• 締切済み

声がすぐ嗄れてします。

こんばんは。 最近、声が嗄れやすいです。 声が嗄れる・・・。ってどうしたら治りますか?w 私は、声の高い曲をよく歌います。 コツとかあったら教えてください。

みんなの回答

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんばんは。 私の場合、お酒を飲みながらやタバコを吸いながらカラオケをやっている場合に声が嗄れるというか、のどが乾燥して声がかすれて続かなくなります。 ですので、kattu17さんが私の様にお酒を飲みながらやタバコを吸いながらカラオケをされているのでしたら、カラオケボックスにいる間は禁酒・禁煙に務めたほうがいいと思います。 ケース違いだったら読み流してください。

kattu17
質問者

お礼

タバコ飲酒は、しないですw ありがとうでした。

  • PRADALIA
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

喉を思いっきり使っちゃってるんでしょうね。 ど素人なので参考になるかわかりませんが、 例えば「あー」って言うときに、普通に言うと舌って下の歯の前辺りにありますよね。 それを口をすぼめて、上あごにつけながら「あー」って言ってみてください。 なんとなく、喉の使い方が違うのわかります?? こういうイメージで歌う練習をすると良いかもしれません。

kattu17
質問者

お礼

微妙にわかりました これをやれば大丈夫なんですね? がんばってみます。 ありがとうです。

関連するQ&A

  • 高い声を出したい・・・

    最近カラオケにはまっててよくいくのですが、私は高い声が出なくていろんな曲が歌えません・・・。 どう練習すれば高い声が出るのでしょうか? コツなどあれば教えてください!

  • 歌っている人の声が可愛い(萌え声な)曲を教えてください。

    最近、私は女性声優さんにはまっていて、声優さんの曲をいろいろ聴いています。 声が可愛い声優さん(平野綾さんなど)の曲が特に好きです。(平野綾さんはロックっぽいのも多いですが) でも、最近はまったばかりなので、まだまだ多くの声優さんを知りません。 そこで、みなさんが声が可愛いっ(萌え声w)と思う曲を教えて頂けるとありがたいです。 声優さんの曲でなくても構いません。 また、曲名でなくても声が可愛いと思う声優さんの名前だけでもありがたいです。 よろしくお願いしますっ!

  • 声がかれる

    私は腹式呼吸も出来てると思うし、喉も開いて歌っているのに2、3曲歌うと直ぐに声がかれてしまいます。 普通に喋っていても ガラガラになる事があります 水分などもこまめにとっているのですが・・ 何が悪いんでしょうか(^^;) 歌うコツや 直し方を 教えて下さい

  • 歌うときに声が変わる?

    友達の普段話しているときと、 歌っているときの声を比べてみると、 声が全然違う気がします。 私の場合地声(そのままの声)になっています。 やはり、声の出し方を歌うときは変えているのでしょうか? いまいち、歌うときの声の出し方が良く分かりません。 裏声を使うとか細くてかすれるので、 女なのに男の曲ばかり歌ってます(音域が狭いし、低いほうばかり出るので) 友達のような芯のある?声を出してみたいのですが、 どう練習したらいいでしょうか? 何かコツはありますか? 回答お願いします!!

  • 低い声をだすには?

    カラオケなどで歌を歌う時サビは歌えるが他が歌えないという曲が多くて困っています。 例えば、宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life」。 サビ部分は思い切り歌えて気持ちいいんですが、歌い始めは全くといっていいほど声がでません。 今まで高い声を出す練習はしてきましたが、低い声を出す練習は全くしていません。 ネットで調べたりしてみたんですが、ちゃんとした練習内容?が書かれているものがなくて質問させてもらってます。 低い声を出すコツ、又は、日々のトレーニング内容など少しでも効果があるなら教えていただけると嬉しいです。

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 男が高い声を出すには??

    自分はカラオケではじめ高い声が出にくいんです。 1時間くらいするとラルクの曲もほとんど歌えるくらい高い声が出せるのですが・・。だから初めから高い声が出せたらいいなぁとは思うんですが、何か発声練習的ないい方法ありますか? HYDEのようなきれいな裏声がでません。彼がアーティストの中でも裏声においては群を抜いてきれいなのはファンとしてわかっているのですが なにかいいコツあれば教えてください!お願いします!

  • 歌い方が今時ではない(声がとても高い)

    見てくださってありがとうございます。 私はもともと声が高いうえ歌も上手ではないので歌える曲がありません。 友達が言うには 「声自体は良いのだけれど歌い方や声が今時の歌を歌うのには向いてない」 らしいのです。 満足に歌えると思う歌はジブリ関係の「もののけ姫」 や「いつも何度でも」などのちょっとミュージカル系(?)の歌ばかりです。 仲間内でカラオケに行く分には盛り上がって良いのですが。これ系の曲ばっかり歌っていると惹かれてしまい今ではカラオケが苦手で苦痛です。 どうか今時の曲を上手く歌えるコツ 声が高い人向けのカラオケ初心者向けな歌 (ハロプロ系はノリでなんとか歌いきれるのでできればしっとり系) などを教えて下さい。

  • 14歳です。高い声がでません。。。

    今、14歳の中学生です。 早速ですが、裏声を使わずに高い声をだしたいのです。 現在出る最高音は「高いソ♯」です。「高いラ」も調子のよいときには出るのですが、普通は出ません。 さだまさしや小田和正を気持ちよく歌いたいのが、 さだまさしでマトモに歌える曲は数曲。 小田和正ともなれば「たしかなこと」くらいです。 高音を歌うために、どのような ・訓練 ・方法 ・コツ がありますでしょうか。教えてください。

  • 高い声が出ません

    初めまして! 私は中3の女子なのですがほかの子と比べてかなり声が低いです。 裏声を使うと音程がうまくとれません。 カラオケに行くのは好きなのですが、友達は皆うまくて自分が浮いてる気がします・・・。 よく唄う曲は好きなのでポルノグラフィティ全般です。 そのポルノでさえ「アポロ」などはサビの部分が高くて声が出ません。 自分の声に合った曲を探してみたのですが一番唄いやすい曲は 中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」でした。 中3でこの曲はちょっとなぁって思います・・・。 たまには女性アーティストの曲も唄ってみたいのですが、最近の女性アーティストの曲は音が高すぎてまったく唄えません・・・。 どなたか皆が知っているような女性アーティストで低い声の人を知っている方、又声を高く出せる方法がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう