• ベストアンサー

苦悩、勉学日々。

はじめまして。 先日、私立高校に進学したものです。 勉強について悩んでいます。 私はどうすればよいのでしょうか。 高校に進学したばかりで、まだまだ不安は底を尽きません。 今日、英語塾の見学に行ってきました。 母に相談したらNOでした。 中1まで塾、中2は家庭教師、中3はまた塾。 何処に行っても成績は上がりませんでした。 これらに賭けてきた金額は200万ほどでしょう。 親に申し訳ないです。 結局、自分のやる気が出なかったのがいけないんです。 塾や家庭教師で、良い先生に当たらなかったのも少しはあると思います。 今日見学に行った英語塾は一対一の授業です。 個人経営ですが、中学の基礎からやってもらえます。 こんなにやる気の出た授業は初めてでした。 授業料も1万2000円と安めです。 しかし、私立大学生の姉と私立高校生の僕がいる中では難しいと思います。 僕は親を説得して行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.1

高校教師です。 塾へ行こうと、家庭教師がつこうと、予備校へ行こうと、どれほどいい先生が教えてくれようとすべてはやる気次第。ちゃんとわかってられるじゃないですか。 勉強なんてどうにでもできるし、ご自身のやり方やお気持ちひとつでいくらでも変えることができる。もう高校生ですし、どうしても行きたいならアルバイトでもして稼いでくるか、奨学金でももらってそれを流用するかでしょうね。 最終的に親は認めてしまうもの。かわいい子供にせがまれたらいやだとは突っぱねられないから。まずは自分でできることをやってみましょうよ。まだまだこれからです。お金はこれからもっともっとかかります。今から塾だなんだという前にご自身で努力をしてください。それだけでかなり違います。やる気を少しでも出してください。あっという間に変わってくるかもしれませんね。

AboutLife
質問者

お礼

夜分遅くにコメントありがとうございます。 現場の教師の方のご意見を聞けて良かったです。 実は9時ごろに父に相談したのですが、母と話し合って決めたいそうです。 なんだかんだ言って自分たちのことを、心配してくれてるみたいです。自分も本気で学びたいと思っているので、お願いしました。 親って生きていく上では必要なんですね。 感謝感激です。 とりあえず、自分なりに努力してみようと思います。 僕もできるんだぞって事を、周りに見せ付けてみようと思います。 7月の新研模試までに頑張ろうと思います。 でも、周りは自分を置いていってしまうんですけどねw 今回は本当にありがとうございました。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんばんは ひとまず、自分の力で勉強してみてはいかがでしょう? 塾にせよ家庭教師にせよ相性というものはあるもので、あなたはそういうのに向いていないのかもしれません。 3ヶ月とか半年くらいとか、予習をする→授業をちゃんと受ける→復習・宿題をきっちりやる という普通のサイクルを繰り返してみませんか? 分からないところがあれば積極的に学校の先生に聞きに行くということができるのであれば、案外いけちゃう気がします がんばってください

AboutLife
質問者

お礼

始めまして。 今回はコメント有難う御座います。 反論するようなコメントで申し訳ないのですが、 自分で出来ていればもうやっていると思います。 やろうと思ってもやる気が出ない。 そんな自分がココに居るのです。 僕は最終的には、何でも人に頼ってしまいます。 僕はyuu111さんの言う通り、そういうのに向いてないのかも知れません。 しかし、頼ってしまうのです。 直に助けを求めてしまうのです。 自分なりの勉強スタイルもすぐに投げ出しましたし。 飽きっぽい性格ですし(笑) やって行けるか不安でたまりません。 自分にもそういう弱い面が有るんですよね。 今回はコメント有難う御座いました。 参考とさせて頂きます。