼吸していてもお腹が凹んだりします。 練習して一日しか経っていないし、そんなに辛い練習でもなかったので出来ているのか不安になりました。 これは、腹式呼吸なんでしょうか。。。l

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chali_boo
回答No.1

複式呼吸。というので「お腹」に意識がいく人が多いですが、正しくありません。特に「お腹に空気入れて!」なんて指導は間違っています。ですので、まずお腹への意識は後回しにしちゃいましょう。空気が入るのはやっぱり肺ですし。 横隔膜を下げるイメージ。と言いますが、分かりにくいでしょうか。 息を吸って一番下の肋骨から順に胸が開いていくような感じで。お腹ではなく胸です。 この時に肩が上がらないように気をつけて下さい。力を抜いて。 そして息を吐く時も下の肋骨あたりに意識を。深く吸って深く吐く。 常に肩や胸の上部は力まないように。 あくまで自分の経験(吹奏楽部)からです(^^; あとは呼吸法というより発声でしょうか。同じくみぞおちあたりから音を出すイメージで。 みぞおちを響かせるイメージ。頭のてっぺんを引っ張られるイメージとも言いますが、両方です。 分かりにくくてすみませんww

23063302
質問者

お礼

とても分かりやすかったですよ!! 他のサイトでも、やはり肩を動かさなければ自然に腹式呼吸になると書いてありました。 ありがとうございました!! 助かりました♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 寝た状態で歌うと分かりやすいですよ 自然と腹式呼吸になっていますので この感覚を覚えてください